なぜ、あの人は、要領が悪いのに、ご機嫌なのか? | まなブログ

まなブログ

脈の変化でカラダの声を聴く『脈ナビ』による施術、セミナーをご案内しています。
大阪府堺市で鍼灸院を開業しています。
日々の気づきをつづります。

自分が「したい」ことの前に。

 

 

ない。

 

えっ、ホントに?

 

いやいや、コロナ前はあったじゃないか。

 

うーん、野菜ジュースのコーナーは、ここだけ?

ちょっと店員さんに訊いてみよう。

 

・・・すいません。

 

「はい?」

 

V8野菜ジュースを探してるんですが。

 

 

「ああ、V8ですね。」

 

ええ、V8です。

 

「ありませんか?」

 

見当たらないんです。

 

「じゃあ、野菜ジュースの担当者を呼びますね。」

 

はい、お願いします。

 

 

・・・お待たせしました。

 

20代のお兄さん。

 

V8野菜ジュースを探しているのですが。

 

「ブイハチ?・・・ですか。」

 

えっ、もしかして、知りません?

 

「ええ、知らないですね。」

 

沖縄でしか売ってないんですが。

 

・・・ほら、これです。

スマホで画像を。

 

「いやー、見たことないですね。」

 

えっ、ホントに?

最初に尋ねたおばさん、知ってましたよ。

 

「僕、野菜ジュース飲まないんで。」

 

野菜ジュースを飲まない人を

野菜ジュースの担当にするとは。

 

『サン〇ー』もやるじゃないか。

 

・・・わかりました。

結構です。

 

 

V8が飲めない。

何のために沖縄に来たのか?

 

もちろん、沖縄そばは、1日4食。

『〇ンエー』で海ぶどうもパック買い。

あとは、V8でぷはぁ~とするだけ。

 

なのに。

なぜ?

 

飲めないとなると、なおさら欲しい。

 

 

塩分多めのセロリ強め。

日本のメーカーの健康志向とは、一線を画す。

ヘルシーかと言われると、ビミョー。

 

さすが米国キャンベル社。

トガッてるじゃないか。

 

例え、高ナトリウム血症になろうとも。

6缶パック買いが、滞在中の掟。

 

なのに。

なぜ?

 

V8の飲めない沖縄なんて。

クリープを入れないコーヒーと同じ。

 

 

うーむ。

『サ〇エー』に置いてないとなると。

『かねひで』『ユニオン』にもないということか?


これは、明日、セミナーで。

ウチナーの参加者さんに訊かざるを得まい。

 

 

翌日。

 

えー、本日、三日坊主がテーマですか。

内容に入る前に、みなさんに確認しておくことがあります。

 

ないんです。

V8の野菜ジュースが。

メインプレイスの『サ〇エー』に。

 

どこにあるんですか、V8は?

 

 

「えっ、ありませんか?」

「そう言えば、最近、見ないですね。」

 

 

お近くのスーパーで見かけませんか?

 

 

「実は、私。野菜ジュース飲まないんです。」

 

 

えっ。

 

 

「私も」

「僕も飲みません。」

「私もです。」

 

 

なんと。

なんということか。

 

野菜ジュースを飲まないなんて。

それで日々の健康が・・・いや、飲まないほうが健康か。

塩分多すぎだし。

 

しかーし。

 

沖縄にしか売ってないんですよ。

いいんですか?

県民の権利を放棄して。

 

 

私が子どもの頃は、大阪でも買えました。

しかし、いまは沖縄だけなんですよ。

 

ヤンバルクイナを保護する前に。

やることがあるんじゃないですか?


ルートビアは、放出して頂いて結構ですから。

V8だけは、沖縄にないと困ります。


 

私の熱意が通じたのか。

 

 

「近くのユニオンには、ありませんでした。」

「友達にメッセージしましたが、最近、見てないそうです。」

「もしかすると、ビッグワンに。」

 

 

昼休憩後、続々と報告が。

 

ああ、ありがとう。

ありがとう、みなさん。

 

しかし、吉報はいまだ届かず。

 

 

午後の部。

照喜名先生のターン。

 

 

「午前の部で、『感覚と一致することが大切』と言いましたが。」

 

 

言われてましたね。

 

 

「さきほどの昼休み。私自身、早速、体験しました。」

 

 

ほー、何だろ?

