真冬の果実 | まなブログ

まなブログ

脈の変化でカラダの声を聴く『脈ナビ』による施術、セミナーをご案内しています。
大阪府堺市で鍼灸院を開業しています。
日々の気づきをつづります。

四六時中もカワイイと言って。




昨日 の続きです。


セミナー開催地のゆるキャラTシャツ。

事前に入手して、着込んで行く。


「ナカミよりツカミ」


船橋でのフナッシーにて幕開け。

大阪人としての責務。



しかし、有名なゆるキャラだとね。

Tシャツも売ってるけどね。

マイナーキャラだとないものね。


また、自分で作るにしてもね。

ほとんど著作権がからむし。


2月もあるしね。

北九州、大阪、京都、徳島、愛知。

う~ん、「コレで決まり」っていうのが欲しいなあ。



そんな折、救世主、降臨。

熊本セミナーに参加頂いたこの方。

石田力 さん。


くまモンTシャツで臨んだ熊本セミナー。

嬉しいレビューを頂いたのでね。

お礼にYさんタンブラー をプレゼント。



「お贈りしたいモノがあるので、ご住所を。」


「えっ、何ですか?」


「着いてのお楽しみで(笑)」



ところが石田さん。

口にしてはならないひと言を。



「また、くまモンTシャツではないでしょうね(笑)」



石田さん、よろしいですか?

大阪人に対してね。

この発言はキケンです。


噂の刑事トミーに「とみこ~」と叫ぶようなもの。

明らかな挑発行為なのです。



そんなことを言われた日にはね。

それ以上の期待値で切り返さなければなりません。

大阪府の条例で制定されてます。


そんな責務を私に負わせるとは・・・。

次回、経絡ストレッチと見せかけて。

パロスペシャルの餌食ですね(笑)



まっ、とりあえず、Yさんファンとのことだからね。

タンブラーはお送りしよう。


で、くまモンと見せかけて。

それを上回るものか~。


ゆるキャラねえ・・・そう云えば。

来月、地元大阪でもセミナーがあるじゃないか。

大阪のゆるキャラって、何だろう?


う~ん、フナッシーやくまモン級のメジャーなキャラって?

・・・思い浮かばん。



くまモン、くまモン。

大阪のゆるキャラ、大阪の・・・。


ぽく ぽく ぽく ぽく ぽく ぽく ぽく ぽく



チーン。


ハッ、こ、これは。


キタ、キタ、キター。


ヨシ、忘れないうちに。



デザイナーのTさん。

高校時代の同級生。


脈ナビのロゴとかね。



陰陽五行のロゴも。



鍼灸院のHPも、ブログのレイアウト、名刺まで。

何から何まで彼女に依頼。


私の思いつきにもね。

ともだち価格で即応。

持つべきものは、学生時代の友人ですな。



今回もね。

勇み足サミーで即依頼。



「ホントにそんなの作るん?」


「言いたいことはわかる・・・とにかく作って(笑)」



言い出したら、聞きませんから、私。

彼女もよくわかってます。


プロに頼むような依頼じゃないんだけどね。

仕事として頼んだ限りは、さすが職人。



「こんなかんじで、どう?」


「オオッ、めちゃエエやん。」



早速、Tシャツ業者にね。

画像データを送って、発注。


受付のオネーさんもね。


「これ、私も欲しいです。」


そうだろう、そうだろう。

うむ、うむ(笑)



で、ついに到着。


谷田鍼灸院公認。

大阪府非公認。

ご当地ゆるキャラTシャツ。



ジャン。




ジャジャン。




ジャジャジャン。




・・・なんだ。

くまモンじゃないか。


いえいえ、しっかり観てくださいよ。

「大阪」のゆるキャラですから。



突然ですが。

あなたの周りにね。


大阪弁を話せる方は?



あっ、いらっしゃいますか。


じゃあ、その方に訊いてください。




「フルーツって、大阪弁で何て言うの?」




その方は、こう答えられましたね。



「くだもん」




えっ、何て?


だーかーらー。






「くだモン」




ですよ。



う~む、我ながら、会心の作。

これからセミナーは、コレで決まり。



ふぅ~、ひと仕事終えた達成感。


では、この悦び。

みなさんとシェア致します。



< 『くだモン』生誕記念、読者プレゼントクイズ >



陰陽五行に関する以下の問題にお答えください。


正解者の中から、抽選で以下のくだモングッズをプレゼント。



・くだモンTシャツ 3名様




・くだモンタンブラー 3名様



スタバで使いましたけどね。

お店のオネーさんと会話が生まれます(笑)




では、問題です。


今日の朝刊から。

近年、認知症患者が増加傾向にあります。


認知および記憶力の低下。


これって、五行のどのエネルギーの低下と考えられますか?

以下から一つ選んでください。


1.「むくむく」の「木」 → 発展、成長 → 生 → 春 → 肝

2.「ぱぁーっ」の「火」 → 成熟、繁栄 → 長 → 夏 → 心

3.「ぴたっ」の「土」 → 変化、調和 → 化 → 土用 → 脾

4.「きゅっ」の「金」 → 収斂、凝縮 → 収 → 秋 → 肺

5.「ぎゅ~っ」の「水」 → 凝固、内燃 → 蔵 → 冬 → 腎


<ヒント>


・「記憶」という精神活動をエネルギーの向きで考えると?

・近年、若い男性は顕著にこのエネルギーが低下しており、男性不妊の一因。

・かかとのひび割れは、このエネルギー低下のサイン。



わかりましたか?


「まなブログ」をご愛読のあなた。

簡単でしょ(笑)



では、応募要領です。


クイズの回答とともに、以下の項目を下記のアドレスまで送信ください。


<件名> 『くだモン』クイズ応募


1.お名前 2.ふりがな 3.〒 4.発送先ご住所 5.ご連絡先電話番号

6.ご連絡先アドレス 7.ご希望商品 (Tシャツ or タンブラー) 8.サイズ (Tシャツの場合)


送信先アドレス : tanida@389navi.com



Tシャツの場合、当選者確定後に発注致します。

およそ2週間程度、お届けまでお時間を頂きます。


なお、携帯アドレスの方は、


tanida@389navi.com  


からの返信が受信できるよう設定願います。



応募の締め切りは、1月22日(水)23:59。


フナッシーの次に来るのは、くだモンですよ。

さあ、チャレンジを。




石田さん、ありがと~。

あなたの挑発行為がなければ。

くだモンは、誕生しておりません。


感謝の気持ち。

パロスペシャルをお楽しみに(笑)




では、今宵はこのあたりで。