お花の不思議パワーで面白プロジェクト | みつばち農園里山日記

みつばち農園里山日記

里山を皆で盛り上げるぞ〜!の試行錯誤の元気ライフ!
種を撒いて育て収穫して食する、って何か人間のDNAに直結しているって感じ!
心の底から魂が「生きてるぞ〜!」って叫んでる感じ!
養蜂と農業。蜂蜜、有機無農薬野菜、手作り無添加食品の製造と販売。

ミカンの蜂蜜、予約受付は終了していましたが

在庫に余裕が出たので、販売再開しました!

 

クチナシの様な香り

ジャスミン系のあっさりな味

包み込む様なまろやかな優しい蜂蜜ラブラブ

 

注文は師匠のこちらのサイトからどうぞウインクラブラブ

 

ここクリック

 

 

 

今朝、山の蜂場に着くと

何か賑やか

 



 

ケンケンケン

はてなマークびっくり

 

見ると、ウズラの様な大きさで形だけど

頭のあたりが赤っぽい

茂みの中を歩いている

 

ケンケンとはキジ?キジのメス?

 

鳴き声は二つ

2種類

 

下の方の蜂を置いている方へ行ってみると

 

 



多分オスの鳴き声

かなり大きな鳴き声

 

 

今朝は山の蜂場

他の鳥達もかなり賑やかに鳴いている

 

何故かな〜

 

 

 

今日はトマト農家さんの所に

トマト腐葉土をとりに行く

 

大きく育ったアボカドの苗を

庭に地植えにする為の腐葉土

 

アボカドは通気性と水分が両方必要

 

日本では育てるのが結構難しい様だ

 

丁度トマト農家さんの家でも

ハウスで色々な種類のアボカドを作っている様で

色々と話を聞いた

 

 

ウチのこの春結実したアボカドの小さな実

落ちてしまった〜泣くうさぎ

 

トマト農家さんの家のアボカドも

実が結実しても、結構落ちてしまうらしい

 

 

シャベルで、トラックに沢山乗せる

 

一部は朝市で使ってもらう

 

最近朝市のレジの人達が

お店の前をお花で沢山飾ってくれていて

とっても綺麗ラブラブ

 

お店がパッと明るくなって映えるチューリップキラキラ晴れ

 

もっとお花で飾ってもらおうと

この腐葉土を使ってもらおうニコニコOKチューリップ

 

 

 

お花には物凄い力がある

 

昔昔、第二東名高速道路の

トンネル工事の現場事務所で

ある縁があって

しばらく働いた事がある

 

トンネル坑夫さん達が

100人程いる現場の

寮、兼、事務所で

とても面白い経験を色々した爆笑

 

その一つの面白い思い出が、、、、

 

週末になると皆凄いお酒を飲む様で

お掃除のおばちゃんが

トイレ掃除をするのが恐ろしい〜ネガティブガーンガーン

 

 

お酒飲み過ぎで酔っ払って

しかも何故か下痢の人が多く

トイレのあちこちにはみ出て、、、と

 

月曜日のトイレ掃除

本当に恐ろしい状態、と

お掃除のおばちゃん、悲鳴をあげていた

ネガティブガーンガーン

 

でもそのおばちゃんはとても面白い人で

おばちゃんと私の二人で

イッシッシ〜の

トイレプロジェクトを始めたてへぺろ

 

 

ゴミ箱のジュースの瓶を拾い

銀ホイルで包み花瓶を作り

 

近くの野の花を摘んで来て

それをトイレの中一つ一つに飾った

 

そして、確か

「綺麗に使ってくれて

ありがとうございます」

とか書いたカードを貼った

 

 

すると

すると

何と〜

 

 

皆んなのトイレの使い方が

激変して

皆がトイレを綺麗に使う様になってしまった〜

びっくりチューリップ晴れラブラブOKキラキラ

 

 

 

お花パワーは

素晴らしいラブラブニコニコOK

 

 

楽しい思い出ハート

 

 

 

 

朝市も

お花パワーで

もっと沢山のお客さんを

引き付けてくれると

良いな〜ラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

 

いつも応援ありがとうございますニコニコハート

 

下の、シンプルライフと書かれた

ブログ村のボタンを

押してくだされば、

非常に励みになりますニコニコハート

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

 

お帰りの際は、

師匠である父のブログにも

どうぞお立ち寄り下さいませハート

 

父の人気ブログランキングのポチッも

お忘れなくウインク