経絡ストレッチセミナー 基礎編 in 沖縄 | まなブログ

まなブログ

脈の変化でカラダの声を聴く『脈ナビ』による施術、セミナーをご案内しています。
大阪府堺市で鍼灸院を開業しています。
日々の気づきをつづります。

発散に必要な条件とは?




「笑う」


人はなぜ笑うのでしょう?


「おもしろい」から?


ほんとに?



「泣く」


人はなぜ泣くのでしょう?


「悲しい」から?


ほんとに?



経絡ストレッチのセミナーでね。

時々、観る光景。


突然、泣き出す、笑い出す。

ご本人も泣く理由、笑う理由がわからない。

悲しくもないし、おもしろくもない。



感情ってね。

セットなんですよ。

身体感覚と。



笑う時はね。

胸が開いてね。

腹筋が波打ちます。


泣く時もね。

鼻の奥がツンとしてね。

みぞおちがゆるみます。


アタマだけではね。

泣くことも笑うこともできない。




先日、大阪でね。

クローズドの経絡ストレッチセミナーを。


主催者のFさん。

翌日のブログでこんな 記事を。


>家に帰って、落ち着いたら、

>涙が出てきた。


>寝る前には、

>すっかり忘れていたはずの、

>中学校時代の、

>悲しかったできごとが出てきた。



Fさん、ストレッチではね。

しっかりゆるんでおられました。



でも、主催者としてね。

準備から片づけまで。

いろいろ気を遣ってくれました。


ほんとの意味でね。

気が休まったのは、ご帰宅後。



泣くのも、笑うのもね。

何もない状態からはできないんですよ。


どちらもカラダがゆるんでね。

エネルギーを発散。


発散するにはね。

エネルギーを集中してないとね。


緊張してエネルギーを高める。


その前提がないとね。

泣くも笑うもできません。



ほんとに楽しいことをしてね。

集中しているとき。


集中と発散をね。

同時にしていると思うんです。


エネルギーを注ぎながらもね。

同時に開放している。


自分を含む「場」としてね。

エネルギーが循環している。

気がめぐっているわけですよ。


だから、快感。



ここ、大事ですよ。

みなさんもご経験あるでしょ?



ところが、イヤなことを強制的にしているとね。

集中しか起こらないんです。

開放してない。


当然、蓄積しますよね。

循環しないから、滞りが生じます。

東洋医学でいう「気滞(きたい)」ですね。



カラダは本能的に開放したい。

けど、ご主人様は、そんな気分になってくれない。


カラダは隙あらばとね。

常に狙っているわけです。


経絡ストレッチもね。

そのきっかけのひとつ。

別に何でもいいんですよ(笑)




現代人ならね。

多かれ少なかれ溜まってますよね(笑)


早めに開放しちゃう方もいればね。

強烈な意志力のもとにね。

それを封じ込められる方もおられます。


「我慢」が美徳の国だから。




私は2~3年前までね。


「ゆるめる」


ことを目的に施術をしていました。


現代人は、過緊張。

間違ってないよねと。



けど、陰陽五行を学んでね。

「土」の存在を知った時。

ああ、それさえも偏ってたなあ~と。


どちらでもあり、どちらでもない。

陰陽調和。

中庸。



経絡ストレッチのどぅる~んタッチ。

意識を拡散します。


けど、それだけじゃなくてね。

丹田には集中するんです。



どちらを優位にするのでもない。

どちらを意識するのではない。

それは、私が導くことではない。


相手のカラダが知ってるんです。

いま、必要なことは。


ゆるむのは、結果なんです。


私が


「ゆるめている」


のではありません。



意図的に


「ゆるめてやろう」


と思うとね。


相手のカラダは身を固くします。

ちゃんとバレてます。

融合してくれません。



どぅる~んタッチはね。

手のひら全体だけどね。


施術ではね。

どぅる~んの意識でね。

親指だけでタッチ。


同じですよ。

集中と拡散。



虚して、へこんでいるツボはね。

勝手に戻ります。


皮膚にツヤとハリが出てね。

お肉が盛り上がります。



実して、コリコリのツボはね。

勝手にゆるみます。



私が何か意図する必要はないんです。

落ち着くべきところに落ち着くんです。


自然界にはね。

そういう働きが備わっている。

陰陽調和のね。




Fさんに戻るとね。



>今頃になって、

>なんで出てくるのって、

>本当にびっくりした。

>一番、思い出しくないことだったから。


>驚きは、自分でも相当なもので。

>大泣きしました。


そのつらい過去の感情を抑えるのもね。

カラダとセット。


特定の部位がね。

無意識に緊張するんです。


経絡ストレッチでそこがゆるむとね。

抑えていた感情もセットでゆるみます。

発散されるわけですね。


大泣きは、その結果。



>出てきたってことは、

>もう、いいんじゃないの、

>自分を許してあげようよ、ね。


「ゆるむ」は、「許す」に通じると。

勝手に思ってます(笑)



