藁にはすがらない | まなブログ

まなブログ

脈の変化でカラダの声を聴く『脈ナビ』による施術、セミナーをご案内しています。
大阪府堺市で鍼灸院を開業しています。
日々の気づきをつづります。

だって、沈むから。

 

 

 

第3回3人ライブ。

今宵は、ゲストをお迎え。

 

ボー観会創設からのコアメンバー。

野口久美子さん。

 

初めてお会いしたのが3年前。

当時の写真がこちら。

 

 


 

 

何がコワいってね。

本人は、これ、

 

「微笑んでる」

 

つもりなところ。

 

 

「証明写真だから、明るく笑顔でって。」

 

 

笑顔なんだ、これ。

コワいでしょ~(笑)

 

 

「井戸の中の貞子」

「室温を2度下げる女」

「北朝鮮工作員」

 

 

すべて私が命名。

ひどいネーミングだけど。

わかる気がするでしょ。

 

 

ところがいまは。

 



「よろこび組」に移籍。

工作員時代の面影なし。

 

3歳、年取ったはずなのに。

若返ってない?

 

 

司会の中村裕子さんが、

 

 

「暗黒時代から、どうやって抜け出せたの?」

 

 

「暗黒時代」って。

本人は、ひと言も言ってないのに(笑)

 

 

「どこから話せばいいかなあ。そうそう、○年前の・・・。」

 

 

いやあー、それが聴かせるお話で。

号泣してるんですよ。

いえ、ご本人でなく、ゆうこさんが(笑)

 

 

「今日はお風呂入ったのに、ちゃんとお化粧してるんですよ。」

「エライでしょ。」

「大変なんですから。」

 

開始前に連呼してたんだけど。

あらあら、せっかくのメイクが。

 

はい、全米が泣いた、ゆうこさんも泣いた『脱北物語』。

詳細は、こちらの動画で。

 

 


 

 

私はもらい泣きもせず。

久美子さんが、軽やかになれたコツってなんだろなと。
誰にでも応用できるコツって。

 

私の個人セッションを受けたから?

 

いや、違います(笑)

自分で言うのも何だけど。

 

いろんなセミナーを受けたり。

本を読んだり。

新たなご縁があったり。


こういう「見える」出来事じゃないよね。

マネしてもそうならないでしょ。

 

 

「象(かたち)は形をつくる。」

 

 

はい、久しぶりの登場。

4000年前のおじちゃんの言葉。

 

「象(かたち)=見えないエネルギー、気、イメージ、意識」

 

「見える」出来事はね。

その設計図となる「見えない」エネルギーが先にある。


 

久美子さんの設計図って・・・。

 

ふと思い出したのがね。

初めて個人セッションを受けてくれた時のこと。

 

もうほんと切羽詰まったかんじでね。

悲壮感ありあり。

このまま、帰しちゃイケないなって。

 

いろんなセミナーやカウンセリングも受けてきたと。

けど、いまだに苦しいまま。

 

 

「藁にもすがる思いで来ました。」

 

 

俺は、「藁」かと。

 

「藁」、頑張りました(笑)

 

 

「帰り道、見える世界が明るく変わりました。」

 

 

って言ってもらえるほどの大きな気づきが。

その後も東京でセミナーやセッションをするたびに来てくれたの。

ほぼコンプリート。

 

一見、依存してそうでしょ。

 

けど、依存っぽい人ってね。

こっちも重くなるの。

久美子さんは、重くなかった。

 


・・・ああ、そういうことか。



「藁にもすがる思い」で来たんだけどね。

久美子さんは、「すがる」気持ちなど持ってません。

 

 

「自分で変わる」

 

 

と決めてるんです。

 

はい、暗黒時代から(笑)

ずっと。

 

基本、自分で変わります。

けど、いまは苦しくて余裕がないので助けてください。

いつもそんなかんじ。

 

だから、こっちもやりやすい。

 

「私からいまのあなたは、こう観えますよ。」

 

それだけ伝えたら。

あとはご自分でやるのがわかる。

ほんとにやるなって。

 

 

ほら、いるでしょ。

やたら相談や質問が多い人。

 

「大きくうなずいてるけど、この人は絶対やらない。」

 

質問することで、問題に対処した気になれるから。

 

けど、そういう人に出会うってことはね。

私自身にそういう自分がいるってこと。

 

