なぜ、あの人は、無邪気にはしゃげるのか? | まなブログ

まなブログ

脈の変化でカラダの声を聴く『脈ナビ』による施術、セミナーをご案内しています。
大阪府堺市で鍼灸院を開業しています。
日々の気づきをつづります。

あなたに見てもらうため。

 

 

 

北の大地のエナジードリンク。

コアップ・ガラナ

好きなんだよね~。

 

けど、3本連続で飲むと、

ゲップしか出ない。

 

 

時空小説も3話連続。

ここで、ちょっと箸休め。

 

 

えっちゃんの保護観察官。

千歳在住のセラピスト、Mさん。



エスコンフィールドへと向かう車内。

 

 

「・・・ちょっとすいません。」

 

 

お電話が。

はい、どうぞ。

 

 

「うん、うん・・・わかった。」

「〇〇して、□□しておいてね。」

 

 

お子さんから?

 

 

「長男からなんですが。」

 

 

ですが?

 

 

「次男が行方不明だと。」

 

 

あら。

 

 

「いつものことなんですけど。」

 

 

気になるよね。

 

 

「多分、〇〇公園か、□□くんのお家かと。」

 

 

大丈夫?

 

 

「はい、ちょっと数件、連絡入れさせてもらいますね。」

 

 

どうぞどうぞ。

 

 

ひと段落ついて。

 

 

「いつもなんですよね。」

 

 

次男さん?

 

 

「そうなんです。」

「イラッとさせられたり、やきもきさせられたり。」

「言動に振り回されるんです。」

 

 

次男さんだけ?

 

 

「はい。上や下の子には、そこまで。」

 

 

ふーん。

なぜ、次男さんだけ?

 

 

「それが・・・自分でも。」

 

 

そっかあ~。

 

Mさんにとってね。

ひと言でいえば、次男さんは?

 

 

「無邪気と言えば、無邪気なんですが。」

 

 

ですが?

 

 

「思ったこと、そのまま、口にするし。」

「思いついたら、後先考えずに行動するし。」

「イヤなことはイヤで。てこでも動きません。」

 

 

なるほど、そうですか。

Mさん、気づきません?

 

 

「えっ?」

 

 

どこかの誰かさんと同じだなって。

 

 

「あっ。」

 

 

同じでしょ。

自称安全運転な蛇行ドライバーさんと。

 

 

「ああ、ホントですね。」

 

 

すかさず、えっちゃん。

 

 

「私もいちおう、後先考えてますよ。」

 

 

ホントに?

 

 

「・・・考える時もあります。」

 

 

謙虚で、何より。

 

 

Mさん、えっちゃんには?



「えつこさん見てると、ほんと楽しくて。」

 

 

元気もらえる?

 

 

「ええ、そうですね。」

「ぱあーっと解放されてるかんじで。」

「見てると、こっちが癒されます。」

 

 

なるほど。

 

Mさん、なぜだと思います?

 

次男さんとえっちゃん。

どちらも無邪気。

思ったこと、そのまんま。

 

 

なのに、えっちゃんには癒され。

次男さんには、心揺さぶられる。

 

 

「なぜ・・・親だからでしょうか。」

 

 

Mさん、自分でも口にしながら。

納得されてないでしょ?

 

 

「たしかに。」

 

 

もう少し深堀り。

 

親なら、なぜ?

 

 

「うーん、責任があるからでしょうか。」

 

 

なるほど、責任ですか。

 

 

「それぐらいしか思いつきません。」

 

 

Mさん、「責任」って、何に対して生じるんでしょうね?

 

 

「何に対して?」

 

 

例えば、今回、私が搭乗した飛行機、

15分早く到着しましたよね。

 

 

「ええ、予想外の早さでした。」

 

 

で、えっちゃんは、私のせいだと。

 

 

「なぜ、こんなに早く着くのよ。」

「せっかくの段取りが台無しじゃない。」

「苫小牧あたりで2~3周しておいてよ。」

 

 

これ、私の責任ですか?

 

 

「いえ、違います。」

 

 

なぜですか?

 

 

「機長ではないからです。」

 

 

そう、機長ではありませんね、私。

 

まあ、機長のせいでもありませんけど。

偏西風に乗ったからでしょうね。

 

 

Mさん、偏西風に責任を負わせられますか?

 

 

「いえ、ムリです。」

 

 

なぜですか?

 

 

「自然現象なので。」

「どうしようもありません。」

 

 

そう、コントロールできないんですよ。

 

責任ってね。

コントロールできることにしか、

問われないんです。

 

 

コントロールとは、選択肢があること。

事前の予測も含めてね。

 

選択肢がない。

〇〇せざるを得ない状況では問われません。

 

 

つまり、Mさんはね。

次男さんをコントロールできると思われてるんです。

もしくは、コントロールしなければと。

 

 

「あっ・・・ああ、思ってますね。」

 

 

でしょ~。

 

 

Mさん、考えてみてください。

 

もし、次男さんが、ソフトクリームを握り締めながら。

空港内を全力ダッシュしてたら?