 

 

「昼休憩中、探しに行ったんですよ、V8を。」

 

 

えっ、照喜名先生も?

 

 

「近くのユニオンにもなく。」

「少し先のかねひでまで。」

 

 

おー、かねひでにも。

 

 

「けど、かねひでは、ちょっと遠いんです。」

 

 

わざわざありがとうございます。

 

 

「しかも、懇親会の会場の近くで。」

 

 

ああ、『ぱいかじ』の。

たしかに遠いですね。

 

 

「どうせなら、懇親会に行くついででいいじゃないかと。」

 

 

たしかに。

効率的ですね。

 

 

「けど・・・。」

 

 

けど?

 

 

「いまだったんです。」

 

 

いま?

 

 

「気になってるのは、いまだったので。」

 

 

だったので?

 

 

「いま行くことにしました。」

 

 

なるほど。

だから、「感覚との一致」か。

 

 

「非効率だし。休憩時間短くなるし。」

「ガソリンももったいないし。」

「次から次へとやめる理由が。」

 

 

湧いてきますよね。

 

 

「ああ、いま、思考がやめさせようとしてるなと。」

 

 

感覚は、ピピッと直観的に。

時間が経つほど、思考が介入。

 

感覚の声を否定する。

一致どころか、ズレていく。

 

 

「けど、気になってるのは、いまだから。」

「かねひでまで行くことにしました。」

 

 

嬉しいなあ~。

重ねて、ありがとうございます。

 

 

「非効率だし、要領も悪いのですが。」

 

 

ですが?

 

 

「いま、満たされているんですよね。」

 

 

感覚の声は、直観的。

根拠がない。

 

非効率だし、要領も悪い。

損得でいえば、損が多い。

スジが通らない。

 

 

なるほど。

だからこそ、満たされるのかも。

 

要領が悪いとわかってるのに。

それでも、行動に移す。

 

自分の感覚のために。

そこまでする。

嬉しいかも。

 

 

ピピッときたのが、

 

 

・・・ああ、「気になる」だ。

 

 

「自分自身に何がしたいか問いかけてみる。」

 

よく聞くよね。

 

けど、「したい」ことだとね。

無意識のうちに、思考が介入。

修正が入りやすい。

 

実現性とか、損得とか。

 

実現できなければ、ヘコむし。

つい「保険」をかけがち。

感覚との一致にズレが生じやすい。

 

 

けど、「気になる」なら?

 

そこには、意味がない。

 

 

「気になる」とは、

 

 

「なぜか気になる」

 

 

だから。

 

 

論理的根拠がないからこそ、

「気になる」なんて表現に。

 

これだと、感覚の声。

ダイレクトに受け取りやすい。

 

 

実現されるか、どうか。

いや、ここは一旦保留とか。

 

選択肢は、いろいろあれど。

とにかく、そのまんま。

「聴く」ことが大事なんじゃない?

 

 

クレームでもそうでしょ。

 

とりあえず、主張をちゃんと聴いてもらえたら。

それだけで、スッキリしない?

 

もちろん、行動に移してもらえると嬉しいけど。

まずは、思考の介入を受けず。

感覚のままに。

ダイレクトに「聴く」ことじゃないかな。

 

 

さすが照喜名先生。

腑に落ちて、わかりやすい。

 

みなさん、うなずいてる。

「の」の字も上下に揺れてるじゃないか。

 

 

えっ、あなたも満たされない?

 

欲しいモノ、手に入れて。

やりたいコト、やってるはずなのに?

 

もしかして、「したい」コト、考えてるからかも。

 

まずは、ダイレクトに聴いてみませんか。

感覚と一致した「気になる」を。

 

 

・・・ああ、私も。

 

感覚がそう言ってるんです。

 

V8を飲めと。

 

 

見かけたあなたは、ご一報を。

 

 

 

今日は、これまで。

また、明日。

 

 

 

【 照喜名・谷田 オンライン講座 】

 ①12/1(金)10:00-12:00
 ②12/2(土)20:00-22:00

  詳しくは、こちら

 

【 オンライン瞑想『ボーッと観る会』 】

 ・昼の部 毎週水曜日11:00~12:00 無料体験はこちら

 ・夜の部 毎週金曜日22:00~23:00 無料体験はこちら

 

【 セッションのご依頼 】

 ・対面セッションは、こちら

 ・オンラインセッションは、こちら