なぜ、あの人は、成し遂げたい夢がないのか? | まなブログ

まなブログ

脈の変化でカラダの声を聴く『脈ナビ』による施術、セミナーをご案内しています。
大阪府堺市で鍼灸院を開業しています。
日々の気づきをつづります。

「いま」ではないから。

 

 

 

週イチ非常勤の私立高校。

 

この時期。

3年生は、エントリーシートに余念がない。

自己PR、志望動機。

 

 

ああ、昭和のみなさん。

 

 

「がくちか」

 

 

って知ってます?

 

 

初めて耳にした時、

何それと。

 

 

書くと、

 

「学力」

 

「学生時代に力を入れたこと」

 

の略なんだって。

 

わかんねーよ。

 

 

そうそう。

ガチ定番だけど、苦戦するのが、

 

 

「将来の夢」

 


うちの生徒諸君も、

 

 

「そんなん、ありません。」

「どうやって書いたら、いいんですか?」

 

 

まあ、書けないよね。

ないんだから。

 

国語の先生に相談しようか。

作文しちゃおう。

 

 

あなたは、書けました?

18歳の頃。


 

私は、書けなかったなあ~。

見事にかかってたからね。

「昭和の呪い」に。

 

そこそこの学校に入って、

そこそこの会社に入ってと。

 

「夢」というより、「集団催眠」。

かかってたなあ~。

 

 

でね。

放課後、「将来の夢」にあくせくしている生徒もいれば。

 

知ったこっちゃねえと。

美術室で絵を描いてる生徒も。

 

 

「考えてもわからないことは、考えません。」

「とにかくいま絵を描きたいから、描いてます。」

 

 

そうは言っても。

早く書いてよ、エントリーシート。

 

担任の先生からすれば、困ったもんだけど。

人生のあり方としてみれば?

 

 

ピピッときたのが、こちら。

 

 

「いのちのダンス」

 

HARU kindle電子書籍

 

 

> ほんとうに人生を生きはじめたら、

> 人生に意味を求めることはなくなります。

 

 

「いま」に100%集中して生きると。

不確定な未来である「夢」。

考える余地がない。

 

自分の人生は、これでいいのか?

何か役に立つ価値や意味があるのか?

 

エントリーシート、そっちのけでね。

絵を描くことに没頭する姿。

「生きてるな」って。

 

 

夢も希望もない人生。

 

いま、私は、生きてるだろうか?

 

 

 

今日は、ここまで。

また、明日。

 

 

 

 

【 オンライン瞑想『ボーッと観る会』 】

 ・昼の部 毎週水曜日11:00~12:00 無料体験はこちら

 ・夜の部 毎週金曜日22:00~23:00 無料体験はこちら

 

【 セッションのご依頼 】

 ・対面セッションは、こちら

 ・オンラインセッションは、こちら