 

 

「やめなさい。」

「走らない。」

「ちゃんと座って食べなさい。」

 

 

ほら。

 

 

「めっちゃ叱りますね。」

 

 

けど、えっちゃんには?

 

 

「言えません。」

「言おうとも思いません。」

 

 

でしょ~。

 

 

「見てて楽しかったです。」

「走るんだなあ~って。」

「連絡すれば済むのにとも。」

 

 

一緒に走らされたでしょ?

 

 

「けど、イラッとしませんね。」

 

 

そう、影響の有無ではないんですよ。

 

また、えっちゃんが年上だからでもありません。

年長者や目上の人でも。

内心はイラッとすること、ありますよね。


もちろん、法的には、

子の行動に対する責任は親に。

社会的秩序のためにね。

 

 

けど、Mさんのあり方として観るとね。

次男さんやえっちゃんは?

 

 

「私と正反対です。」

 

 

どんなところが?

 

 

「私は・・・思ったことそのまんまは、ムリです。」

 

 

Mさんは、「水」気旺盛。

エネルギーが内に集まりやすい。

ぎゅ~っと、こらえちゃいますよね。

 

 

「はい、自分でももどかしくなることが。」

 

 

ありますよね~。

 

 

えっちゃんは、「火」気旺盛。

ぱあーっと外に表現。

本人は、こらえてるつもりでもダダ漏れ。

 

 

「たしかに、漏れてますよね。」

 

 

これ、単なるエネルギーの向きの違い。

生まれもった個性。

良いも悪いもありません。

 

 

陰あれば、陽あり。

陽あれば、陰あり。

 

「陰だけ」「陽だけ」はありません。

 

 

冷静沈着なえっちゃんも。

オープンでにぎやかなMさんも。

どちらも選択肢として「ある」のです。

 

ただ、現時点では選択してないだけ。

「自分にはない」と思い込んでるから。

 

もしくは、「表現してはいけない」とも。

 

 

「・・・思ってますね。」

「思ったこと、そのまんま、口にしてはいけないって。」

「後先考えず、行動するのも。コワすぎます。」

 

 

えっちゃんも、次男さんも。

見せてくれてるんですよ。

 

それ、表現しても大丈夫だよって。

 

 

だって、Mさん。

えっちゃん、見てて楽しめてるでしょ?

 

 

「ああ、ホントですね。」

 

 

次男さんには、やきもきすれど。

愛する息子さんじゃないですか。

 

 

「たしかに。」

 

 

観ているんですよ。

受け容れられない自分を。

 

 

そう観ると。

次男さんは、キーパーソンですね。

 

えっちゃんと同じように。

楽しんで観られる可能性があるってことです。

 

 

「ああ、いろんなことが、腑に落ちました。」

 

 

と言うと?

 

 

「うちの主人は、長女に反応するんです。」

 

 

あら。

 

 

「けど、次男には、大らかなんです。」

 

 

ほー。

 

 

「逆に、私は長女には大らかです。」

 

 

なるほど~、おもしろい。

 

 

「親である私たちにとって。」

「お互いが観ているんですね。」

「わが子に自分を。」

 

 

みたいですね。

 

 

「・・・そう言えば。」

 

 

はい?

 

 

「最近、大阪とか、九州とか。」

「西日本の人とご縁が。」

 

 

そうなんだ。

 

 

「実は、苦手だったんです。」

「気後れしちゃうというか。」

 

 

変に勢いがあって。

ペースが速いから?

 

 

「私はついていけないなって。」

「ゆっくりな自分のペースを乱されたくないって。」

 

 

うんうん。

 

 

「それもあるんですが。」

 

 

ですが?

 

 

「思ったこと言われますよね。」

 

 

たしかに。

人も自然の一部。

 

「水」気旺盛な北国の人に比べると。

思ったこと、口にしやすいかも。

 

 

「いま、いろんなことがつながりました。」

 

 

つまり、関西人や九州人とご縁が生まれたのは?

 

 

「私自身が自分を表現することを許せるようになったのかもと。」

 

 

ね~。

そう観られると嬉しいよね。

 

次男さんをはじめ、

人に対する観方が変わるよね。

 

 

Mさん、表情も晴れやか。

「保護観察」された甲斐があったね。

 

 

さて、あなたにとって。

気になる人は?

 

 

 

「箸休め」は、以上です。

 

明日より、再開。

えっちゃん宅までのドライブ。

お楽しみに。

 

 

 

【 オンライン瞑想『ボーッと観る会』 】

 ・昼の部 毎週水曜日11:00~12:00 無料体験はこちら

 ・夜の部 毎週金曜日22:00~23:00 無料体験はこちら

 

【 セッションのご依頼 】

 ・対面セッションは、こちら

 ・オンラインセッションは、こちら