笑えるね。

相手をどうこう言ってる場合じゃない。

 

 

久美子さんは、そうじゃない。

ほんとに「変わる」って決めてるから。

 

そのためのヒントだけください。

あとは自分でやりますって。

だから、こちらも重くならない。

 

 

久美子さんとのセッションをきっかけにね。

私自身も変わりました。

 

 

「目の前のこの人自身に変わる力がある。」

 

 

少しずつそう思えるようになってきたの。

 

 

「この人は自分では立ち直れない。」

 

 

そういう前提を作っちゃうとね。

助けてあげなければならなくなります。

そんな困った人を私が創っていたなと。

 

 

「この人自身が『変わる』と決めないかぎりは変わらない。」

 

 

最近は、そうも観じています。

 

 

軽やかになれたのは、「自分で変わる」と決めたから。

それ、本人も気づいてないからね。

 

 

「なぜ、そんなに軽やかに変われたの?」

 

 

と訊かれると、

 

 

「うーん、○○さんのセッション受けたからかなあ。」

「△△さんとの新たな出会いが刺激になって。」

「□□という本に人生を変える言葉を見つけて。」

 

 

「見える」出来事を述べられます。

フツーそうだよね(笑)

 

 

けど、その「見える」出来事は、「見えない」設計図から。

ご本人が描かれました。

 

だから、誰かのマネをそのままやってもムリなんだ。

設計図がないのにマネしても。

 

 

セミナーや、本や、セッションが無駄だと言ってるんじゃないよ。

私自身、めちゃサポートをもらいました。

 

けど、それはノウハウややり方をマネしてね。

「見える」現象を変えるためではない。

「見えない」設計図、「私は変わる」と決めるためなんだと。

 

 

号泣して、すっかり仕事を忘れている司会者を傍目に。

そんな気づきを頂きました。

久美子さん、ありがとー。

 

 

「自分で変わる」と決めてるあなた。

もし、私とまみがその設計図に加えてもらえるなら。

東京でお会いしましょう。

 

 

さて、明日も懲りずに3人ライブ。

連日のライブテロ(笑)

facebookのタイムライン上で開催。

 

第4回3人ライブ

 

・9月27日(日)14~15時

 

リアルタイムが難しい方は、後ほどご覧頂けます。

youtubeでもアップします。

 

 

明日も特別ゲストをお招きしますよー。

 

 

こちらの本の著者さん。

スゴいでしょー。

 

メルカリで絶賛発売中。

おっと、amazonで買われるとご本人が喜ばれます(笑)

 

質問を頂きながら、名司会に仕切ってもらいます。

お楽しみにー。

 



では、今宵はこのあたりで。

 

 

 

【 まみ&まなぶん東京ワークショップ 】 詳しくは、こちら

 

 ・10月9日(金) 基本編 

  まみ「自分を知る(本当の自分とつながる)」

  まなぶん「自分のカラダの感覚を知る」  

   ・13:00~15:00 part.1
   ・15:30~18:30 part.2

   ・懇親会 19:00~20:30

   → 最寄駅:都営大江戸線、半蔵門線「清澄白河」

   

 ・10月10日(土) 基本編 ※前日と同じ内容 

   ・10:00~12:00 part.1
   ・13:00~16:00 part.2

   → 最寄駅:都営大江戸線、半蔵門線「清澄白河」

 

 ・10月11日(日) 応用編

  まみ「ありのままの自分を受け入れる。ありのままの自分を表現する」

  まなぶん「自分の『キライ』が『スキ』になる五行の観方」

   ・9:30~15:30 1day

   → 最寄駅:JR山手線、南北朝「駒込」、都営三田線「千石」

 

 

【 沖縄セミナー 】 詳しくは、こちら

 

 ・10月23日(金)10:00~17:00 陰陽五行 基礎編

 ・10月24日(土)10:00~17:00 コラボ『「触れる」の探究』 

 ・10月25日(日)10:00~17:00 陰陽五行 基礎編 ※23日と同じ内容

 

 

【 オンライン瞑想『ボーッと観る会』 】

 

 ・昼の部 毎週水曜日11:00~12:00 無料体験はこちら

 ・夜の部 毎週金曜日22:00~23:00 無料体験はこちら

 

 

【 セッションのご依頼 】

 

 ・対面セッションは、こちら

 ・オンラインセッションは、こちら