>自分の心と体の声が、

>私に語りかけてくれたんだ。


>そんな風に考えたら、

>出てきてくれて、ありがとう・・・って思えた。



「ありがとう」って、最上級の肯定。

そこから変わりますよね。

カラダもココロも。


Fさん、祝開通。




経絡ストレッチを通してね。

私がお伝えしたいこと。


アタマで考えてダメならね。


カラダにゆだねてみる。


思い切ってね。



アタマで意図的にね。

あーだ、こーだと。

心配して、批判して、調整して。


結局、偏りを生むんです。

気が滞ります。


カラダは知ってますから。

大丈夫ですよ。




今回、セミナーを主催頂く照喜名 先生もね。


「ゆるめる」だけではバランスを崩すと。


ブログの過去記事は、こちら



ご縁を頂けたのも納得。

セミナーの告知記事もこんな かんじで。

いや~、ツボを押さえてくれてます(笑)



「理解」は、アタマで。


「納得」は、カラダで。


あなたは、何を腑に落とされますか?



はい、セミナーのご案内は、以下のとおり。



< 経絡ストレッチセミナー 基礎編 >



1.日時


平成26年7月21日(月・祝)10~17時 ※昼休憩1時間含む



2.場所


元氣サポートルームkokokara


沖縄県中頭郡中城村南上原750 カサグランデ21 101号室

TEL:098-943-1903



3.定員


12名



4.受講費


一般:16,000円

kokokara会員 :12,000円


※「陰陽五行&脈ナビセミナー」と合わせて受講頂くとお得なセット価格に。
一般:39,000円 → 7,000円お得
kokokara会員:32,000円 → 4,000円お得



5.内容


(1)OSを『東洋』に入れ替える

 ・太極図に観る見える世界と見えない世界

 ・象(かたち)が形をつくる

 ・人体は球体


(2)どちらでもあり、どちらでもない

 ・呼吸 → 吸うでもなく、吐くでもなく

 ・目 → 開くでもなく、閉じるでもなく

 ・意識 → 集中するでもなく、広げるでもなく


(3)イメージで経絡を伸ばす

 ・直線ではなく、円

 ・弓なりにたるませず

 ・大きく描くほど、よく伸びる


(4)『どぅる~ん』で枠をハズす

 ・頑張ると融けない

 ・丹田だけは意識を込める

 ・押さずに待つ


(5)8つの基本ポーズを体験する

 ①任脈のポーズ

  ・云いたいことをこらえて我慢しているあなたに。

  ・抑圧された感情が胸を詰まらせる。

  ・胸の詰まりを解消し、目が輝く。


 ②督脈のポーズ

  ・椅子に座っりぱなしで姿勢が悪いあなたに。

  ・頭の使い過ぎが背筋を強張らせる。

  ・首、背中、腰がほぐれて、頭スッキリ。


 ③肺・大腸のポーズ

  ・ため息ばかりついてるあなたに。

  ・気を遣い過ぎると肩の前側が凝る。

  ・胸が広がり、呼吸が楽に。


 ④脾・胃のポーズ

  ・胃腸が弱く、時間が来たから食べてるあなたに。

  ・首が凝る原因は食べ過ぎ。

  ・消化吸収能力を高め、ココロがゆるむ。


 ⑤心・小腸のポーズ

  ・鬱憤がたまりまくっているあなたに。

  ・肩甲骨内側のコリは心労。

  ・ココロがオープン、ストレス発散。


 ⑥腎・膀胱のポーズ

  ・根を詰めっぱなしのあなたに。

  ・冷え、夜更かしが腰をだる重くする。

  ・背中、腰がスッキリ、集中力が復活。


 ⑦心包・三焦のポーズ

  ・緊張しっぱなしで脱力できなあなたに。

  ・頑張り過ぎが自律神経を失調させる。

  ・循環を促進し、カラダを温める。


 ⑧肝・胆のポーズ

  ・先のことが気になって仕方ないあなたに。

  ・イライラが片頭痛を起こし、目を充血させる。

  ・解毒能力を高め、ココロが伸びやかに。



6.申込方法


元氣サポートルームkokokara宛に


件名「陰陽五行&脈ナビセミナー申込み」にて、


本文にお名前、ご連絡先を記入のうえ、


info@kokoro-to-karada.jp


までメールにてお申し込みください。


もしくは、098-943-1903 までお電話ください。


詳細は、こちら をご確認ください。



以上



経絡ストレッチセミナーは、こちらでもご参加頂けます。


・茨城 5月12日(月)応用編 5月28日(水)基礎編 詳細はこちら

・大阪 6月22日(日)基礎編 詳細はこちら 。 ※6月29日(日)の応用編はキャンセル待ちです。



カラダにゆだねられてね。

あなたの落ち着くべきところ。

ご体感ください。




では、今宵はこのあたりで。