幸福感を感じるコツ | みつばち農園里山日記

みつばち農園里山日記

里山を皆で盛り上げるぞ〜!の試行錯誤の元気ライフ!
種を撒いて育て収穫して食する、って何か人間のDNAに直結しているって感じ!
心の底から魂が「生きてるぞ〜!」って叫んでる感じ!
養蜂と農業。蜂蜜、有機無農薬野菜、手作り無添加食品の製造と販売。

 

山にウツギがもう咲いている

 

と、思ったら

我が家の庭のも既に咲いていた〜爆笑

 

 

 

山の中の野生のギボウシ

 

山の中の光は緑色に感じる

 

 

そろそろ夏野菜を植え付けないといけないので

今日はその準備

 

本当はSDG`Sでビニールマルチは使いたくない

大量のプラスチック

 

しかし、マルチをしないと

草刈りに追われて追いつかない泣くうさぎ

 

去年も結局幾つか作業が追いつかず

途中でダメにしたのが沢山

 

今年はマルチで雑草対策して楽を

 

理想と現実の狭間で

もがいてます〜汗うさぎ

 

 

 

キュウリやトマト

意外と重たくなるんです

しっかりとした支柱で支えなくては

支え切れない重さに

 

 

キュウリ、トマト、ピーマン、ゴーヤ、インゲン

夏野菜が待ち遠しい〜ラブラブ

 

 

 

 

3月3日に書いたブログ

シンプルさの中にある幸福感

 

 

 

 

あまり「いいね」がつかなかった汗うさぎ

 

あまり同意する人が少なかったのか

 

 

 

 

しかし

今回の癌かも、と言われ

死に直面した事で

あれ程に感覚が研ぎ澄まされて

見る物感じる物にあれ程感激した

 

死に直面し

初めてある感覚が自由にされた様な

 

あれは本当に不思議な体験だった

 

 

人気がなかった私の説だけれど、

やはりもう一度主張したいニコニコラブラブ

 

 

やはり人間は

有り余った豊かさの中では

神経が鈍って

幸福感や満足感を

感じにくくなるのでは?

 

中央アジアの貧しい子供達が

大変な中あんなに

ニコニコしていられた理由

 

 

苦労して山登りをし

クタクタになり

喉がカラカラになり

やっと頂上に着き食べたグレープフルーツ

未だあれに勝る美味しい物無し

 

 

死があるから

命を尊く感じる

 

ものがありあまる

豊かな日本では

なかなか難しいけど

 

無くなって初めて

ありがたさに気づくのではなく

些細な事にも

感謝出来る心でいたい

 

 

 

 

今日は父が心房細動の手術を受けた

 

先程夕方お見舞いに行って来た

 

元気にグースカいびきをかいて寝ていた

 

あ〜、良かった〜

 

簡単な手術、と聞いていたが

緊張して、今日は作業をしながら

何度も気にかかり

無事を祈った

 

 

もしもの事があったら

本当悲しい

 

喧嘩相手がいなくなっては

張り合いがなくなってしまう

 

まだまだ元気にいて欲しい

父さん、いつもありがとうラブラブ

 

 

 

 

ベンチに座る私の真横にピタっとくっ付いて

座るメイちゃんラブラブ

あったかいラブラブ

 

 

 

 

 

いつも応援ありがとうございますニコニコハート

 

下の、シンプルライフと書かれた

ブログ村のボタンを

押してくだされば、

非常に励みになりますニコニコハート

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

 

お帰りの際は、

師匠である父のブログにも

どうぞお立ち寄り下さいませハート

 

父の人気ブログランキングのポチッも

お忘れなくウインク