蜂の巣箱の修理の続き | みつばち農園里山日記

みつばち農園里山日記

里山を皆で盛り上げるぞ〜!の試行錯誤の元気ライフ!
種を撒いて育て収穫して食する、って何か人間のDNAに直結しているって感じ!
心の底から魂が「生きてるぞ〜!」って叫んでる感じ!
養蜂と農業。蜂蜜、有機無農薬野菜、手作り無添加食品の製造と販売。

今日は昨日と変わり寒いネガティブ

 

早朝から友達の所へ

糸ノコギリを使わせてもらいに行く

 

 

電動糸ノコギリの使い方を教えてもらう

 



これを人力でやると

凄い時間がかかり凄い疲れるアセアセ

 

便利な機械

 

昔確か小学校の時

これを使って木工をしたような

 

 

お友達は色々な物を手作りで作っている

 

これは未完成の招き猫

 

 

全部切れたよ

 

次は木材全てに防腐用の塗料を塗る

 

次は組み立てる

 

 

これでワンセット

巣箱の蓋一つが出来上がる

 

さっき糸ノコギリで切った凹みは

通気口になる

 

 

組み立て完了

 

 

蓋が4つ出来たよ

 

蓋が一番傷む

なんせズ〜っと野晒し

 

 

おおっと忘れてた

通気口にネットを貼るのを

 

移動などする時に

ここから蜂達が出て来ては困るので

ネットが必要

 

 

ネットはりも完了

 

 

何故かこの様な穴が

入り口の直ぐ横によく出来る

 

もしかして

オオスズメバチが

かじったのかもしれない

 

スズメバチの歯は

恐るべし〜ガーン

 

それらの穴も塞ぎ

他のボロボロ部分も修理して

 

 

完成〜ニコニコハートチョキ

 

買い替えないで済んだので

かなりの経費節約になったぞ爆笑チョキ爆笑チョキ

 

来週これを蜂場のボロい巣箱と交換

 

でも来週の天気予報

全部雨ガーン雨ガーン雨

 

困ったな〜

 

 

11月に畑に直接種を蒔いたキャベツが

大分大きくなって来たよ〜ハート

 

 

この前蒔いたキャベツとブロッコリー

 

 

そしてレタス

 

順調順調

 

 

いつもの暖房の風の通り道の

ノンタン特等席

 

 

 

 

いつも応援ありがとうございますニコニコハート

 

今日も

私のブログを読んで、もし

良かったな〜

明日も読みたいな〜、と

思われたら、

 

 

応援として

下の、シンプルライフと書かれた

ブログ村のボタンを

押してくだされば、

非常に励みになりますニコニコハート

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

 

お帰りの際は、

師匠である父のブログにも

どうぞお立ち寄り下さいませハート

 

父の人気ブログランキングのポチッも

お忘れなくウインク