なぜ、あの人は、知ったかぶりができるのか? | まなブログ

まなブログ

脈の変化でカラダの声を聴く『脈ナビ』による施術、セミナーをご案内しています。
大阪府堺市で鍼灸院を開業しています。
日々の気づきをつづります。

隠すものがないから。

 

 

 

先日の記事に、Yさんのコメント。

 

 

> しっかりしてるふり。

> やっちゃってます。

> だから疲れるんですね〜。

 

> 最近、素の自分を少しずつ出すようになり、

> 職場でやらかすことが少し増えた気がします(笑)

> その瞬間は穴があったら入りたい!くらいですが、

> その場の同僚と一緒に笑った分、

> 少しずつ気が楽になってます。

 

 

Yさん、少しずつ受け容れられてますね。

では、後押しを。

 

 

今日、スタバでね。

フリーターのKちゃん。

 

いつも大きな声で挨拶。

声が高いし、よくとおる。

 

Kちゃんひとりで。

店中にひびきわたる。

観てるだけで、元気に。

 

 

そのKちゃんにね。

ドリンクをつくってもらったの。

持参のマイタンブラーでね。

 

 

涼しそうでしょ。

この夏のお気に入り。

 

何度かスタバで。

半数ぐらいの店員さんは、

 

「これ、沖縄の?」

 

そうそう、琉球ガラス。

500mlだから、グランデもOK。

スタバで大活躍。

 

 

けど、Kちゃんは違う。

 

 

「わー、きれい。」

 

 

ありがとう。

青が好きなの。

 

 

「これって、あれですよね。」

 

 

そうそう、琉球・・・

 

 

「し、し・・・。」

 

 

「し」?

 

 

「ああ、ド忘れしちゃった。」

 

 

ガラス工芸の産地と言えば?

江戸切子、肥前びーどろ、ああ、小樽も。

「し」で始まる産地って・・・。

 

 

「ほら、有名な焼き物の。」

 

 

焼き物?

ガラスだから、これ。

 

 

「ああ、思い出した。」

 

 

何なに?

 

 

「『信楽焼』ですよね。」

 

 

・・・。

 

 

「あれ、違いました?」

 

 

「違いました?」って。

どこから、そんな自信が。

 

エドワード・エルガーもびっくりの「威風堂々」。

 

 

Kちゃん、マジなんだよね。

スゴくない?

 

大人になるとね。

全力で空振りできないから。

コワすぎて。

 

 

これ、『琉球ガラス』って言ってね。

沖縄の名産品なんだ。

 

 

「あっ、信楽焼じゃなかったんですね。」

 

 

ガラスだから。

 

 

「実は、信楽焼しか知らないんですよ。」

 

 

えっ。

 

 

「とりあえず、知ってる名前、言っておきました。」

 

 

真顔で言われても。

 

 

「あっ、知ったかぶりしてるの、バレました?」

 

 

「バレました?」って。

隠そうとしてたの。

「知ったかぶり」っていう次元じゃないけど。

 

 

「はい、ドリンクお待たせしました~。」

「おいしくしときました。」

 

 

・・・ああ、ありがとう。

 

もうね。

「参りました」でしょ。

 

いつも元気な声で挨拶されてね。

『琉球ガラス』みて、「信楽焼ですか?」って。

真顔で言われたら。

 

ファンになるしかないよね?

 

先日の記事の引用。

 

 

> 認めた時からあなたのうっかりは

> 人に愛されるようになりますよ

 

 

ほら、Yさん。

Kちゃん、愛されてるでしょ。

 

「うっかり」を置き換えれば。

コンプレックス全般に使えるでしょ。

 

自分を認めまくってるから。

どこまで自己肯定感、高いんだよって。

 

 

Kちゃんに元気がもらえるのはね。

声が大きくて、いつもニコニコしてるからだと。

 

たしかに。

それもある。

 

けど、自分を認めているエネルギーかもって。

軽やかな気がめぐりまくってるんだよ。

 

お手本を見せてくれてるのかもね。

ほら、これでも愛されるよって。

 

いや、これだから愛されるんだと。

 

 

スタバ、恐るべし。

パートナーさんの多様性がハンパない。

 

店長さんは、真面目で誠実。

かと思えば、Kちゃんを放し飼い。

 

はらたいらばかりではね。

『クイズダービー』は成り立たない。

篠沢教授がいてこそのバラエティー。

 

 

ということで。

夏のスタバは、『信楽焼』で。

 

あなたも、いかが?

 

 

 

今日は、ここまで。

また、明日。

 

 

 

【 オンライン瞑想『ボーッと観る会』 】

 ・昼の部 毎週水曜日11:00~12:00 無料体験はこちら

 ・夜の部 毎週金曜日22:00~23:00 無料体験はこちら

 

【 セッションのご依頼 】

 ・対面セッションは、こちら

 ・オンラインセッションは、こちら