上書き注意報、発令中。 | まなブログ

まなブログ

脈の変化でカラダの声を聴く『脈ナビ』による施術、セミナーをご案内しています。
大阪府堺市で鍼灸院を開業しています。
日々の気づきをつづります。

処理済みになってます。

 

 

 

今日は水曜日。

ボー観会、昼の部。

 

あら、Mさん、いつもと服装が違う。

藍色の和柄Tシャツ。

龍がモチーフかな。

 

いつもは、清楚でカワイイ系の装い。

そういうのも着るんだ。

それ、藍染めですか?

 

「いえ、プリントです(笑)」

 

へえー、でも、和柄もイイですね。

 

「え、何なに?」

 

すかさず中村裕子さんもからんできます。

 

ほら、Mさん。

いつもと装いが違うでしょ。

 

「あー、ほんとだ。」

 

ね、こういうのも似合うよね。

 

 

「銀蠅みたいー。」

 

 

えっ?

銀蠅?

ツッパリ High School Rock'n Roll?

 

 

「だって、学ランの刺繍っぽくみえたんですもーん。」

 


いや、気持ちはわかるけど。
他人のファッションに第一声が

 

「銀蠅」

 

は、ないでしょ。

ゆうこさん、今日もステキすぎる(笑)

 

 

「昨日のライブ配信でテンションあがっちゃって。」

 

 

そのくせ、長時間の瞑想が続かないゆうこさん。

銀蠅もびっくりの「やる気十分、瞑想15分」。

 

 

「えっ、銀蠅?」

 

 

ほらー、平成生まれのSさんはわからないじゃない。

銀蠅、ググってみてね。

 

ああ、「横浜」を忘れないで。

食事中に思い出したくない画像がヒットするから。

 

 

はい、ゆうこさんのおかげで、準備運動はOK。

時間になりましたから、始めましょう。

 

ボー観会では、冒頭、一週間の変化をうかがってます。

 

仙台の「まゆゆ」こと、高田麻由さんは、いかが?

 

 

「ここ、最近、過去の体験を思い出すことが多くて。」

 

 

ほおー、どんな?

 

 

「学生時代のことが多いんですけど。」

 

 

ふむふむ。

 

 

「悲しかったこととか、後悔したこととか。」

 

 

へー、何だろうね。

未処理の感情の清算かなあ。

 

 

じゃあ、今日もボー観やっちゃいましょう。

 

体験参加の方がおられる時はね。

一から瞑想の手順、姿勢などを説明。

 

いつものメンバーだけだと、いきなりそれぞれのボー観に。

私が気づいたことをお伝えしていきます。

 

 

あら、まゆゆ。

いつもと違うね。

 

意識がクリアに広がっていながらね。

丹田に気が降りて、どっしり揺るぎないかんじ。

それでいて、悲しみっぽい感情をしっかり直視してる。

 

 

なんでそんなことがわかるのかって?

怪しいでしょ(笑)

 

「わかってる」かどうか、知らないよ。

ただ、まゆゆに意識を向けてね。

私の感情、感覚に起こることを実況中継。

自分のカラダをセンサーに。

観じたことをシェアするだけ。

 

自分が観てる世界の中で起こってることだから。

それでいいの(笑)

 

 

今日は、みなさんでシェアする中でね。

過去の体験を受容すること。

否定も肯定もなくね。

ただ、その体験をニュートラルに認める。

そんなテーマが出てきたの。

 

そしたら、まゆゆにも重なったみたい。

ボー観後、グループ内でシェアしてくれた投稿から。

 

 

> ここ数日過去の悲しかったこととか、後悔の場面が、

> 夢やぼーっとしているときにでてくることが多くありました。
 

> 今日は、その中でも、高校生の時に、ちょうどこの時期、

> 寒くなってきた頃、受験勉強を学校の図書館で終えた後に、

> 真っ暗な自転車置き場の廊下を歩きながら

> 「一人っきりでさみしいなぁ。彼氏もいなければ、
> 私友達もいないのかなぁ」

> って思いながら、「でもいいんだ」と感じないようにしていた
> 自分を思い出しました。

 

 

そっかあー、まゆゆってさ。

すべての経験を前向きにとらえようって意識してない?

