漏れるほど強がる。 | まなブログ

まなブログ

脈の変化でカラダの声を聴く『脈ナビ』による施術、セミナーをご案内しています。
大阪府堺市で鍼灸院を開業しています。
日々の気づきをつづります。

だからだったのね。

 

 

 

昨日の続きです。

 

自信の有無は、意識の向き。

内か外か。

 

相手にどう思われるかが気になってね。

意識が外向き一方通行。

 

 

気は意識に導かれる。

 

 

肉体から気がどんどん漏れます。

本体すっからかん。

覇気がなく、自信が感じられません。

 

 

生徒のプレゼン観て、気づいてからね。

昨日から胸の中心を意識してるの。

 

いや、これがなかなか難しい(笑)

 

 

生徒に何か相談されるとね。

すっかり意識が生徒に。

胸の中心からハズれるの。

 

いとも簡単にね。

目の前の現象にとらわれるのよ(笑)

 

 

「胸の中心を意識する」

 

 

でも、これ、なかなかいいよ。

常に胸が温かく広がる身体感覚が。

セットでほっこり幸せ感が得られます。

 

意識が胸に集まってるからね。

思考が働かず、悩むこともない。

 

あっ、いちおう、日常生活は送れます。

運転しても大丈夫だった(笑)

 

 

で、ビビったのがね。

 

 

お腹が減らない

 

 

いや、減るんだけどね。

空腹感があっても、飢餓感がないの。

 

食べようと思えば、食べられる。

食べると美味しい。

けど、食べなくても平気。

 

ああ、なるほど。

胸の中心に意識があると、

 

 

「満たされる」

 

 

んだね。

 

 

エネルギーで満たされてる感覚があるとね。

食事や承認など。

不足から生じる欲求が湧かないのかも。

 

 

ほら、「甘いモノ中毒」とか。

お腹が減ってないのに食べてしまうって。

空腹感ではなく、飢餓感。

エネルギーが満たされてないから。

 

きっと意識が外向き一方通行。

 

 

気づいたの。

自信がないとね。

 

 

無理矢理でも補いたくなる

 

 

の。

 

生徒のプレゼンを観てるとね。

説得力のない外向き一方通行の生徒ほど、

 

 

「強がる」の。

 

 

背伸びしてね。

自信があるように見せたくなる。

 

やたらオーバーアクションしたり。

不自然なぐらい大きな声を出したり。

アニメーション効果や画像を盛り込み過ぎたり。

 

ああ、そうだ。

 

 

「盛る」

 

 

の。

 

 

それらの実らぬ努力の果てに、

 

 

「最初からやらない」

 

 

にたどり着きます。

 

 

 

なるほどね。

納得した。

 

 

プレゼンに限らず。

見栄を張ったり、自分をスゴく見せようと「盛る」人。

 

意識が外向き一方通行。

 

これ、間違いない。

私がずっとそうだったから。

 

胸の中心に意識を向けて初めて気づいた。

ずっと漏れっぱなしだった(笑)

 

 

動画でも「満ちる」と「漏れる」を再現。

肉眼で比較せず、肌で観じてね。

きっとわかるよ。

 

はい、どうぞ。

 

 

 

 

 

では、また明日~。

 

 


【 ビデオブログ 】

 

 まなブログ・オンラインは、こちら

 

 

【 facebookグループメンバー募集 】

 

 ・『アイ・アム・なるシスト』

 

  「なる」にゆだねる生き方を実践  詳細はこちら

 

 ・『Aha Moment Club(アハモーメントクラブ)』

 

  まみ&まなぶんと気づきのシェア 詳細はこちら


【 セッションのご依頼 】

 

 ・対面セッションは、こちら

 ・オンラインセッションは、こちら