なぜ、あの人は、何も言わなくても伝わるのか? | まなブログ

まなブログ

脈の変化でカラダの声を聴く『脈ナビ』による施術、セミナーをご案内しています。
大阪府堺市で鍼灸院を開業しています。
日々の気づきをつづります。

言葉以外で。

 

 

 

週イチ非常勤の私立高校。

新年度初めての授業。

 

今年は、どんな生徒たちと?

 

 

まずは、私の自己紹介。

続いて、授業方針の説明。

 

初回もNHK『プロフェッショナル』。

観て感じたこと、教えてね。

テキトーに当てるから。

 

みんな、露骨にイヤそうな顔。

 

 

そうそう、イヤだよね~。

なぜ、イヤなのわかってて当てるのか?

 

 

自分に問いかけてほしいから。

 

 

当てられたら、いちおう、考えるでしょ?

うーん、どうかなって。

 

その

 

 

「うーん」

 

 

が欲しいの。

 

 

だから、何も言えなくて、OK。

 

「わかりません。」

「特にありません。」

「パス」

 

単に首を振ってくれても大丈夫。

 

 

ただ、その前に。

「うーん」を3秒やってもらえる?

 

 

この「うーん」の先に。

 

 

(・・・いま私は、〇〇と感じた。)

 

 

があります。

 

 

それを「話す」ことで表現してもいいし、

「書く」ことでも。

「描く」ことでも。

 

人によっては、「奏でる」「踊る」「魅せる」など。

いろいろあるよね。

 

人前で話せないからといってね。

何も気にすることはないよ。

他の手段で表現すればいいから。

 

 

ただ、何で表現するにしてもね。

表現したい元ネタがなければ。

表現しようがないでしょ?

 

 

その元ネタをつかんでほしいから。

 

「うーん3秒」

 

チャレンジしてね。

 

 

あなたが自分の意見を言えないのは、

人見知りだからでも、

コミュ障だからでもありません。

 

何を伝えたいか?

自分でわかっていないだけ。

 

「ない」のではなく、「ある」。

 

最初から「ない」前提をつくらないでね。

 

 

さて、観てもらったね。

『プロフェッショナル』。

 

あなたは、何を観じましたか?

 

 

・・・じゃあ、Kくん。

 

 

「はい」

 

 

お願いします。

 

 

「うーん」

 

「えーと」

 

「うーん」

 

 

おお、頑張ってるね~。

そろそろ降参かな。

 

みんなの視線を浴びて。

ちょっと苦しそう。

 

ん?

 

けど、あきらめないな。

まだ、粘ってる。

 

 

「・・・〇〇が□□なところが」

 

 

ところが?

 

 

「スゴいと思いました。」

 

 

はーい、OK。

よく言えたね。

 

 

途中で何度もあきらめるかと。

けど、Kくん、あきらめなかったね。

 

「だるい」

「めんどくさい」

 

で逃げずに。

 

何とか自分の感覚を言葉にしようと。
慣れてないのに。

チャレンジし続けた。
 

みんなの視線に耐えながら。

 

 

私から観れば。

Kくんは、これと決めたコト、

簡単にはあきらめないね。
 

不器用だけど、

粘り強く、

自分のペースで続けられる。

 

そんな印象を受けました。

 

 

3年生は、就職、進学で面接があるよね。

 

面接では、

 

 

「自分が何を言うか?」

 

 

を意識しちゃうけどね。

 

面接官は、言われたコト、

そのまんま受け取ることはないよ。

 

 

そのコトバが出る前のココロを観る。

 

 

そもそも、ココロとつながったコトバか?

 

 

ほら、Kくんは何もアピールしてないのに。

チャレンジ精神旺盛で、粘り強い人だと。

私が勝手に観じたでしょ。

 

 

言葉だけでなく。

すべてを観じてね。

「あなた」を知ろうとしています。

 

だから、「素」であればOK。

よそいきの自分をつくっちゃうほど。

「あなた」という人が伝わらない。

 

 

面接で不合格になるのはね。

 

 

「才能がない」

 

 

のではなく、

 

 

「わからない」

 

 

から。

 

 

あなたという人が伝わらないから。

その大学、企業に「合う」「合わない」が判断できない。

その前段階で落とされてるの。

 

 

思ってもいないキレイごと。

ペラペラ話すよりもね。

 

どもって、沈黙が続いても。

私なら、Kくんを採用します。

 

 

ああ、これが本音、本心だな。

そう相手が観じてくれたら、伝わってます。

 

そのうえで、ご縁があるかどうか?
 

面接官にゆだねるしかない。

あなたがどうこうできません。

 

 

けど、もったいないでしょ。

「私」が伝わらず、落とされるのは。

 

 

たしかに、言葉は大事。

より多くの人に受け取ってもらいやすい表現手段。

 

 

けど、言葉だけじゃないからね。

 

「話す」のが苦手なら。

あきらめて、「素」の自分であればいい。

それが一番伝わります。

 

 

「伝える」

 

 

のではなく、

 

 

「伝わる」

 

 

のです。

 

 

Kくん、グッジョブ。

ありがとね。

 

では、また、来週の授業で。

 

 

 

今日は、ここまで。

また、明日。

 

 

 

【 オンライン瞑想『ボーッと観る会』 】

 ・昼の部 毎週水曜日11:00~12:00 無料体験はこちら

 ・夜の部 毎週金曜日22:00~23:00 無料体験はこちら

 

【 セッションのご依頼 】

 ・対面セッションは、こちら

 ・オンラインセッションは、こちら