DYI女子、作業場棚作り | みつばち農園里山日記

みつばち農園里山日記

里山を皆で盛り上げるぞ〜!の試行錯誤の元気ライフ!
種を撒いて育て収穫して食する、って何か人間のDNAに直結しているって感じ!
心の底から魂が「生きてるぞ〜!」って叫んでる感じ!
養蜂と農業。蜂蜜、有機無農薬野菜、手作り無添加食品の製造と販売。

昨日は良い天気だったけど

夕方蜜蜂をチェックしたら

蜜がほぼ空ガーン

 

今山桜が咲いているけど

量が全然足りていない、

と言う事が分かった

 

沢山貯まるソメイヨシノが咲くまで

まだまだ日はある

 

これでは蜜蜂が

餓死してしまうので

昨日の夕方砂糖水を作り

今朝雨の中やりに行く

 

 

 

 

 

 

 

雨の蜂場

師匠に協力してもらい

二人でせっせと蓋を開け

せっせと1時間半

群れの数が多いので時間がかかるわ〜アセアセ

 

蜜蜂達よ、

これで後数日飢えを凌いでおくれ

 

 

 

今日は雨なので

先日買って来た木材を使って

作業場の棚作り

 

 

この平面に広がる

ゴチャゴチャをどうにかするぞ〜チョキ

 

 

先日買って来た木材を

今日は組み立てる

 

 

まずは物をどかす

 

 

全部どいた

 

 

インパクトドライバーを使って

 

ネジを木材に打ち込み

組み立てていく

 

 

まずは下の段

 

 

250キロの蜂蜜が乗っても

大丈夫な様に設計OK爆笑

 

上は合板なので

重さに耐えれる様に

補強が色々と施されているよ〜チョキ

 

これならこの上で

飛んだり跳ねたりしても

オッケ〜チョキ爆笑

 

そんな事はもうする歳ではないけど汗うさぎ

 

小さい頃、叔母の家に遊びに行って

テーブルの上で飛び跳ねて

叔父に叱られたらしい汗うさぎ

 

 

次に2段目の骨組み完成爆笑チョキ

 

一人でやると

木材を支える人がいないので

一本の立てた棒を

もう一本の横棒と直角にして

繋げるのは結構工夫が必要

 

猫の手でもあれば良いのだが、、、

ビーグルしっぽ猫あたま

ちび子達はお昼寝大あくび大あくび

 

その辺の物に寄りかけさせて

何とか汗うさぎ

 

 

2段目も完成し

3段目も

 

 

そして3段目の下に棚もつけて

出来上がり〜爆笑チョキラブラブ

 

かなりシッカリしているよOK

 

 

劇的ビフォーアフター

 

 

このゴチャゴチャが

 

タララ〜ンルンルン

 

 

こうなりました〜爆笑

 

 

何という事でしょう〜ニコニコラブラブ

 

 

何年もDIYやって

さすが私、と言いたい所だが、、、、

 

失敗した〜汗うさぎアセアセ

 

測ってタンクが5つ並んで2列入るはずが、、、、

4つしか入らない、、、

 

何故〜煽り

 

あ〜、なるほど

 

足の幅がそれぞれ

4.5cm内側に着くので

両サイドで合計9cm

内側の幅が少なくなる事に

気が付かなかった〜泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

 

それでも一個だけ減って

9個は入るから

まあ、良しとするか〜ニコニコ

 

 

師匠からも

お褒めの言葉を頂きましたラブラブ

 

 

今度はココとココに

これを置く棚を作って〜

と、またまた注文を頂きましたニヤリ

 

はい、やりますよニヤリ

 

 

 

いつも応援ありがとうございますニコニコハート

 

下の、シンプルライフと書かれた

ブログ村のボタンを

押してくだされば、

非常に励みになりますニコニコハート

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

 

お帰りの際は、

師匠である父のブログにも

どうぞお立ち寄り下さいませハート

 

父の人気ブログランキングのポチッも

お忘れなくウインク