なぜ、あの人は、好かれるのか? | まなブログ

まなブログ

脈の変化でカラダの声を聴く『脈ナビ』による施術、セミナーをご案内しています。
大阪府堺市で鍼灸院を開業しています。
日々の気づきをつづります。

好かれようとしてないから。

 

 

 

「あー、あー。」

 

 

ん?

 

 

「私です。Mです。」

 

 

あー、Mちゃん。

偶然だね~。

まさかここで会うとは。

 

 

学校帰り。

難波のスタバ。

 

Mちゃんもスタバのパートナー(店員)さん。

うちの近所のね。

 

今日は、どうしたの?

 

 

「友達と飲みに行くんです。」

 

 

ほー、待ち合わせ時間まで、ここに?

 

 

「はい、30分だけ、お茶していこうかと。」

 

 

いまから?

 

 

「はい、いま来たとこです。」

 

 

よかったら、ご一緒してもいい?

 

 

「ええ、もちろん。」

 

 

じゃあ、せめて、コーヒー、おごらせてね。

 

 

「わー、ありがとうございます。」

 

 

Mちゃんと二人掛けのテーブル席に。

 

傍からみれば、「パパ活」。

チェッカーズもびっくりの「あの子とスキャンダル」。

 

 

Mちゃんは、大学4年生。

4月から、新社会人。

スタバのバイトも、今月で終わり。

 

4年間かあ~。

長かったよね、お疲れ様。

 

 

「はい、ホント寂しいです。」

 

 

不動産業界だっけ?

 

 

「ええ、ハウスメーカーです。」

 

 

誰もが知る大手。

Mちゃんがハウスメーカーかあ~。

意外だな。

 

就職活動も、ハウスメーカーに絞ってたの?

 

 

「そうなんです。絞ってました。」

 

 

ほー、それはまた、なぜ?

 

 

「一生に一度の大きな買い物ですからね。」

 

 

たしかに。

 

 

「より信頼してもらわなければいけないですよね。」

 

 

間違いないね。

商品力以上に、営業さんが信頼できないと。

 

 

「私、そんな関係を築いていくのが好きなんです。」

 

 

うん、合ってる。

人と話すのが、大好きだもんね。

 

スタバでも、ひときわ笑顔が目立ってる。

いるだけで、はなやか。

中原めいこもびっくりの君たちキウイ・パパイヤ・マンゴーだね。

 

 

壁がないよね。

誰にでも変わらぬ笑顔。

 

さっと懐に入って。

一気に距離感を縮めちゃう。

 

 

「4月から、研修なんですよ~。」

 

 

そうだね、まずは研修だね。

 

 

「営業のロールプレイングとか、あるんですよ。」

 

 

あるだろうね~。

 

 

「なんかコツとか、ありませんか?」

 

 

ガッツリ前のめり。

 

Mちゃん、知ってる?

トップセールスマンに共通する要素って。

 

 

「えっ、なんですか?」

 

 

例外なく、「聴き上手」なの。

 

 

「聴き上手ですか?」

 

 

Mちゃんは、どっちが好き?

「話す」ことと「聴く」ことでは。

 

 

「話すことです。」

 

 

でしょ~。

誰でもそうなの。

 

 

「ああ、お客さんに話してもらうんですね。」

 

 

そう、ご機嫌になってもらう。

会話は、自分:お客さん=1:9ぐらいで。

 

 

「あいづちと合いの手ぐらいですね。」

 

 

そうそう、わかってるやん。

 

 

人は、

 

 

「イイこと言う人」

 

 

ではなく、

 

 

「話を聴いてくれる人」

 

 

を信頼するから。

 

 

「なるほど~。めちゃ納得です。」

 

 

で、Mちゃん。

考えてなかった?

 

 

「何をですか?」

 

 

どうすれば、お客さんに喜んでもらえるだろうって?

 

 

「えっ、めっちゃ考えてますよ。」

 

 

そうだね~。

バイトしてる時も意識してたよね。

 

 

「はい、もちろん。」

 

 

ああ、去年の今ごろぐらいかな。

 

 

「えっ?」

 

 

Mちゃん、しんどい時期じゃなかった?

