なぜ、あの人は、ストレスを溜め込まないのか? | まなブログ

まなブログ

脈の変化でカラダの声を聴く『脈ナビ』による施術、セミナーをご案内しています。
大阪府堺市で鍼灸院を開業しています。
日々の気づきをつづります。

何して発散?

 

 

 

『ボーッと観る会』、昼の部。

 

瞑想後のシェアタイム。

Yさんは?

 

 

「みなさんに訊きたいんですが。」

 

 

何なに?

 

 

「イラッとしたり、ムカッときたり。」

 

 

はいはい。

 

 

「誰かに何か言われて、ネガティブな反応をした時。」

「どうされてるんですか?」

 

 

ほー、おもしろそう。

じゃあ、訊いてみましょう。

 

 

Aさんは?

 

 

「その場で言うと波風立つので。」

 

 

立つので?

 

 

「帰宅してから、ひとりで。」

「暴言でも制限かけずに。」

 

 

すべてぶちまけられるんですね。

 

 

「で、最後にそんな私を許します。」

 

 

あー、それ大事ですね。

 

 

「でないと、暴言を吐く自分を責めてしまいますから。」

 

 

たしかに。

 

 

「私は、主人に聴いてもらいます。」

 

 

アメリカ在住のAさん。

ほー、ご主人に。

 

 

「半分、聞き流してるんですが。」

 

 

ですが?

 

 

「やはり誰かに聴いてもらうと、スッキリします。」

 

 

なるほど。

エネルギーを受け取ってもらえますもんね。

 

 

ちなみに、Yさんは、ご主人には?

 

 

「言いにくいんです。」

 

 

聴いてもらえないの?

 

 

「いえ、逆です。」

 

 

逆?

 

 

「それは、どうして?」

「そこは、どうなってるんだとか。」

「めちゃ細かく訊いてくるんです。」

 

 

あー、わかる。

私もそうだったから。

 

事実を細かく把握。

そのうえで、ナイスなアドバイスをしようと。

 

男子あるあるだね。

頼られたのだから、期待に応えようと。

そんなこと、求められてないのに。

 

ただ、うんうんと共感してくれたらいいのに。

事細かく訊かれたら。

次から話すの、めんどくさくなるよね。

 

 

「そうなんですよ。」

「気持ちは、ありがたいんですけど。」

 

 

では、Mさんは?

 

 

「シンガーの方に教えてもらったのですが。」

 

 

シンガーの方に?

 

 

「ボイトレの一環として、低い声をお腹から出し続けるんです。」

 

 

「んー」とか、「おー」とか?

 

 

「何でもOKです。」

「本来は、自分のパワフルさを取り戻す方法なんですが。」

 

 

ですが?

 

 

「やってみると、スッキリするんです。」

 

 

あー、なるほど。

エネルギーを昇華させてるんだね。

 

 

「そうなんです。」

「ただエネルギーを発散させるだけ。」

「いちいち出来事とリンクさせないんです。」

 

 

つまり、「意味」と切り離す?

 

 

「そう、誰のせいだとか、あの時、こうすればとか。」

 

 

たしかに。

解釈すると、火に油。

余計に腹が立ったり。

 

思考が働くほど。

複雑に、深刻に。

 

 

誰かに何か言われて、カチンと。

発散させようと、

 

 

「〇〇のバカヤロー」

「おまえが他人のこと、言えるのかよ~。」

「ちくしょー、次会ったら覚えてろよ。」

 

 

 

叫ぶことで、一瞬、スッキリ。

 

けど、意味を持たせるとね。

映像が脳裏に。

また再燃しかねない。

 

何とか言い聞かせ、鎮火しようと。

解釈に走れば、二次火災。

 

 

「ああ、それいいかもしれませんね。」

 

 

おっ、Yさんも興味津々。

 

 

「来月、登山の予定が。」

 

 

あら。

 

 

「山頂で『ヤッホー』って叫んできます。」

 

 

ぜひぜひ。

 

 

「カラオケボックスで叫ぶのもいいかも。」

 

 

そうそう。

意味と切り離すことでね。

深刻さが消えます。

 

エンターテイメントとして楽しめます。

 

 

「私、ボー観会が終わったら、近くの山に。」

 

 

おや、広島のYさん。

 

 

「自分のためにお弁当をつくってます。」

 

 

イイですね。

ひとりドライブかあ~。

お天気もいいし。

 

 

「いいこと、聞いちゃいました。」

「早速、ヤッホーしてきます。」

 

 

「ヤッホー」にしてくださいね。

山奥で「ギャーッ」とか、叫んだら。

火曜サスペンス劇場に。

 

 

「そうそう、私も溜め込まなくなりました。」

 

 

先日の記事のとおりですね。

 

 

「で、発見したんです。」

 

 

何なに?

 

 

「いきなり相手に怒りをぶつけなくて済む返し方を。」

 

 

あら、それは?

 

 

続きは、明日です。

 

 

 

今日は、ここまで。

また、明日。

 

 

 

 

【 オンライン瞑想『ボーッと観る会』 】

 ・昼の部 毎週水曜日11:00~12:00 無料体験はこちら

 ・夜の部 毎週金曜日22:00~23:00 無料体験はこちら

 

【 セッションのご依頼 】

 ・対面セッションは、こちら

 ・オンラインセッションは、こちら