花は咲く | まなブログ

まなブログ

脈の変化でカラダの声を聴く『脈ナビ』による施術、セミナーをご案内しています。
大阪府堺市で鍼灸院を開業しています。
日々の気づきをつづります。

♪はなーは はぁ~なは




加藤花枝(もとえ)さん。

ニックネーム「はなちゃん」。

先日、「伝える人のための経絡ストレッチセミナー 」にご参加。


その名のとおり、華やかなお人柄。

初対面のみなさんからも、「はなちゃん」と。

おられるだけで、場が活気づきます。



お話して、びっくり。

車で5分のめちゃ近所。


で、早速、ご来院。



私のブログにたどり着かれたのもね。

先日のくれや萌絵 さんのご紹介。


萌絵さんにもご予約頂いてたのでね。

お二人が出会えるように日時を調整。


予想どおり、笑いに包まれたひと時。


萌絵さん、ベッドでうつぶせになられながらね。

カラダが震えてましたから(笑)



はなちゃんは、「土」。

まなブログをご愛読の方は、おわかりですね。


「中央」であり、「全体」でもある。


木、火、金、水。

どの属性とも等距離。

誰の気持ちもよくわかる。


その特性を示したひと言がね。


「私、苦手な人っていないんです。」


これ、スゴクない?

でも、はなちゃんにとっては、フツー。



で、口グセがね。


「~しなくてもいいですよね?」

「でも、~してしまうんです。」


行ったり、来たり。

「土」の思考特性。


陰と陽。

等しく配分。


正反対のエネルギーがね。

行ったり、来たり。

ゆらぐのです。


ゆらぐうちにね。

波の振幅が落ち着いてきます。


「ならす」


でしたね。



日本人は、「土」の民族。

では、はなちゃんも典型的な?


いえいえ、ここからがポイント。

「土」の次に目立つのが「火」。


ベースが「土」だから。

見た目は、穏やか。



でも、話すとわかります。

にぎやか、華やか、「ぱあーっ」ってかんじ。


感性豊かでシンプル。


あっ、まさにうってつけの証拠が。


最近のfacebookの投稿。


>長男の高校に提出した書類。

>簡素化し過ぎて、

>先生がコピーしてくれました。


ご自宅から学校までの通学経路図。


まず、先生が示してくれたお手本。



Yahooの地図だって。



で、はなちゃんが描いた地図。



これ、



「簡素化」



って云うんですか?



そういう範疇をはるかに逸脱・・・いえ、超越しています。


見た瞬間、全身が震えました。

ズルいなあ~、はなちゃん。



私は、脳みそに汗をかいてね。

全力でウケを狙いにいきます。


けど、「考えた」ネタはね。

「天然」には勝てません。

決して、ネバーNEVER。



「えっ、これ、おもしろいんですか?」


その発言自体、ショックです(笑)

大阪人としてね。

完膚なきまでの敗北感。


はなちゃんにとっては、フツー。

それがまた、超越しています。



「だって、家から真っ直ぐですから。」


「まっすぐ」の定義が違います。

ほんまに直線やん(笑)


方角もないし。

風水師もお手上げ。



この地図をご覧になった先生の衝撃。

察するに余りあります。


優しく諭すようにお手本を返されたご配慮。

いい先生にめぐりあえましたね。



やられましたね~(笑)

あっけらかんと単純明快。

心地イイです。




はなちゃんね。

4月から、出張整体をご自分で。

ただいま、スタイルを模索中。



「考えるほど、迷うんです。」



すかさず、私も、萌絵さんも、



「考えない方が上手くいくよ。」



口を揃えて(笑)


考えるほどにね。

はなちゃんらしさが抑えられそう。



はなちゃんの曇りなきピュアな心。

カラダだけでなくね。

ココロも晴れやかにしてくれそう。


心の底から、「そのまんま」。

こちらも隠しゴトができません。

まさしく「火」の浄化。


あっ、ピピッときた。



「『赤裸々セラピー』って、どう?」


「せ・き・ら・ら?」



あら、通じてない。

「わかってません」っていうお顔(笑)



「『せき』がひらがなで、『ララ』はカタカナ?」



やっぱり。

『キティ&ララ』のノリだね。



「・・・全部漢字だよ。」


「えっ、ララなのに?」


「そう、ララなのに。」



日常会話では使わないよね。



「へえ~、そうなんだ。」



はなちゃんの視線は遠く。

ラララ 星のかなた。



イイかんじでしょ(笑)




施術もね。


「どんな?」


より


「誰に?」


が大事。



カラダがほぐれる時ってね。

セラピストにもココロを許しています。


全く同じ手技でね。

全く同じ力でも。


「意識」が違えばね。

形成される「場」が違います。


心地よい場に身をゆだねてこそ、

自発的に癒しが起こるのです。




複雑な大人の世界でお疲れのあなた。

はなちゃんがクリアにしてくれますよ。


出張・身体調整『花』のご案内は、こちら




「まっすぐ」な地図をご覧になるとね。

つい応援したくなるでしょ。



相手は「ターゲット」でね。

「戦略&戦術」を駆使してね。

思い通りに動かす。


動かされたくないよね。

自分なら。



嘘偽りのない、ありのまま。


「赤心(せきしん)」


こそ、相手を動かす。



はなちゃんに教えてもらいました。




では、今宵はこのあたりで。