 

 

「えっ・・・なんでわかるんですか。」

 

 

就活が始まる頃でもあったけどね。

めちゃ気合い入ってるなあ~って。

 

 

「お客さんに喜んでもらうには?って。」

「めちゃ考えてた時期です。」

 

 

見てたら、わかるよ。

お客さんと話している時、

1.5倍ぐらいの笑顔だったから。

 

 

「意識してましたよ。」

 

 

で、お客さんと話し終えた後ね。

表情がどよーんと。

 

 

「バレてましたか?」

 

 

普段、自然体でニコニコしてるだけにね。

余計に目立つよ。

 

まさに、実すれば、虚す。

 

 

「あの時、しんどかったんです。」

 

 

だろうね。

就活も始まるし。

つい気合いが入り過ぎてたんだろうなって。

 

 

「実は、店長にも。」

 

 

店長にも?

 

 

「全く同じこと言われました。」

 

 

やっぱり。

さすが店長。

 

 

「『あなたは、そうじゃないでしょ』って。」

 

 

Mちゃん、バイトしててね。

一番嬉しい瞬間って?

 

 

「お客さんに笑顔になってもらった時です。」

 

 

うんうん。

 

 

「特に、私の応対がよかったとか。」

「名前を覚えてもらった時とか。」

 

 

嬉しいよね。

 

ちなみに、これまでお客さんに言われて、

一番嬉しかった言葉は?

 

 

「あなたは、太陽みたいな存在だねって。」

 

 

もうそれは最上級の褒め言葉だね。

 

 

「ちょっと恥ずかしかったです。」

 

 

照れるよね~。

そんなこと言われたら、頑張っちゃうよね。

 

 

「それにふさわしい自分にならなきゃって。」

 

 

思うよね~。

 

けど、「頑張る」ってね。

「何者かになる」ことなの。

素の自分から離れて。

 

 

「何者か・・・ですか?」

 

 

才能って、

 

 

「素の自分でいる時、自ずと発揮」

 

 

されるものなの。

 

だから、本人は自覚できない。

狙ってないのね。

 

 

「めちゃ狙ってました。」

 

 

狙うから、気合いが入り過ぎてね。

眉間にシワが寄るの。

 

あの時のMちゃん。

声かけにくかったの、実は。

 

 

「ああ・・・やっぱりそうでしたか~。」

 

 

けど、若い時にね。

その気づきを得られたのは、めちゃアリだよ。

 

 

「はい、営業で活かします。」

 

 

大丈夫。

気づいたら、OK。

活かさなくても、活きるから。

 

 

・・・ああ、そろそろ時間だね。

 

 

「はい、ごちそうさまでした。」

 

 

はーい、またね~。

バイトは、あと何回?

 

 

「3回で終わりです。」

 

 

そっかあ~、会えるといいな。

 

パパ活、ありがとう。

またねー。

 

 

相手に言いたいコトは、自分に言いたいコト。

 

 

「何者か」になるためにね。

「自分」を足していく。

 

けど、どこかで手放す時機が。

 

素に還る。

還らざるを得なくなる。

 

「自分」では、行き詰まってね。

どうにもこうにもならない時が。

 

布袋寅泰もびっくりの「サレンダー」。

 

 

ピピッときたのが、こちら。

 

 

「癒しと目覚め Q&A」

 

中野真作 青山ライフ出版

 

 

> 特別な何かになることではなく、

> 特別なものは何もないとわかることです。

 

> 自我は特別でないことを恐れます。

> 自分が他とは違うという思い込みが

> 終わることを恐れるのです。

 

 

ホント、いまそこ。

ああ、私のことね。

 

認められたい自分とね。

もうそこは、卒業したい自分。

どちらも混在してるの。

 

 

まあ、勝手に混ざって。

そのうち、変化するよね。

ゆだねるしかない。

 

シブガキ隊もびっくりの「ジタバタするなよ」。

聖飢魔Ⅱが来るね。

 

 

Mちゃん、ありがとー。

 

また、パパ活してね。

 

 

 

今日は、ここまで。

また、明日。

 

 

 

 

【 オンライン瞑想『ボーッと観る会』 】

 ・昼の部 毎週水曜日11:00~12:00 無料体験はこちら

 ・夜の部 毎週金曜日22:00~23:00 無料体験はこちら

 

【 セッションのご依頼 】

 ・対面セッションは、こちら

 ・オンラインどう感じられましたか