ジャガイモ掘り | みつばち農園里山日記

みつばち農園里山日記

里山を皆で盛り上げるぞ〜!の試行錯誤の元気ライフ!
種を撒いて育て収穫して食する、って何か人間のDNAに直結しているって感じ!
心の底から魂が「生きてるぞ〜!」って叫んでる感じ!
養蜂と農業。蜂蜜、有機無農薬野菜、手作り無添加食品の製造と販売。

ミカンの蜂蜜、予約受付は終了していましたが

在庫に余裕が出たので、販売再開しました!

 

クチナシの様な香り

ジャスミン系のあっさりな味

包み込む様なまろやかな優しい蜂蜜ラブラブ

 

注文は師匠のこちらのサイトからどうぞウインクラブラブ

 

ここクリック

 

 

 

 

 

今日は待ちに待ったジャガイモ掘り

 

3月の最初の週に種芋を植え付けた

 

暑いので朝イチでやろう!と

久しぶりの師匠との農作業

 

 

 

朝4時半スタート

 

 

 

 

 

上手にやらないと

芋を傷つけてしまう

 

 

 

ひたすら掘る

 

 

手でも掘る

 

 

土の中からお宝が

ざっくざく



このブログだけ見てると

まるで師匠1人だけで

芋掘りしてるみたいに見えるな〜、、、、、


 

 

 

大漁だ〜爆笑

 

種芋9キロから

沢山採れましたチューリップウインクチョキ

 

掘りたて数日間は

包丁で皮を剥かなくても

芋どうしをタライで

ゴリゴリとやれば

皮がとっても薄いので

自然に剥ける

もしくはそのままでも良い

 

小さいのはそのまま素揚げにするか

炒めてから煮て

煮っ転がしにすると美味しいラブラブ

 

今しか食べれない掘りたての美味しさラブラブ

 

 

 

朝市と朝食の後は続けて作業

 

ジャガイモが植っていた所に

カボチャの種を蒔く

 

長期保存タイプなら

秋に収穫して春まで食べれるよラブラブOK

 

 

去年の掘り残しのゴボウが〜ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

約3メートルの高さに〜

ガーン

これどうする〜ニヤリ魂ガーン

 

 

ゴボウの花

 

ここは粘土土なので

ゴボウは掘るのがうんと大変

もうここでゴボウを栽培するのは

やめとこう汗うさぎ

 

 

 

スイカが凄いニョキニョキ

沢山小さな実もついているよ

 

何年もスイカ栽培を試して

今年初めてこれだけシッカリ育ってるぞ!

 

私は本当に失敗が多い

でも何度でも挑戦する

そして沢山学んで少しずつ上手になる

亀さんタイプ

 

 

 

お爺ちゃんが作業場にいる

2匹そろって

お爺ちゃ〜んラブラブ

 

 

やはり食べ物甘やかす人は

人気者だね〜ニヤリ

 

 

 

ところで、

もう遅すぎるかもしれないけど

今日、土曜日夜7時から

NHK教育テレビ夜7時から

ミツバチの一生、と言う番組があるそうです!

 

 

 

きゃ〜

楽しみ〜

 

 

 

 

 

 

 

いつも応援ありがとうございますニコニコハート

 

下の、シンプルライフと書かれた

ブログ村のボタンを

押してくだされば、

非常に励みになりますニコニコハート

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

 

お帰りの際は、

師匠である父のブログにも

どうぞお立ち寄り下さいませハート

 

父の人気ブログランキングのポチッも

お忘れなくウインク