私DIY女子歴30年 | みつばち農園里山日記

みつばち農園里山日記

里山を皆で盛り上げるぞ〜!の試行錯誤の元気ライフ!
種を撒いて育て収穫して食する、って何か人間のDNAに直結しているって感じ!
心の底から魂が「生きてるぞ〜!」って叫んでる感じ!
養蜂と農業。蜂蜜、有機無農薬野菜、手作り無添加食品の製造と販売。

 

あったかいね〜

もう春だね〜

 

今日も自宅前での

巣箱の修理と手入れ

 

近所の人達が

変わるがわる声をかけていく

 

 

 

巣箱の一部は木が腐ってボロボロ

 

でも巣箱を買い替えるには

1箱9000円程

高過ぎる

 

ので、

傷んだ所を取り替えて修理

 

 

材料を今日も買って来た

 

私はDIY歴30年

 

DIYとは

Do it yourself

自分でやる、の意味

 

30年程前、誕生日に

電動丸ノコギリが欲しいと

買ってもらって

 

庭に東屋(パーゴラ)

を作ってしまった〜爆笑

 

今ではDIY女子と

ちまたで騒げれているが

当時は近くのホームセンターに

DIYコーナーが出来たばかりで

DIYアドバイザーが配置された所

 

今では小屋の作り方、なる本が

山の様だけど

当時はまだなく

男性でもDIYする人は少なかった

 

私はアメリカ帰りで

アメリカでは皆普通に趣味で

自分で家を建てるだの

内装を自分でやるだのを

私は見ていて

 

あ〜、プロの大工でなくても

自分でも出来るんだ〜

私もやりたいな〜

 

と思っていた

 

そこで

ホームセンターに展示されている

東屋(パーゴラ)のモデルを

何度も通って見て研究し

 

DIYアドバイザーのおじさんに

しつこく作り方を質問してメモって

何度も図案を書いては

アドバイザーにしつこく聞いて、、、

 

何度も通って、、、

でもアドバイザーは忙しいのか

あまり教えてくれない汗うさぎ

 

しょうがないので、自分で考えて

材料を買い出した

 

すると

アドバイザーのおじさんが

飛んで来て

凄い驚いて言った

 

悪かった〜

まさか女性のあなたが

本当に作るとは思っていなくて

真剣にアドバイスしてあげなかった

悪かったガーン

 

それからは真剣に

色々とアドバイスしてくれて

これを使ったら良いよ

こうしたら良いよと

凄く親切に教えてくれたニコニコハート

 

 

庭で作り始めると

周りの人達沢山見に来た

 

何やってるんですか?

何作ってるんですか?

 

皆不思議そうに見て行った

 

東屋以外に

テーブルや椅子も作って

周りを花畑にし

 

懐かしい思い出ラブラブチューリップ晴れ

 

 

 

テレビを見ているお爺ちゃんを

真剣に見つめるメイ子

 

ご飯まだ〜ネガティブ

 

メイ子怖いよ〜ガーン

 

 

 

いつも応援ありがとうございますニコニコハート

 

今日も

私のブログを読んで、もし

良かったな〜

明日も読みたいな〜、と

思われたら、

 

 

応援として

下の、シンプルライフと書かれた

ブログ村のボタンを

押してくだされば、

非常に励みになりますニコニコハート

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

 

お帰りの際は、

師匠である父のブログにも

どうぞお立ち寄り下さいませハート

 

父の人気ブログランキングのポチッも

お忘れなくウインク