なぜ、あの人は、感覚を言語化できるのか? | まなブログ

まなブログ

脈の変化でカラダの声を聴く『脈ナビ』による施術、セミナーをご案内しています。
大阪府堺市で鍼灸院を開業しています。
日々の気づきをつづります。

ゆるむまで待てるから。

 

 

 

『ボーッと観る会』、夜の部。

 

今宵は、親を観じるワーク。

詳細は、また今度。

 

やってみて、いかが。

 

理学療法士のYさんは?

 

 

「このあたりが重いかんじがするんですが。」

 

 

左わき腹あたり?

 

 

「ただ、言葉として出てきません。」

 

 

なるほど。

感覚を言語化。

最初は、難しいかもしれませんね。

 

 

「何かコツは、ありますか?」

 

 

唇を閉じないことですね。

 

 

「唇?」

 

 

Yさん、ワークを真面目にやり過ぎてね。

唇、閉じてたでしょ?

 

 

「えっ・・・そうかもしれません。」

 

 

意識的に閉じてないと思いますよ。

 

ただ、頑張って言われたとおりにやろうとするとね。

つい力んでしまって。

唇がぴったり閉じてしまうんです。

 

 

「ああ、閉じてたかも。」

 

 

でしょ~。

 

閉じるとね。

気の流れも止まるんです。

 

 

「気の流れが?」

 

 

もちろん、全く動かないわけではありません。

生きてるわけですから。

 

ただ、ワークによって反応した感覚がね。

そのまま、変化しにくくなるんですよ。

緊張が解けにくい。

 

 

「けど、それが言語化と?」

 

 

あくまでの私の体験によるものですが。

 

 

「はい。」

 

 

ワークでお母さんをイメージされた時、

左わき腹に重い感覚が生じましたね?

 

 

「ええ。」

 

 

感情エネルギーってね。

抑圧すると、カラダのどこかに蓄えられるんです。

 

 

「母に対する感情が左わき腹に?」

 

 

ええ。

筋肉が緊張することでね。

エネルギーを閉じ込めるんです。

 

 

「不思議ですね。」

 

 

怪しいでしょ。

 

で、その緊張を俯瞰して観ているとね。

ほどけてくるんですよ。

 

 

「筋肉の緊張が?」

 

 

そうそう、左わき腹がゆるんできますから。

 

 

「けど、ゆるむまで観られませんでした。」

 

 

唇を閉じてましたからね。

我慢して息を止めてるのと同じ。

気が動きにくいんです。

 

けど、唇を意識的に開けるのとも違います。

自分でコントールする時点で、緊張しますから。

 

 

「では、どうすれば?」

 

 

ゆだねるんです。

 

 

「ゆだねる?」

 

 

左わき腹の重い感覚に意識を向けると決めてね。

あとは、ゆだねます。

カラダに。

 

 

「カラダに?」

 

 

ええ、あとはカラダが勝手にやってくれると。

Yさんがやるのは、「決める」だけ。

あとは、どうなろうと知ったこっちゃありません。

 

 

「できるでしょうか?」

 

 

感覚に意識を向け続けていれば。

そこに集中し続ければね。

雑念が入る余地がありません。

 

集中と拡散。

ちょうど陰陽釣り合ってね。

最も気がめぐります。

 

 

「すると、緊張が?」

 

 

ゆるむんです。

 

 

「なるほど~。」

 

 

緊張がゆるまないとね。

言語化できないんです。

 

封印してたエネルギーを言語化するわけです。

解放されないと、観じようがないでしょ。

 

 

「そういうことですか。」

 

 

唇を閉じてるかぎりね。

言語化できないんですよ。

 

無理にひねり出したところで。

それ、アタマで考えた言葉ですから。

 

自分でもしっくりきません。

感覚とリンクしてませんから。

 

 

「私が鈍いからだと。」

 

 

いえいえ。

そうじゃありませんよ。

 

真面目に感じようとし過ぎてね。

緊張が解けなかっただけです。

その状態では、誰も言語化できませんから。

 

 

「ちょっと安心しました。」

 

 

Yさん、納得。

次のワークでは、しっかり言語化。

 

ほら、できたでしょ。

 

 

「ホントですね。」

「ちょっと嬉しいです。」

 

 

これ、ワークだけではないですよね。

普段から、感覚を言語化するうえで使えます。

 

 

「やってみます。」

 

 

はーい、ぜひ。

 

 

えっ、あなたも。

 

言語化するのが苦手?

 

それ、眉間にシワを寄せながら。

感覚に意識を向けず。

アタマだけで考えてるからでは?

 

できなくて当然です。

 

 

感覚に意識を向け続けると決めてね。

あとは、カラダにゆだねて放置プレー。

 

待ってくださいね。

緊張がゆるむまで。

 

その時、言葉が。

みぞおちから胸あたりに湧いてきます。

 

お試しあれ。

 

 

 

今日は、ここまで。

また、明日。

 

 

 

【 オンライン瞑想『ボーッと観る会』 】

 ・昼の部 毎週水曜日11:00~12:00 無料体験はこちら

 ・夜の部 毎週金曜日22:00~23:00 無料体験はこちら

 

【 セッションのご依頼 】

 ・対面セッションは、こちら

 ・オンラインセッションは、こちら