なぜ、あの人は、言いたいコトを言えるのか? | まなブログ

まなブログ

脈の変化でカラダの声を聴く『脈ナビ』による施術、セミナーをご案内しています。
大阪府堺市で鍼灸院を開業しています。
日々の気づきをつづります。

まず、訊く。

 

 

 

昨日の続きです。

 

広島のYさん。

相手にイラッと来た時。

いきなり相手に怒りをぶつけずに済む返し方とは?

 

 

「訊くんです。」

 

 

訊く?

 

 

「『どういう意味?』って。」

 

 

ほー、「どういう意味?」ですか。

たしかに。

相手に伝えられますね。

 

そのひと言。

私、スルーできませんけどって。


 

「それもありますし。」

 

 

ありますし?

 

 

「私は、イラッときたけど。」

 

 

けど?

 

 

「もしかすると、相手の真意は違うかもって。」

 

 

なーるーほーど~。

冷静だし、優しいですね。

 

 

「勘違いでイラッとしたくないし。」

 

 

したくないですね~。

 

 

ピピッときたのが、こちら。

 

 

「〇〇様との対話 チャネリングシリーズ第2巻」

 

ハヤシムネヒロ kindle電子書籍

 

 

> 意味とは観測者が付ける、
> 観測者のためのものです。

> 観測者が感じたい感覚のために付けるのです。

 

 

相手の真意に皮肉があったところでね。

Yさんは、イラッとされないだろうな。

 

イラッとされても、その場で完全燃焼。

尾を引かないはず。

 

 

ひとまず、訊く。

 

 

実は、相手の真意を確かめるためではない。

訊くことで、間をつくっている。

 

 

間があると、自分を俯瞰。

イラッと反応している自分。

引いて観ることができる。

 

 

「訊く」ことでも。

3つ数えることでも。

深呼吸することでも。

 

何でもいいのだ。

間が取れるなら。

 

 

間が取れると、「私」の立ち位置が変わる。

 

イラッと感情と一体化している「私」から。

イラッと反応している「私」を観ている「わたし」に。

 

 

「わたし」の立ち位置にいることで。

意味は、自由につけられる。

 

なんなら、つけなくてもいい。

 

「〇〇さんが私に△△と言った。」

 

あるがままの事実として観ることも。

 

 

例えば、火山の噴火。

 

誰もいない惑星で火山が噴火しても。

そこに意味はない。

ただ噴火したという事実があるだけ。

 

けど、大都市の近くで噴火したら?

 

ありとあらゆる意味がつけられる。

 

意味に実体はない。

本人の主観の世界でのみ、つけられる。

 

実体がないのなら。

自分の好きなようにつけられる。

ご機嫌になれるのがいいかもね。

 

 

ただ、そのためには、間が必要。

 

 

「どういう意味?」

 

 

訊くのも有効。

 

 

さて、あなたは?

 

 

 

今日は、ここまで。

また、明日。

 

 

 

 

【 オンライン瞑想『ボーッと観る会』 】

 ・昼の部 毎週水曜日11:00~12:00 無料体験はこちら

 ・夜の部 毎週金曜日22:00~23:00 無料体験はこちら

 

【 セッションのご依頼 】

 ・対面セッションは、こちら

 ・オンラインセッションは、こちら