なぜ、マミーは、「きれい」でいられるのか? | まなブログ

まなブログ

脈の変化でカラダの声を聴く『脈ナビ』による施術、セミナーをご案内しています。
大阪府堺市で鍼灸院を開業しています。
日々の気づきをつづります。

観るところが違うから。

 

 

 

『ボーッと観る会』、昼の部。

最後のシェアタイム。

観じたこと、何でもOK。

 

アメリカのAさんは?

 

 

「先ほど、保育園が夏休みに入ったと。」

 

 

ええ、9月までゆっくりされてるんですよね?

 

 

「去年までは、ゆっくりできませんでした。」

 

 

ほー。

 

 

「新学期に向けて、あれもこれもと。」

 

 

自分で仕事をつくってたんですね?

 

 

「ええ、何もせず休むことができなかったんです。」

 

 

日本人あるある。

罪悪感が生じるんですよね。

 

 

「けど、今年は。」

 

 

今年は?

 

 

「何もせず、過ごせてるんです。」

 

 

あら。

 

 

「人生初です。」

 

 

それはまた。

何かきっかけが?

 

 

「実は、娘なんです。」

 

 

ほー、お嬢さんが。

たしか高校生?

 

 

「はい、16歳です。」

 

 

伊代ちゃんもびっくり。

シュビドゥバなお年頃。

 

 

「私、長男には大らかなんですが。」

 

 

ですが?

 

 

「長女は、気になって仕方ないんです。」

 

 

ほー。

 

 

「すること、なすこと。」

「小言ばかり言ってしまいます。」

 

 

あら。

お嬢さんにだけ?

 

 

「そうなんです。」

「それが自分でも不思議で。」

 

 

なるほど。

過去記事のMさんを思い出すなあ~。

 

 

「自分でも考えてみたんです。」

 

 

どうでした?

 

 

「長男は、大胆すぎるぐらい活発なんです。」

 

 

ですよね。

お庭にハーフパイプ自作しちゃうぐらいですから。

 

過去記事でも。

 

 

「友達も多く、チャレンジ精神旺盛で。」

 

 

お嬢さんは?

 

 

「真逆なんです。」

 

 

ほー。

 

 

「内向的で、何もしないんです。」

 

 

あら。

 

 

「16歳ですよ。」

「家でじっとしてるなんて。」

「信じられません。」

 


ハイティーンブギも踊らなければ。

哀愁デートの気配もない。

センチメンタルジャーニーにも出かけない。

 

ギンギラギンのかけらもない。

そいつがお嬢さんのやり方。

 

 

「『何もしない』が許せない私だけに。」

 

 

だけに?

 

 

「十代で健康なのに。」

「何もしないで家にいるなら。」

「せめて部屋を片付けなさいとか。」

 

 

言っちゃいたくなりますね。

 

 

「二度と戻らない時間なのに。」

「もったいないでしょって。」

「読書しなさいとか、料理してみてはとか。」

 

 

充実した青春を送ってほしかったんですね。

 

 

「けど、何を言っても、見事にスルーで。」

 

 

わかり合えないと?

 

 

「『言い過ぎては、後悔』の繰り返しで。」

「どう向き合ったら、いいのかって。」

「わが子なのに苦手意識が。」

 

 

愛しい存在だけに苦しいですよね。

 

 

「その娘に言われたんです。」

 

 

何と?

 

 

「『マミーは、きれいだね』って。」

 

 

あら。

 

 

「は?ってかんじで。」

 

 

いきなり言われるとビビりますね。

 

 

「『マミーの顔に似たかった』って。」

 

 

Aさんに似てないんですか。

ってことは、ご主人に?

 

 

「ええ、そっくりです。」

「わが子ながら、美人かと。」

「私はお世辞にも美人とは言えませんが。」

 

 

素直に喜べなかったんですね。

 

 

「最初は、おだてられてるのかと。」

「もしくは、バカにされてるって。」

 

 

けど、本気だったんですね。

 

 

「どうやら魂レベルでの話みたいで。」

 

 

観じられてるんですね。

「見える」だけでなく、「見えない」も。

 

 

「私は心も顔も褒められるレベルではないのに。」

「小言ばかり言う私をそう思ってくれてるなんて。」

 

 

嬉しいじゃないですか。

 

 

「戸惑いしかなかったんですが。」

 

 

ですが?

 

 

「娘は、表面的なことしか観えていないと。」

「けど、そんな観方ができるんだなって。」

 

 

意識が外に向かないだけで。

内にある大切なモノを観じられてるんですね。

 

 

「時間の使い方や、幸せとはこうあるべきとか。」

「ジャッジして色々縛ってたのは、私のほうでした。」

 

 

まさに、お嬢さんが写し鏡に。

 

 

「スケジュール帳を埋めないと気が済まなかったですし。」

「『働かざる者、食うべからず』的な思い込みがありました。」

「それがモチベーションにもなりましたし。」

 

 

転機でしたね。

 

 

「だからこそ、いま、何もしないでいられるのかも。」

 

 

お嬢さんへの苦手意識も?

 

 

「おかげさまで、和らぎました。」

 

 

それは、何より。

 

であれば、これまでのわだかまり。

必然だったとも。

 

 

ピピッときたのが、こちら。

 

 

「〇〇様との対話 10の相談事例」

 

ハヤシ ムネヒロ kindle電子書籍

 

 

> 素晴らしい運転手とは、
> 技術の卓越した人ではありません。
> 安全な運転を心がけていること、

> 日々クルマのメンテナンスを欠かさないこと、

> 精神状態を運転に反映させず、

> いつも落ち着いて運転をするように

> 心がけていること、

> こうした心の在り方、

> 意識が素晴らしいのです。

 

> そしてこのような意識は、

> 乗っているクルマがどんな車種の人であっても、

> 真似することはできます。

> 意識は身体能力の差異に左右されないからです。

 

 

プリウスと軽トラでは、

性能も得手不得手も違う。

 

しかし、運転手が人間であることは同じ。

同じ車でも運転の仕方は、人それぞれ。

 

荒い運転もあれば、丁寧な運転も。

そこに人が映し出される。

 

 

お嬢さんが「きれい」と感じたのは、

Aさんの運転。

 

肉体という車のね。

 

 

車の性能を比較することもできるが、

それだけでは寂しい。

 

プリウスに農機具は詰めないし、

軽トラは充電できない。

 

そこは、比べても仕方ない。

そういうもんだから。

生まれ持った個性として。

 

 

さて、あなたは。

 

これからの人生。

どんな運転を魅せますか?

 

 

 

今日は、ここまで。

また、明日。

 

 

 

【 オンライン瞑想『ボーッと観る会』 】

 ・昼の部 毎週水曜日11:00~12:00 無料体験はこちら

 ・夜の部 毎週金曜日22:00~23:00 無料体験はこちら

 

【 セッションのご依頼 】

 ・対面セッションは、こちら

 ・オンラインセッションは、こちら