なぜ、あの人は、自分を好きになれるのか? | まなブログ

まなブログ

脈の変化でカラダの声を聴く『脈ナビ』による施術、セミナーをご案内しています。
大阪府堺市で鍼灸院を開業しています。
日々の気づきをつづります。

知ってるから。

 

 

 

昨日の記事で、

観じたコトをシェアすると書いた。

 

週イチ非常勤の私立高校。

新年度初めての授業。

 

NHK『プロフェッショナル』。

Yさん、動画を観て、何を?

 

 

「うーん」

 

 

うーん?

 

 

「この人、スゴいと思いました。」

 

 

OK。

たしかに、スゴいよね。

 

 

ところで、Yさん。

 

 

「はい?」

 

 

自分のコト、好き?

 

 

「えっ。」

 

 

いきなりごめんね。

 

 

「うーん、全面的に嫌いでも、好きでもないような。」

「どっちもありそうです。」

「けど・・・。」

 

 

けど?

 

 

「嫌いのほうが多いかもしれません。」

 

 

なるほど。

ありがとう。

 

 

他のみんなは、いかが?

自分のコト、「好き」も「嫌い」も。

どっちもあると思うけど。

 

「嫌い」のほうが多くない?

 

 

・・・やっぱりそうだよね。

 

 

なぜ、「好き」になれないのか?

 

 

人に誇れる才能がない。

 

 

そう思ってない?

 

・・・そう思っちゃうよね。

 

 

それ、勘違いだよ。

実は、

 

 

「知らない」

 

 

だけ。

 

 

得体の知れないモノ。

人は、好きになれないの。

 

つまり、自分のコト、

よく知らないから、

「好き」になれないだけ。

 

逆に、知れば知るほど。

「好き」になれるから。

 

好きになれるほど、

自信が持てるよ。

 

 

なぜ、こんなこと、訊いたかと言うとね。

 

Yさん、さっき「スゴい」って。

 

 

NHKが取材に来るぐらいだからね。

当然、スゴいのよ。

 

みんなも「スゴい」って思ったでしょ?

 

ね~。

 

 

けど、Yさんの「スゴい」とね。

Aくんの「スゴい」は違うの。

詳しく中身を観ていくと。

 

それは、そうだよね。

 

同じモノを観てもね。

そこから、何を観じるか?

 

人によって、全然違うよね。

それが、その人の個性。

 

 

けど、「スゴい」で終わると、みんな同じ。

あなたならではの個性。

伝わらない。

 

これ、相手に伝わらないだけじゃないよ。

 

「自分にも」だよ。

 

 

ちなみに、Yさん。

今回の主人公さんの。

何が「スゴい」と観じたの?

 

 

「うーん。」

 

 

うーん?

 

 

「あきらめないことです。」

 

 

ほー、あきらめないこと?

 

 

「有名になるまで、下積みが長かったのに。」

「アルバイトしながら、ずっと続けてましたよね。」

「私なら、それまでに諦めてしまいそうで。」

 

 

なるほど。

Yさん自身、あきらめたこと、あるの?

 

 

「はい・・・あります。」

 

 

あるある。

誰でも。

私もあるよ。

 

けど、今でも気になるのかもね。

だから、「あきらめない」ことに意識が向く。

 

 

ちなみに、Aくんは?

 

君もさっき「スゴい」と。

 

 

「うーん」

 

 

うーん?

 

 

「僕は・・・。」

 

 

僕は?

 

 

「仕事にめちゃこだわりがあるところですかね。」

 

 

ほー、こだわり。
例えば?

 

 

「誰も観ていないとこで、必死に練習されてましたよね。」

 

 

うん、されてたね。

 

 

「僕なら、アピールしたくなるかもって。」

 

 

これだけ頑張ってるよって?

 

 

「はい、そうです。」

 

 

Aくんは、正直だね。

 

 

「やっぱり認めてほしいというか。」

 

 

ほしい、ほしい。

誰でもあるよ。

 

 

ってことで、YさんとAくん。

同じ「スゴい」でも。

中身は違ったね。

 

こうやって、

 

「なぜ?」

「それは?」

 

ツッコミを入れてくとね。

解像度があがってくるの。

 

あいまいだったものが

輪郭がハッキリ見えてくる。

 

 

・・・ああ、私って。

 

ココに意識が向くんだ。

 

 

「知る」ことができるんだよ。

自分を。

 

 

解像度をあげるほどにね。

深く知ることに。

 

深く知れるほどにね。

好きも深まります。

 

 

だから、自分を好きになるのにね。

何か秀でた実績を積む必要はないの。

 

ハードル高すぎでしょ。

 

すぐに挫折して。

さらに、自分が嫌いに。

 

 

ってことで。

私は、ツッコんでいくよ。

容赦なく。

 

 

「スゴい」って、何が?

「よかった」って、どこが?

 

 

ウザい。

めんどくさい。

 

と思うけど。

 

それで、自分を好きになれるなら。

ありかもしれないでしょ。

 

 

「自己PR」も。

「志望動機」も。

 

「自己対話」という名のツッコミで。

自分を知っていこう。

 

 

では、また来週の授業で。

 

 

 

今日は、ここまで。

また、明日。

 

 

 

【 オンライン瞑想『ボーッと観る会』 】

 ・昼の部 毎週水曜日11:00~12:00 無料体験はこちら

 ・夜の部 毎週金曜日22:00~23:00 無料体験はこちら

 

【 セッションのご依頼 】

 ・対面セッションは、こちら

 ・オンラインセッションは、こちら