なぜ、あの人は、気軽に自分のことを話せるのか? | まなブログ

まなブログ

脈の変化でカラダの声を聴く『脈ナビ』による施術、セミナーをご案内しています。
大阪府堺市で鍼灸院を開業しています。
日々の気づきをつづります。

結果ではなく、プロセス。

 

 

 

『ボーッと観る会』、夜の部。

 

理学療法士のYさん。

1月からボー観会にご参加。

 

いつも早めにログイン。

一週間の気づき。

私にシェアしてくれるの。

 

 

今週は、いかが?

 

 

「職場の上司が辞めちゃいまして。」

 

 

ほー、大きな変化だね。

 

 

「ええ、ホントにお世話になった方だったので。」

 

 

寂しさとか、不安とか?

 

 

「しっかり落ち込みましたね。」

 

 

まあ、そうなるよね。

で?

 

 

「ボー観してみました。」

 

 

ほー。

 

 

「感覚を実況中継してみたんですが。」

 

 

ですが?

 

 

「短時間で気持ちが落ち着きました。」

 

 

それは何より。

 

 

「これまでは、前向きな気持ちになろうと。」

 

 

上書きしてたのね。

 

 

「ええ、落ち込んでる場合じゃないと。」

 

 

逆に、長引きません?

 

 

「はい、数日、尾を引いてました。」

 

 

引くよね~。

 

意識は向けるのに。

エネルギーは、抑えられるから。

 

 

「そのことに気づけて、ちょっと嬉しくて。」

 

 

嬉しいよね。

変化を実感できると。

 

そうそう、今宵のボー観会で。

シェアしてくださいよ、いまのお話。

 

 

「えっ、でも・・・。」

 

 

でも?

 

 

「みなさんは、とっくに体験されてるでしょうし。」

 

 

まあね。

 

 

「ためになりませんよ。」

 

 

はい、出た。

 

 

「ためになる」

 

 

頂きました~。

 

Yさん、ためにならない話はできませんか?

 

 

「いやー、みなさんの時間をもらうわけですし。」

「そんなの知ってるよって。」

「つまんないと思われないかと。」

 

 

そうそう、そう思いますよね。

私もガッツリ思ってました。

 

じゃあ、訊きますけど。

 

 

「はい?」

 

 

先日、Aさんが職場の悩みゴトについて。

かなり深いところまで話してくれましたよね。

 

 

「ええ、話されてました。」

 

 

あれ、つまんなかったですか?

 

 

「いえ・・・私だけでなく、みなさん、何らかの気づきが。」

 

 

場がひとつになってましたよね?

 

 

「はい、まるで自分が体験してるようでした。」

 

 

「ためになる」が基準なら。

Aさん、職場の悩みゴト、話せませんよ。

 

 

「たしかに。」

 

 

時間を取ってしまうとか。

空気を重くさせてしまわないかとか。

 

気を遣えば、いくらでも気になりますから。

話せなくなりますよ。

 

 

ちなみに、「ためになる」かどうかって。

誰が決めるんですか?

 

 

「相手です。」

 

 

Yさんが判断することは、できませんね。

 

しかも、気づきって、感覚的に「起こる」ことなんでね。

本人も得ようとして得られるもんではないんです。

 

 

「ああ、そうかも。」

 

 

ボー観会って、実生活で利害関係がない人たちですから。

無防備で話せるんですよ。

 

聴く側も、アタマで聞かないから。

役に立とうとか、アドバイスしようとか。

そんなこと、考えてませんし。

 

 

ただ、観じたことをシェアするだけ。

そのプロセスを大切にしたいんです。

 

その結果、何が起こるかは、おまかせです。

 

「ためになる」かどうかも。

知ったこっちゃありません。

 

 

「どうしても、結果を気にしてしまう自分がいます。」

 

 

いるよね~。

いるいる。

 

だって、そうやって教えられてきたし。

いまの社会全体がそうだし。

 

社会に適合すればするほど。

そうなっちゃいますよ。

 

これからも、その社会で生きていく以上。

結果を意識する自分は必要。

 

 

けど、それだけだとね。

結果を意識するあまり。

 

自分に制限をかけ過ぎて。

苦しくなるよね。

 

 

「苦しい・・・ですね。」

 

 

せめて、ボー観会では。

結果を気にしなくてもいい場にしたいんです。

 

結果も、プロセスも。

「どちらも」ね。

 

 

「なるほど。わかりました。」

 

 

ってことで、シェアしてくださいね。

振りますから。

 

 

「はい、話してみます。」

 

 

ああ、つまんなかったら、つまんない顔しますので。

 

 

「えっ・・・コワいじゃないですか。」

 

 

コワいですよ~。

 

 

相手の反応を気にしちゃうと、そうなりますよね。

 

気にしちゃうエネルギー。

自分が話すことに向けてください。

 

 

「ためにならない」

 

普段なら、却下しちゃうような内容。

話すと決めて、話せればね。

自分が満たされますから。

 

気になりませんよ。

つまんない顔をされても。

 

 

ためになっても。

ためにならなくても。

 

「話す」が起こるなら、起こります。

 

必要な用件だけの人生なんて。

寂しすぎるでしょ。

豊かさは、やってもやらなくてもイイことに。

 

 

ムダ話を楽しもう。

 

 

 

今日は、ここまで。

また、明日。

 

 

 

 

【 オンライン瞑想『ボーッと観る会』 】

 ・昼の部 毎週水曜日11:00~12:00 無料体験はこちら

 ・夜の部 毎週金曜日22:00~23:00 無料体験はこちら

 

【 セッションのご依頼 】

 ・対面セッションは、こちら

 ・オンラインセッションは、こちら