上書き警報、発令中。 | まなブログ

まなブログ

脈の変化でカラダの声を聴く『脈ナビ』による施術、セミナーをご案内しています。
大阪府堺市で鍼灸院を開業しています。
日々の気づきをつづります。

名前をつけて保存。

 

 

 

今日も14時からやっちゃいました。

『まみ&まなぶん東京ワークショップ』第2回3人ライブ。

イエーイ。

 

 

何が楽しいってね。

中村裕子さんの司会っぷりがサイコー。

 

話を広げよう、深めようって意図ゼロ。

聴いてる時、口半開き。

エクトプラズム出てたよね(笑)

 

司会者って、口達者で段取り上手が多いでしょ。

話しながら、聴きながら。

次の展開を考える。

 

 

けど、ゆうこさんは違います。

意識が「いま」に。

フツーに驚き、笑って、うなずいて。

 

一般視聴者かと(笑)

仕事丸忘れ。

 

いやあー、新鮮だわ。

こっちは、ついノセられます。

心が洗われました(笑)

 

 

心眼でエクトプラズムを観たい方は、こちら。

今回は、録画して、YouTubeでもアップ。

 

 

 

 

今回、ライブ視聴者さんからもご質問を。

Rさんから頂いたコメント。

 

 

> 旅行の計画立ててると、雨の予報とかだと

> テンション下がるんです。

> 雨予報を受け入れられずにスネてしまう自分がいます。

> 雨でも楽しむにはどうしたら・・・?

 

 

ある、ある。

その気持ち、よくわかります。

私もよくあります。

 

あなたにもない?

 

これ、一昨日の記事「上書き注意報、発令中。」に通じます。

 

Rさんが苦しいのはね。

スネてる自分を抱えたまま、楽しもうとしていること。

ほら、「上書き」でしょ。

 

 

「スネるのはよくない。」

「前向きに楽しまなければならない。」

 

 

という前提があるからね。

スネてる自分を受け容れられない。

なんなら、責めちゃってる。

 

苦しいのは、自分で責めてるから。

楽しめないからではありません。

 

 

スネちゃうのは、条件反射。

Rさんが選んだわけではありません。

選択してないんだから、責任などありません。

 

気がつけば、スネてたんです。

もう発生しちゃってるの。

なかったことにはできません。

 

 

ここで「楽しもう」にね。

無理やり意識を向けるから苦しみます。

 

意識は、いま「スネてる」ことに向けてください。

まずは、ただ観じます。

オススメは、身体感覚に意識を向ける。

 

 

「スネる」には、不快な感覚がセット。

その感覚にだけ意識を注ぎます。

 

感覚に意識を注ぐほどにね。

思考が働かなくなります。

 

「スネてる私はダメだ。」

 

というのは、思考によるジャッジ。

感覚に意識を注ぐほどに薄れていきます。

 

 

思考が止まると、エネルギーがめぐります。

めぐらせようとしなくても、自ずとめぐります。

気がめぐると、不快な身体感覚が薄れていきます。

 

 

身体感覚が軽やかになるとね。

「スネる」などのネガティブな感情になれません。

ネガティブな感情には、不快な身体感覚が必須だから。

 

その時、雨の予報が気にならなくなってます。

どっちでもいいなって。

そもそも天気に意識が向きません。

 

 

そこで初めて楽しいことが浮かんでくるのです。

楽しいことに意識を向けられます。

 

ココロの部屋を占拠している「スネてる」。

手放して、スペースをつくらないとね。

「楽しい」の居場所がありません。

 

 

「スネた」まま、「楽しもう」を上書きしない。

「楽しもう」は、いまにない未来。

まずは、「いま」にある「スネてる」を観じてください。

 

 

ライブでは、わかりにくかったかもしれないのでね。

ブログで再度まとめてみました。

Rさん、伝わりました?

 

 

はい、連日のライブ開催のお知らせー。

 

第3回3人ライブ

 

・9月26日(土)21~22時

 

facebook上のタイムラインで開催。

後ほど、録画のうえ、YouTubeにもアップします。

 

 

明日は、昨日の記事に登場のKさん。
昨年から別人のように激変。

軽やか&華やかに。


Kさんの3年前の証明写真、見せてもらったの。

頑固かつ物悲しいオーラ。

 

「北朝鮮工作員」
 

と命名させて頂きました。

 

しかし、いまは「よろこび組」に移籍。


Kさんに何があったのか?
その秘訣、知りたいでしょ。

 

名司会者中村裕子さんが引き出してくれます。

多分(笑)

 

Kさんの『脱北物語』。
お楽しみにー。


 

 

では、今宵はこのあたりで。

 

 

 

【 まみ&まなぶん東京ワークショップ 】 詳しくは、こちら

 

 ・10月9日(金) 基本編 

  まみ「自分を知る(本当の自分とつながる)」

  まなぶん「自分のカラダの感覚を知る」  

   ・13:00~15:00 part.1
   ・15:30~18:30 part.2

   ・懇親会 19:00~20:30

   → 最寄駅:都営大江戸線、半蔵門線「清澄白河」

   

 ・10月10日(土) 基本編 ※前日と同じ内容 

   ・10:00~12:00 part.1
   ・13:00~16:00 part.2

   → 最寄駅:都営大江戸線、半蔵門線「清澄白河」

 

 ・10月11日(日) 応用編

  まみ「ありのままの自分を受け入れる。ありのままの自分を表現する」

  まなぶん「自分の『キライ』が『スキ』になる五行の観方」

   ・9:30~15:30 1day

   → 最寄駅:JR山手線、南北朝「駒込」、都営三田線「千石」

 

 

【 沖縄セミナー 】 詳しくは、こちら

 

 ・10月23日(金)10:00~17:00 陰陽五行 基礎編

 ・10月24日(土)10:00~17:00 コラボ『「触れる」の探究』 

 ・10月25日(日)10:00~17:00 陰陽五行 基礎編 ※23日と同じ内容

 

 

【 オンライン瞑想『ボーッと観る会』 】

 

 ・昼の部 毎週水曜日11:00~12:00 無料体験はこちら

 ・夜の部 毎週金曜日22:00~23:00 無料体験はこちら

 

 

【 セッションのご依頼 】

 

 ・対面セッションは、こちら

 ・オンラインセッションは、こちら