DIY女子、木材購入 | みつばち農園里山日記

みつばち農園里山日記

里山を皆で盛り上げるぞ〜!の試行錯誤の元気ライフ!
種を撒いて育て収穫して食する、って何か人間のDNAに直結しているって感じ!
心の底から魂が「生きてるぞ〜!」って叫んでる感じ!
養蜂と農業。蜂蜜、有機無農薬野菜、手作り無添加食品の製造と販売。

今日も風が強くとても冷たい

外の作業は結構寒いネガティブ

 

ポカポカ陽気に

風そよそよの春が待ち遠しいラブラブ

 

 

山桜の蜜が入り出したけど

明後日からズ〜っと雨の予報

 

蜂達の蜂蜜が空になってしまわないか心配

 

でも蜂の数は日に日にどんどん増えて行く

 

 

今日で梨園に持って行く群れ以外は

全て継箱して二段

 

 

来週は雨だし

昨日からやっている作業場の改善DIY

 

 

次はココをどうにかしないと

 

作業場には収納場所が少なく

色々なものが混在

 

上の空間をもっと活用する為に

棚や台を作る事に

 

 

ホームセンターで

4.5x4.5の3メートルを4本に

3x4.5の3メートルを6本

 

家で図案を書いて計算して行ったのに

 

一本180cmだと思っていたら200cmだったので

計算が合わなくなった汗うさぎ

 

そうしたら300cmが割安で

そちらを使う事に

 

ホームセンターで

ペンと紙と計算機で長々と計算し直し

 

ロスがあまり出ない様に

よ〜く案を練ってデザインを考える

 

 

 

 

それに合板を2枚

 

 

全てホームセンターで切ってもらう

その方がキレイで早い

 

1カット50円

 

4本を同時にまとめて

130cm、45c、83.5cm、などと

いっぺんに切ってもらうと

カット代節約

 

これだけ切って

全部で10カット

500円

 

 

木材こんなに沢山

 

 

来週の雨の日に

これを組み立てるぞ〜チョキ爆笑

 

 

目標は

もっと使い易い作業場

 

 

 

ズッキーニの芽が出て来たよ〜ラブラブ

 

 

サラダ菜の芽

 

サラダ菜は熱い時期にも育ち易いらしい

 

 

トウモロコシ

第二段爆笑ラブラブ

 

 

 

いつも応援ありがとうございますニコニコハート

 

下の、シンプルライフと書かれた

ブログ村のボタンを

押してくだされば、

非常に励みになりますニコニコハート

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

 

お帰りの際は、

師匠である父のブログにも

どうぞお立ち寄り下さいませハート

 

父の人気ブログランキングのポチッも

お忘れなくウインク