花の香りの新茶の販売開始 | みつばち農園里山日記

みつばち農園里山日記

里山を皆で盛り上げるぞ〜!の試行錯誤の元気ライフ!
種を撒いて育て収穫して食する、って何か人間のDNAに直結しているって感じ!
心の底から魂が「生きてるぞ〜!」って叫んでる感じ!
養蜂と農業。蜂蜜、有機無農薬野菜、手作り無添加食品の製造と販売。

 

セージ類の花がどんどん咲いてきた

大好きなブルー系の花

 

 

こちらは少し明るいブルー

 

花壇にブルーだけでは寂しいけど、

ブルーや白があると、他の色の花が

とても映える

 

我が家の庭は、ブルーとピンクと白が多い

一応統一してます

こだわりのホットケワイルドガーデン

かなりの選り好み

 

薔薇、パレード

本当に華やかな薔薇

とても丈夫で、沢山花をつける

でも、春以降は凄いツルがニョキニョキ

元気過ぎて、手がつけられない汗うさぎ

 

 

そしてカシワバアジサイ

 

大昔に父が植えて、

他の植物の影で細々と生き延びていた

私が選定したり、ちょっと世話をして

ここ数年、凄く大きく立派に成長した

 

 

 

待ってました

八木さん夫婦の作るナベショーのお茶

今年の新茶が販売開始ラブラブ

(ウチの師匠は以前八木さんと

一緒にこのお茶を作っていた)

 

早速師匠と一緒にお茶をいれ

丁度頂いた和菓子と一緒に頂く

 

う〜ん、この香りびっくりマーク

お茶の葉を嗅ぐと酔いしれそうラブラブ

私はやはりこのお茶の香りが

大好きでたまらないラブラブ

(身内ヒイキではありませんよ爆笑

 

 

先日、蜂蜜を絞っている時に

蜂蜜の香りが部屋一杯になり

何故かこのお茶の香りを思い出した

やはり、この香り

花の香りと共通するものがある

 

このお茶は、摘んだお茶を一度日に干して

発酵させてから製茶する方法で

花の様な香りがする

 

 

 

昔香港にしばらく住んでいた事がある

香港では飲茶文化が盛んで

お茶の種類が物凄く沢山あり

皆さん相当のお茶の通

 

発酵の程度が浅いのから深いのまで様々

蒸し具合によって様々

産地によって様々

お茶の種類と味が本当に豊富

凝りだすとキリがない

 

その日の体調により

体調に合ったお茶を選んだり

気分や食事に合わせて選んだり

 

同じお茶の葉から

こんなにも色々な味を引き出せる

お茶の世界は本当に奥が深い

 

この藤枝の葉梨地区にも

様々なお茶が作られている

 

皆それぞれの特徴がある

葉梨のテロワール

 

ちなみに、他県の人が言うには

静岡のお茶は3煎入れてもまだ出る

南アルプスの裾の山地で

美味しい水で育っている

藤枝市葉梨地区の美味しいお茶

 

ちなみに八木さんの作る

ナベショーのお茶は

完全無農薬、有機栽培です

 

お求めは藤枝市の製茶問屋

マルミヤ製茶へどうぞ

 

 

 

 

 

まだまだ続く蜂蜜充填作業

私は数日風邪で休んだので

ほぼ全て師匠に任せて、、、

 

あ〜刑事ドラマが見たいよ〜

 

駄目駄目

まだまだ引退には早いよ〜てへぺろ

 

 

充填された蜂蜜の瓶の箱の山

宅配用のプチプチ山の様に切って

まだまだ準備は続く、、、

 

 

仲良くお花見

メイ子は、今日量って体重約7キロあったガーン

右がメイ子

二匹同時に抱っこはかなり重い汗うさぎ

 

 

人気ブログランキングに

参加しています。

ポチッと下のボタン、押してね〜

 

 

お帰りの際は、

師匠である父のブログにも

どうぞお立ち寄り下さいませハート

 

父の人気ブログランキングのポチッも

お忘れなくウインク