プロポリスの掃除と梅の剪定作業 | みつばち農園里山日記

みつばち農園里山日記

里山を皆で盛り上げるぞ〜!の試行錯誤の元気ライフ!
種を撒いて育て収穫して食する、って何か人間のDNAに直結しているって感じ!
心の底から魂が「生きてるぞ〜!」って叫んでる感じ!
養蜂と農業。蜂蜜、有機無農薬野菜、手作り無添加食品の製造と販売。

昨日の巣箱の掃除の続き

 

巣箱の中の掃除

 

 

冬の冬眠中蜂達は

糞をそのまま巣の中で

 

これらはその糞

 

でもプロポリスとミツロウの成分で

固めて覆っている

 

蜂達はとてもキレイ好き

 

 

ある実験で

ネズミの死骸を蜂の箱に入れて置いたら

死骸ごとプロポリスで覆っていた、と

蜂はその様にして

巣箱の中を抗菌状態にしている

 

なんと言う素晴らしい能力びっくりラブラブ拍手

 

蜂さん素晴らしい〜拍手拍手拍手

 

 

 

そして

プロポリスの掃除びっくりラブラブ

 

 

巣箱のこの様な窓の蓋を閉めておくと

蜂達が隙間をプロポリスで覆って

 

 

こうなる

真っ黒なマツヤニの様

 

師匠は

こんなキチャナイの捨ててしまえ、

と言う泣くうさぎ

プロポリスの効能を信じていないむかつき

 

確かに日本では証明していない

でも折角ウチこんなにあるので

捨てるのもったいな〜いびっくりマーク

 

実験実験

私モルモットハムスターニコニコハムスター

 

 

これまではガスバーナーで炙ったものや

煮出した

火を通した物を使っていたけど

海外の養蜂の情報によると

熱にかけるな、と

 

そこで

前回そのままアルコールに漬けたもの

 

今回の風邪気味の時に

何度かサジで舐めて喉にからめて

綿棒で鼻の穴に塗って

なんか効いた様な気がするぞ〜びっくりラブラブOK

今回とれたプロポリス

これにもアルコールを漬けておく

 

師匠がまた

 

こんな事やっとるから

いつまでも仕事がはかどっとらんびっくりマーク

ガミガミムキーびっくりマーク

 

 

そうだね〜大あくび

 

 

 

 

今日は梅の剪定作業

 

 

本当は一番寒い時にやるはずが〜

今日は18度汗うさぎ

 

しょうがない

大きく切った切り口には

防腐剤を塗っておく

 

農家女性の会でキッチリ学んで来た

梅の剪定方法

 

枝と枝が30cm以上になる様に

付け根から剪定

 

その他4年目の枝や細すぎるのも

切り落とす

 

沢山すけば実が沢山成るラブラブ

 

 

高い脚立に上り

梅の花に囲まれて

 

これまた何て素晴らしい香りラブラブ

 

このまま脚立の上で

お茶してお花見したいな〜ニコニコハート

 

 

ちなみに脚立は

プロの植木職人曰く

必ず3本足の脚立で!と

4本足は倒れやすくて

危険! だそうです

 

 

結構スッキリした

 

梅2本にプラム1本

 

 

昨日のレタス

もっと芽が出て来たよ

 

キャベツとブロッコリーも

芽が出て来たよ〜

 

 

 

 

メイちゃん!

それは猫敷きじゃなくて

鍋敷だよ〜汗うさぎ汗うさぎ汗うさぎ

 

 

 

今日も

私のブログを読んで、もし

良かったな〜

明日も読みたいな〜、と

思われたら、

 

 

応援として

下の、シンプルライフと書かれた

ブログ村のボタンを

押してくだされば、

非常に励みになりますニコニコハート

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

 

お帰りの際は、

師匠である父のブログにも

どうぞお立ち寄り下さいませハート

 

父の人気ブログランキングのポチッも

お忘れなくウインク