人だけが選択できる | まなブログ

まなブログ

脈の変化でカラダの声を聴く『脈ナビ』による施術、セミナーをご案内しています。
大阪府堺市で鍼灸院を開業しています。
日々の気づきをつづります。

特権は活かさないとね。

 

 

オンライン・シェア会『週刊なるシスト』。

今回は、「幸せ」がテーマ。

 

 

「水」気旺盛なYさん。

ふとつぶやかれたひと言。

 

 

「ネコやイヌってね。」

 

 

はい

 

 

「美しい空を見上げて、幸せだなって思うのかしら?」

 

 

おー、その視点はなかった(笑)

 

感情はあると思うんだけど。

「幸せ」って思わないような気がする。

 

そんな気がしない?

 

 

以前、ネコを飼ってたの。

だから、個性があるのは実感。

感情もあると思う。

 

ノドを揉むとゴロゴロご機嫌に。

シッポを踏んづけると、フアーッと怒る。

そこはヒトと同じ。

 

 

・・・あっ。

 

 

ネコとヒトの違い、発見。

 

 

反射的に感情が起こるのは、ネコもヒトも同じ。

 

けどね。

 

 

ヒトは、感情を選択できる。

 

 

思考の方向性によってね。

悲しみに向けたり、歓びに向けたり。

 

懐中電灯の光を当てるみたいにね。

どこに向けるか、選べるよね。

 

ほんとは、毎回選べるのにね。

選べる権利を放棄しちゃう。

 

毎回同じ感情を選択。

いわゆる思考パターン。

 

意識的にならないと、見逃すよね。

 

 

 

9年飼ってたネコが死んじゃった時ね。

やっぱりめちゃ落ち込んだ。

フツー、そう「なる」よね。

 

 

けど、一旦悲しみを味わった後でね。

どの感情を選択するか?

思考の方向性で決められるよね。

 

悲しみにひたり続けるのもアリ。

けど、ともに過ごした時間に感謝し、前を向くのもアリ。

 

 

反射的に悲しく「なる」のは選べない。

けど、その後、どう「ある」かは選べる。

 

ヒトだけの特権。

 

 

思考の方向性+決意=意図

 

なんじゃないかな。

 

 

気づきを得るたびに。

選択肢が増えるね。

 

何を意図するか?

 

自由度が増すんだよ。

 

 

感じるまま、本能に従って生きるのもアリ。

 

けど、そう「なる」感情を味わった後でね。

「こう生きる」と意図するのもアリ。

 

ヒトだけに与えられた特権を活かすの。

 

 

Yさんのユニークなコメント。

動物と比べることでね。

ヒトならではの豊かさに気づけたね。

 

 

はい、動画でも。

 

 

 

 

 

では、また明日~。

 

 


【 ビデオブログ 】

 

 まなブログ・オンラインは、こちら

 

 

【 facebookグループメンバー募集 】

 

 ・『アイ・アム・なるシスト』

 

  「なる」にゆだねる生き方を実践  詳細はこちら

 

 ・『Aha Moment Club(アハモーメントクラブ)』

 

  まみ&まなぶんと気づきのシェア 詳細はこちら


【 セッションのご依頼 】

 

 ・対面セッションは、こちら

 ・オンラインセッションは、こちら