なぜ、あの人は、慎重に考え込むのか? | まなブログ

まなブログ

脈の変化でカラダの声を聴く『脈ナビ』による施術、セミナーをご案内しています。
大阪府堺市で鍼灸院を開業しています。
日々の気づきをつづります。

何のため?

 

 

 

札幌の海鮮居酒屋。

しまホッケをつつきながら。

 

さて、Mさんが気になるのは?

 

 

「上司の期待に応えようとする自分がいます。」

 

 

ほー、期待に?

 

 

「職場でちょっとしたミスがありまして。」

 

 

ふんふん。

 

 

「再発防止の対策を上司に報告したのですが。」

 

 

ですが?

 

 

「『それって当たり前だよね』って言われまして。」

 

 

けど、対策よりも実践ですから。

当たり前のことをちゃんとやるのも大事では?

 

 

「それは、そうなんですが。」

 

 

ですが?

 

 

「当たり前のことしか言えなかった自分がイヤで。」

 

 

なるほど。

そこですか。

 

 

Mさんは、「水」&「土」気旺盛。

「水」が発動すると、深く練るのが好き。

「土」が発動すると、人とつながるのが好き。

 

 

思慮深く、人とつながる。

 

 

私から観れば、Mさんはそんな人。

 

 

「当たり前のことしか言えなかった。」

 

 

このひと言にキャラがにじむ。

 

当たり前以上のことを望んでいる。

 

思慮深さを発揮。

よくぞそこまで。

さすがMさんと。

 

そう上司に言われたら、嬉しいかもね。

 

 

「ああ、それ、あるかもしれません。」

 

 

誰でも気がつくことって、そそられないでしょ?

 

 

「たしかに。」

 

 

そこまで気がついてくれたんだと。

相手を深く理解することで、

相手との壁を取り払う。

 

「水」&「土」なあり方。

それこそ、Mさんの才能。

発揮してこそ、「らしく」あれる。

 

 

「土」は、同化作用。

 

境界をゆるませることで、

異なるモノどうしを融合。

「あなたもわたし」なエネルギー。

 

つながれないと、満たされない。

 

 

「ああ、仕事だけでなく。」

「誰に対してもそうかもしれません。」

 

 

うん、そうかも。

 

「慮(おもんぱか)る」

 

もんね、Mさん。

 

 

相手を察しきれない。

期待に応えきれない。

 

この時、もどかしさを。

自分にイラッとするかも。

 

 

「めちゃ思い当たります。」

 

 

今回、上司にいまいちな顔され。

ちょっとヘコんじゃったよね。

 

 

「それなりに。」

 

 

けど、上司に感動するぐらい喜ばれたら?

 

 

「満面の笑みですね。」

 

 

だよね~。

 

 

これ、上司の反応に一喜一憂してない?

 

 

「してますね。」

 

 

「土」気が旺盛な時ってね。

相手の顔色が気になっちゃう。

 

例え、Mさんがナイスな提案をしても。

上司の機嫌が悪ければ、残念な反応が。

浮かばれないよね~。

 

 

「そこじゃないですよね。」

 

 

じゃあ、どこですかと。

 

 

はい、Mさん。

相生相剋で。

 

「土」気が過剰な時は?

 

 

「『金』に導く?」

 

 

はい、正解。

相生関係「土生金」。

 

過剰な「土」を「金」に導く。

 

 

中庸な「金」とは、「公」。

相手の顔色は、「私」。

 

上司の顔色でなく、

上司が職責を全うするには?

 

グッジョブとして、

社内やお客さんからリスペクトされるには?

 

その視点で観る。

Mさんらしい思慮深さで。

 

 

Mさんの再発防止策。

実行した際、その責任は上司に。

 

その上司さんがね。

Mさんから観てリスペクトしたくなるとしたら。

 

どんな対策を実行してほしい?

 

 

「なるほど。」

「そういう視点ですか。」

 

 

これなら、上司の機嫌が悪くても。

自信を持てるよね。

Mさん自身の提案には。

 

 

「たしかに。」

 

 

相手の顔色に一喜一憂する時は、

「土」気過剰。

 

「土生金」で「金」に導く。

 

 

今回は、「公」で。

その仕事が社会に貢献できる役割。

 

「そんなあなたは、かっこいい。」

「そんなあなたをリスペクト。」

「そんなあなたを見てみたい。」

 

って気持ちで提案してみたら?

 

 

「ああ、ヒントをもらいました。」

 

 

はーい、こちらこそ。

ホッケがさらにおいしいね。

 

 

相手の顔色が気になる時、

「公」を思い出すのもありかもね。

 

 

 

今日は、ここまで。

また、明日。

 

 

 

【 オンライン瞑想『ボーッと観る会』 】

 ・昼の部 毎週水曜日11:00~12:00 無料体験はこちら

 ・夜の部 毎週金曜日22:00~23:00 無料体験はこちら

 

【 セッションのご依頼 】

 ・対面セッションは、こちら

 ・オンラインセッションは、こちら