ヤマモモの木さん、さようなら | みつばち農園里山日記

みつばち農園里山日記

里山を皆で盛り上げるぞ〜!の試行錯誤の元気ライフ!
種を撒いて育て収穫して食する、って何か人間のDNAに直結しているって感じ!
心の底から魂が「生きてるぞ〜!」って叫んでる感じ!
養蜂と農業。蜂蜜、有機無農薬野菜、手作り無添加食品の製造と販売。

 

花桃が満開ラブラブ

 

 

蜂場の大島桜

蕾が大分膨らみ、もう直ぐ開花ラブラブ

 

もう10年以上も前、海外から帰国した時

師匠と一緒にお茶畑のお茶を沢山引っこ抜き

蜂を置く場所を広くし

大島桜を3本植えた

今は5メートル位の大きな木に

 

 

今日は畑の畝作り

 

 

まずは草刈り

 

 

この3本刃のブルーカッターが

とても良いOK

 

切れなくなっても

ヤスリで少しだけ研げば

また直ぐ何度でも使えるし

蔓など絡みにくいので

疲れにくい

値段も安い

 

お勧めよラブラブ爆笑

 

 

草を刈ったら、

耕運機で畝の通路の所だけ耕して

溝を作る

 

他の部分は耕さない

これなら不耕起で土の栄養分が抜けなくて良い

 

 

ここに半分はサツマイモ

半分はネギを植える

 

 

蜂場と畑のある所では

毎週鷹匠の人達が先生からレッスンを受けている

 

先生が直ぐそばに住んでいる

生徒さん達は名古屋からも毎週やって来る

 

この辺は自然が豊かなので

鷹を飛ばすには最適

 

ハップハップハップ

と声をかけて、鷹を操る

 

 

今日はとても悲しい日

 

我が家のシンボルツリーの

大きな大きなヤマモモの木の

伐採の日

 

既に半分切られている

 

あまりにも大きくなり過ぎて

これからもどんどん大きくなり続ける

 

家の直ぐ横でこれでは

家に色々支障をきたすと、

切る事に泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

 

 

沢山の美味しいヤマモモ食べたな〜

 

真夏でもこの木の下は

まるでクーラーがかかった様に

涼しかった

 

ヤマモモの木さん

さようなら泣くうさぎ

 

これまで一杯ありがとう

 

 

 

いつも応援ありがとうございますニコニコハート

 

下の、シンプルライフと書かれた

ブログ村のボタンを

押してくだされば、

非常に励みになりますニコニコハート

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

 

お帰りの際は、

師匠である父のブログにも

どうぞお立ち寄り下さいませハート

 

父の人気ブログランキングのポチッも

お忘れなくウインク