 

 

「ええ、めっちゃあります。」

 

 

だよねー。

私もあるある(笑)

 

 

思春期に誰でもあるせつない気持ちとか。

理由もなく、寂しくなる瞬間とか。

合理的でない感情って、あるでしょ。

 

けど、思考優位だとね。

取るに足らない感傷として、スルーされちゃうよね。

意識を向ける対象にはならない。

 

そんな風に感じた自分。

確かに「いる」のにね。

未処理のまま、なかったことに。

 

 

「そんな感情にひたってる場合じゃない。」

「さあ、前向きに気持ちを切り替えて。」

 

 

ポジティブ思考に上書きされちゃうの。

 

 

瞑想して、理性がゆるむとね。

過去の味わってもらえなかった感情が浮かびあがってくるの。

 

 

(『わたし』もあなたなのよ。)

 

 

自分として統合されるべくね。

いまがそのタイミングなのかもね。

 

 

そうそう、まゆゆに勧められた本だよね。

 

『ネガティブ・ケイパビリティ』 帚木蓬生 朝日選書

 

副題が「答えの出ない事態に耐える力」。

 

 

合理的でない矛盾した感情に無理に答えを出さない。

曖昧な感情も一旦、そのまま、味わって観る。

そっと寝かしておく。

受容なんだよね。

 

まゆゆに必要だったんだね。

もちろん、勧めてもらった私にも(笑)

 

 

ボー観会が終わった後も。

自分でボー観を続けたまゆゆ。

 

 

> ボー観会では、その自分も、ここにいるよね、ということを

> 味わうことで終わったのですが、

> その後、その感情を改めてボー観。

 

> そうすると。苦しさと涙とともに、「この悲しさはあなたの強さだよ」

> という言葉が浮かんできて、その高校生のわたしは、

> 丹田に吸収されていきました。
 

> それとともに、体感もすごくどっしりしたものに。

> 人の心や成長に関わる仕事をしながら、

> 自分には強さや軸がないと悩んでいた私。

> こんなところに、実は自分の強さがあったんだ、

> と自分のものにすることができた(昇華された?)気がします。

> きっとこういうものたちってたくさんあるんだろうな、って。


> 今日、ボー観でそこに気付けたのは、

> 参加していたみなさんの気が合わさって起きた奇跡

> (それぞれに)だと思うし、本当に感謝です。
 

> 今は、とてもいい気持ち。
> ありがとうございました。

 

 

いやいや、こちらこそ、ありがとうございます。

いいもん見せてもらいました。

私自身にもあるから。

 

 

取るに足らない感情。

 

アタマにとっては、そうでもね。

ココロにとっては、精一杯のわたし。

スルーされて拗ねてるかも。

 

その時が来て、自ずと浮かびあがってきたら。

そのまんま、観じてみる。

 

アタマでは処理済みだけど。

未処理のままの純情な感情。

1/3も伝わってません。

 

未処理の感情を理性で抑える。

そのためにかなりのエネルギーを消耗してる。

そう思わない?

 

それ、「いま」に使わないと。

 

 

例え、瞑想でなくてもね。

リラックスした時。

ココロがゆるんだ時。

 

なぜか過去の体験がよみがえるなら。

そのまんま、ただ観じてみてください。

 

私もやります。

 

 

ボー観、いいよ。

自分に合ったやり方は、人それぞれ。

けど、ボー観いいよ(笑)

 

「怪しそう」

「アウェイ感ありそう」

 

アタマがそうささやいてもね。

ココロが気になるなら。

 

・昼の部 毎週水曜日11:00~12:00 無料体験はこちら

・夜の部 毎週金曜日22:00~23:00 無料体験はこちら

 

エイヤでどうぞ(笑)

 

 

 

では、今宵はこのあたりで。

 

 

 

【 まみ&まなぶん東京ワークショップ 】 詳しくは、こちら

 

 ・10月9日(金) 基本編 

  まみ「自分を知る(本当の自分とつながる)」

  まなぶん「自分のカラダの感覚を知る」  

   ・13:00~15:00 part.1
   ・15:30~18:30 part.2

   ・懇親会 19:00~20:30

   → 最寄駅:都営大江戸線、半蔵門線「清澄白河」

   

 ・10月10日(土) 基本編 ※前日と同じ内容 

   ・10:00~12:00 part.1
   ・13:00~16:00 part.2

   → 最寄駅:都営大江戸線、半蔵門線「清澄白河」

 

 ・10月11日(日) 応用編

  まみ「ありのままの自分を受け入れる。ありのままの自分を表現する」

  まなぶん「自分の『キライ』が『スキ』になる五行の観方」

   ・9:30~15:30 1day

   → 最寄駅:JR山手線、南北朝「駒込」、都営三田線「千石」

 

 

【 沖縄セミナー 】 詳しくは、こちら

 

 ・10月23日(金)10:00~17:00 陰陽五行 基礎編

 ・10月24日(土)10:00~17:00 コラボ『「触れる」の探究』 

 ・10月25日(日)10:00~17:00 陰陽五行 基礎編 ※23日と同じ内容

 

 

【 オンライン瞑想『ボーッと観る会』 】

 

 ・昼の部 毎週水曜日11:00~12:00 無料体験はこちら

 ・夜の部 毎週金曜日22:00~23:00 無料体験はこちら

 

 

【 セッションのご依頼 】

 

 ・対面セッションは、こちら

 ・オンラインセッションは、こちら