ご機嫌だから。
昨日の記事で、
意味を持たせず聴くと書いた。
音のシャワーを浴びるかんじで。
「考える」と「感じる」は、拮抗関係。
意味を考えながら聴くほどに感じられない。
週イチ非常勤の私立高校。
今日は、卒業式。
毎年、感慨深いね、この瞬間。
高校生じゃなくなっちゃうんだよね~。
ちょっと寂しいけど。
なんか顔つきがしっかりしてるよね。
普段と違う。
「卒業」を体感してるんだね。
篠原涼子もびっくりの愛しさと切なさと心強さと。
みんな、おめでとう。
校長先生の式辞。
何を話されるのかな?
・・・うん、イイお話だ。
卒業式っぽい。
奇をてらわない。
安心して聴ける。
・・・そうだ。
せっかくだから。
「感じる」モードで。
校長先生には、申し訳ないけど。
式辞を感覚で聴いてみる。
声を肌で浴びる。
昨日の記事のとおりね。
・・・やっぱり「木」気だな。
校長先生は、私と似てるの。
五行的なエネルギーがね。
面長で背も高い。
典型的な「木」気旺盛。
茶目っ気もあって、リーダー気質。
新しいモノが好き。
相手とくだけた関係をつくることを意識。
校長先生の「木」気にね。
私の「木」気もシンクロ。
テンションあがりぎみ。
全く同じ式辞をね。
他の人が話されたら?
やはり生じる感覚は違う。
その人が放つ気にシンクロするのだ。
あなたが意識を向けた人の気にね。
ほっておいても、個性が出る。
意味を手放すとね。
観じられるのは、その人そのもの。
あなたの五感でキャッチした感覚こそ、
あなたにとってのその人。
人前で話す時はね。
何より、自分がご機嫌であること。
コピペされても、害を与えないように。
残念ながらね。
話した内容なんてね。
誰も覚えてないから。
あなただって、そうでしょ?
(・・・いい雰囲気だったな。)
感覚しか残らない。
ご機嫌とは、中庸な「わたし」。
それが「木」気か、「火」気か?
どれでもいいの。
イイ話をしようとね。
スケベ心が出るほど、「金」気が発動。
一体感が生まれず、場がかたくなるよ。
あなたの素から離れるほどに。
放たれる気が固く、重く。
そんなの、コピペしてもらいたくないよね。
また、よく言われるのがね。
熱く語れば、わかってもらえる。
これ、どう思います?
熱く共感してもらえる?
暑苦しくてウザがられる?
私は、「どちらもあり」かと。
基準はね。
話している本人の身体感覚
胸が奮えるようにね。
内側から、じんわり熱くなる。
心地いいよね。
これ、受け取ってもらえやすい。
けど、使命感に燃えちゃうとね。
眉間にシワが寄って。
同じ熱さでも、苦しいの。
本人の身体感覚が。
これ、ウザがられる。
イイ話をしてるのにね。
なかなか相手にされない人っているでしょ。
あれ、眉間にシワを寄せ、自分に酔ってるから。
私のことです。
いまだにやってます。
そうやって、振り返るとね。
調える前にね。
テキトーに話してるなあ~。
不機嫌をまき散らす。
副流煙以上に害かも。
ドイツの文豪、ゲーテ曰く、
> 人間最大の罪は、不機嫌である。
「感じる」スイッチが入ってる人だからこその名言。
何を話すか?
とともに
どう話すか?
どちらもだね。
ご機嫌で話そう。
今日は、ここまで。