SDG`Sなお金のかからない自然なクーラーの提案 | みつばち農園里山日記

みつばち農園里山日記

里山を皆で盛り上げるぞ〜!の試行錯誤の元気ライフ!
種を撒いて育て収穫して食する、って何か人間のDNAに直結しているって感じ!
心の底から魂が「生きてるぞ〜!」って叫んでる感じ!
養蜂と農業。蜂蜜、有機無農薬野菜、手作り無添加食品の製造と販売。

今日は、久々の外作業

朝からずっと蜂の世話

 

病み上がり、初めての外作業

 

今日は夏日で凄い暑さ

蜂達も、巣の中へ風を送り込んで

巣の中を涼しくしようとしている

 

 



 

ビデオで、門の前で停まって

羽ばたいているのが見えますか?

こうして蜂は、風を中に送り込む

 

 

 

 

お昼ご飯は梅の木の下でお弁当

まるでクーラーがかかっている様に

物凄い涼しく心地よい〜ニコニコ

 

私の近所の人の家は

南側に落葉樹が沢山植っていて

暑い空気が厚い葉の層を

降りる過程で冷まされて

木の下はとっても涼しい

 

その冷たくなった空気がそのまま

家に入って来るそうで

真夏もクーラーつけなくても

まるでクーラーをかけてる様に涼しいそう

 

冬は葉が落ちるので、ちゃんと陽があたり

暖かいそうです。

 

何て素晴らしい自然のクーラーラブラブ

 

高いお金を出して

何とかハウスにしなくても

クーラーがんがんかけなくても

家の前に数本落葉樹

 

これぞSDG`Sな冷房びっくりマーク

 

皆さん田舎へ移住はいかが〜ニコニコ

 

 

大島桜の実

黒っぽく熟すと食べれるけど

味はま〜ま〜

 

もっと美味しい実のなる桜を植えたら良かったね〜

 

師匠、今更遅いよ〜

木がこんなに大きくなっちゃったよ〜

 

十数年前に師匠と山の斜面を整地して

植えた数本の大島桜

今はもう10メートル位の高さ

 

 

今日トラップには

沢山のオオスズメバチの女王達が

かかっていた〜




 

恐怖ガーン

 

残酷だと思わないでね〜

蜜蜂の天敵だけでなく

人にもとっても危険

 

ぶち危険びっくりマーク

 

昨晩のニュースで

広島サミットで、広島のスーパーの様子

映像に「ぶち安!」のポップ

広島育ちな私

 

一人で思いっきりツボにハマるラブラブ

ぶち懐かし〜ハート

ぶちとは、とってもの意味

 

 

ノンタン姫の特等席

ここで何時間でも座り込んで

外を眺めている

 

 

人気ブログランキングに

参加しています。

ポチッと下のボタン、押してね〜

 

 

お帰りの際は、

師匠である父のブログにも

どうぞお立ち寄り下さいませハート

 

父の人気ブログランキングのポチッも

お忘れなくウインク