なぜ、あの人は怖くても平気なのか? | まなブログ

まなブログ

脈の変化でカラダの声を聴く『脈ナビ』による施術、セミナーをご案内しています。
大阪府堺市で鍼灸院を開業しています。
日々の気づきをつづります。

立ち向かわないから。

 

 

 

『ボーッと観る会』、昼の部。

いつもの瞑想タイム。

 

Mさんは、今日はいかが?

 

 

「イイかんじだったのですが。」

 

 

ですが?

 

 

「後半、眠くなってきました。」

 

 

なるほど、ゆるまれた証拠だね。

 

直前までZOOMでミーティング。

お仕事で気が張った後にゆるむ。

そりゃ、眠くなるよね。

 

 

「眠気に勝てませんでした。」

 

 

ほー、負けちゃいましたか。

あっ・・・じゃあ、試してみてほしいことが。

 

 

「なんですか?」

 

 

次に、眠くなったらね。

抵抗するのをやめてほしいんです。

 

 

「そのまま、寝ちゃいません?(笑)」

 

 

はい、寝ちゃってもいいから。

 

 

いつもの陰陽の法則。

 

相対するは、相補う。

陰と陽は、釣り合おうとします。

 

 

眠気に勝とうと抵抗するほど、

眠気も同じぐらい強くなる。

 

抵抗しないの。

あきらめる。

 

そのうえで、

 

 

「そのうえで?」

 

 

眠気も私の中にあると包み込む。

 

 

「包み込むんですか?」

 

 

そう、包み込む。

 

抵抗する時ってね。

対峙しているの。

私の真正面に「眠気」があるかんじ。

 

 

「たしかに。」

 

 

でしょ。

 

けど、眠くなるということは、

眠気は私の中にある。

いま、私に起こっていることだから。

 

 

「なるほど。」

 

 

だから、眠くなってきたら、

 

 

「ああ、いま、眠気が登場した。」

 

 

と、そのまま、認め続けるの。

眠気がそこに「ある」ことを。

 

 

眠気に対処しない。

対処することではないから。

 

対処しようとした瞬間、

眠気は「問題」になる。

 

このまま、寝ちゃってもいいやと。

ただ眠気に気づいて、観続ける。

 

 

「はい、やってみます。」

 

 

じゃあ、もう一度、瞑想タイム。

 

 

・・・Mさん、いかが?

 

 

「眠くなりませんでした。」

 

 

でしょ~。

 

 

「不思議~。」

 

 

抵抗しなかったからですよ。

 

 

「逆に、クリアに意識が広がったかんじで。」

 

 

そうそう。

気が通ります。

 

抵抗が流れをせきとめるんです。

 

 

「あっ、実は私も。」

 

 

おや、今月からご参加のHさん。

 

 

「私は、眠気でなく、怖さで。」

 

 

ほー、恐怖心ですか?

 

 

「瞑想が深まると、自分が消えてなくなるような怖さが。」

 

 

はいはい、出ます、出ます。

ボー観メンバー、誰しも経験してます。

 

 

「さっきは、『怖い』と思った瞬間、身を固くしてたんですが。」

 

 

ですが?

 

 

「怖さに抵抗せず、ただ観続けてみました。」

 

 

どうでした?

 

 

「怖さとともにあるってかんじで、フツーにしてられました。」

 

 

そうそう、実況中継するかんじ。

 

カラダが反応して、身を縮めても。

「ああ、ビビってるな」と、

他人ゴトのように観てられます。

 

 

怖さも私の中にある。

怖さと対峙しない。

 

 

ピピッときたのが、こちら。

 

 

「わたしは王 風の王になる」

 

金城光夫 ヒカルランド

 

 

> 満月でも新月でも、

> 月は丸いままです。

 

> 三日月に見えても、

> 月は丸いのです。

 

 

本来、「わたし」には、すべての感情がある。

喜びだけではない。

怒りも、悲しみもすべて。

 

 

月も丸い。

けど、満月以外は、どこかが欠けてる。

 

太陽の光が当たっている部分が、

自分が受け容れられる感情と同じ。

 

喜びは認めるけど、怖れは認めないみたいな。

 

 

けど、怖れももちろん、

「わたし」を構成する大切な感情。

 

三日月の暗い部分と同じ。

認めようが認めまいが、怖さも私の中にある。

 

 

眠気も、恐怖心も。

いま、私が体験しているコトは、

すべて「わたし」にあるものばかり。

 

いま、生じたのではない。

元々あるのだ。

 

ただ、いま光が当たっただけ。

 

 

そう考えると、

ネガティブな要素にも対峙しなくなる。

 

まあ、反射的に対峙しちゃうけどね(笑)

 

 

月は、いつでも丸い。

けど、感情的になっている時、

三日月にしか見えない。
 

ひと息ついてから、思い出してみてね。

 

対処しない。

ただ思い出すだけ。

 

お試しあれ。
 

 

 

今日は、ここまで。

また、明日。

 

 

 

【 オンライン瞑想『ボーッと観る会』 】

 ・昼の部 毎週水曜日11:00~12:00 無料体験はこちら

 ・夜の部 毎週金曜日22:00~23:00 無料体験はこちら

 

【 セッションのご依頼 】

 ・対面セッションは、こちら

 ・オンラインセッションは、こちら