なぜ、あの人は自信に満ちているのか? | まなブログ

まなブログ

脈の変化でカラダの声を聴く『脈ナビ』による施術、セミナーをご案内しています。
大阪府堺市で鍼灸院を開業しています。
日々の気づきをつづります。

単なる向きの違いかも。

 

 


プレゼンの授業で気づいたの。

内容はそれほど遜色ないのにね。

この説得力の差はなんだろう?


身振り手振り、目線、間のとり方。
「外」に見えるテクニックも大事。

けど、そうじゃない。

 

「内」の何かが違う。

 

いま、このことに意識が向くのはね。

私自身にタイムリーなお題だから。

 

 

うーん、なんだろ?

 

 

怪しいモードで観じてみよう。

 

 

・・・シンクロ中。

 

 

ほおー、なるほど。

気の向きが違う。

 

 

気は意識に導かれる。

 

 

意識の使い方が違うわ。

 

 

説得力ありありの生徒はね。

意識が内向き。

 

説得力を感じにくい生徒はね。

意識が外向き。

 

 

単に「内」「外」の違いだけでなくてね。

それぞれにポイントがあるの。

 

 

「内」向きの場合、

力むと気がこもります。

めぐらないの。

 

気がカラダに満ちるんだけどね。

流れないから、停滞。

爆発するまでこもります。

噴火直前のマグマみたい。

 

 

五行で言えば、「水」気旺盛。

 

流水は腐らず。

 

流れなければ、腐ります。

我慢、辛抱すると、腐ります。

 

意識を胸の中心あたりに向けてね。

どんどん意識を注ぐ割合を高めていきます。

10%、20%・・・と。

 

カラダの内からね。

気が満ちてくるのがわかります。

 

 

けど、内にトドメてはダメ。

こもるから。

 

湧いてきたエネルギーをね。

自分でコントロールしない。

エネルギー自体にゆだねる。

 

握りしめず、手放す。

 

自ずとエネルギーがめぐります。

 

流水は腐らず。

水本来の力を発揮。

 

 

エネルギーが肉体に満ちるとね。

その人は何をやっても自信に満ちています。

満ちているように相手が感じてくれます。

 

求心性の「水」気はね。

引きつけるエネルギーでも。

引きつける=惹きつける。

魅力を感じやすい。

 

エネルギーが満ちたものにね。

人は理屈を超えて、魅力を感じます。

 

プレゼンで話した内容なんてね。

5分後には誰も覚えてないから(笑)

 

 

逆に、説得力を感じにくい生徒はね。

意識が「外」向き。

しかも、直線的&一方通行。

 

気が本体から漏れっぱなし。

聴き手もエネルギーを感じないからね。

話の内容以前にね。

 

「大したことないな」

 

と勝手に思われちゃうの。

エネルギー的に。

 

 

なぜ、「外向き一方通行」?

ダダ漏れになるのか。

 

自分がどう観られるか?

 

相手の反応が気になるから。

 

意識が自分ではなく、相手に。

自分本体には、意識が向いてない。

 

 

気は意識に導かれる。

 

 

気、エネルギーも自分には注がれない。

本体空っぽでスコスコ。

 

 

つい「外」に見えるテクニックを指導してしまう。

そのほうが楽だから。

生徒もわかりやすい。

 

 

けど、「内」も大事だね。

人生全般に役立つよなあ。

 

これ、伝えにくいからね。

目の前でやってみるの。

私が。

 

生徒もわかるよ。

違いは言葉で説明できなくてもね。

 

 

「ああ、ほんとや。全然違う。」

 

 

肌で観じます。

 

これ、ほんとにわかるよ。

オススメ。

ちょっと意識してみるといいかも。

 

 

はい、動画でも。

 

 

 


 

では、また明日~。

 

 


【 ビデオブログ 】

 

 まなブログ・オンラインは、こちら

 

 

【 facebookグループメンバー募集 】

 

 ・『アイ・アム・なるシスト』

 

  「なる」にゆだねる生き方を実践  詳細はこちら

 

 ・『Aha Moment Club(アハモーメントクラブ)』

 

  まみ&まなぶんと気づきのシェア 詳細はこちら


【 セッションのご依頼 】

 

 ・対面セッションは、こちら

 ・オンラインセッションは、こちら