涙など見せない強気なあなたを | まなブログ

まなブログ

脈の変化でカラダの声を聴く『脈ナビ』による施術、セミナーをご案内しています。
大阪府堺市で鍼灸院を開業しています。
日々の気づきをつづります。

そんなに震えさせた人は誰なの?




行ってまいりました。

火の国、熊本です。

セラピスト向けの経絡ストレッチセミナー。



当日は、熊本県下だけでなく、

鹿児島、宮崎、大分、福岡。


片道2時間コース。

ほんとにありがとうございました。



博多からは、この方。

パーソナルトレーナーの石田力(ちから) さん。


もうすぐ30歳。

新進気鋭のイケメン指導者。



私とひと回り違うんだ~。

肌ツヤが違う(笑)


ほら、眼差しも真剣。



くまモンを着てるオッサン。

一見、私が指導されてそう(笑)



「以前から、ブログを拝見してました。」


へえ~、それは嬉しいですね。

ありがとうございます。


おっ、確かに。

石田さんのブログにもそのこと が。



少しお話してもね。

ヒシヒシと熱意が伝わって来ます。


クライアントさんに喜んで頂く。

そのために、ご自分を高める。


トレーナーさんだけどね。

見えない「気」の世界にも関心をお持ち。

柔軟ですね~。




では、早速、体験してもらいましょう。


まずは、任脈(にんみゃく)のポーズ。


カラダのド真ん中。

縦に走る正中線。

ここを弓なりに反らせます。



ポイントは、胸。

みなさん、詰まっています。


「まなブログ」では有名人の「だん中 」。

はい、あなたも押してみましょう。


痛いでしょ?

ズンと響くでしょ?

しかも、重くて鈍いでしょ?



ここは、感情エネルギーの溜まり場。

抑圧されたね。


溜めこんでおられるほどにね。

押すと響く範囲が広くなります。


正中線と乳頭線の交点。

ここを中心にね。

半径5cmくらいにまで広がる方も。


肋骨の間もやや内向きに押さえてみましょう。

キョーレツでしょ?



カラダの中央大通り。

ここが詰まるとね。

すべての経絡が行き詰ります。


まさしく万病の源。




石田さんもね。

しっかり詰まってます(笑)


まあ、参加者全員ですが。

もちろん、私も(笑)


セルフでポーズを取ってもね。

1ミリもゆるみません。



で、くまモンが融けるタッチでサポート。

みなさん、ゆるみます。


なぜ?


意識を「どぅる~ん」でタッチするとね。

相手も「どぅる~ん」になっちゃいます。

シンクロするんです。



この時、自我が解放されます。

意識がふわぁ~と広がって。

自分が自分じゃなくなるかんじ。


そんなことで、ゆるむのか?


ゆるむんですよ。

体感してもらわないとね~。

こればっかりは。




参加者のみなさんもね。

ご自分では、ゆるんでいるつもり。

なのに、全然ゆるまない。


それは、ご自分の「枠」の中でね。

リラックスしてるだけ。


枠を外した状態をね。

カラダが長年忘れているから。

無邪気な童心の頃を。


イメージできないことはね。

カラダはできないんですよ。



えっ、筋肉の柔軟性?

その筋肉に指令を出してるのは?

アタマでしょ。


アタマの制限をはずす練習。

筋肉の柔軟性は気にしません。



ってことで、参加者のみなさん。

胸の詰まりが祝開通。


これだけで表情が変わります。

目がパッチリ開いてね。

お顔に精気がみなぎります。


胸のだん中を押さえても。

痛くな~い。


胸の詰まりが取れるとね。

身体感覚が大きく変化。

気分も晴ればれと広がります。


こんなかんじで進んでいきます。




石田さんもね。


・・・はぁ~。


ポーズを取る度に放心状態。


ただ、意識を解放されるのにね。

ちょっと苦労されてるよう。



はい、基礎編8ポーズの体験終了。

これからは、サポートの練習。

「融けるタッチ」ね。


おおっ、みんな、サポート上手。

受け手は、倒れまくり。

メッカへの拝礼(笑)



あら?

石田さん、融けてないや。


目がマジ。

表情もカタい。

真剣にやり過ぎ。


一生懸命に融かそうと。

いえいえ。

「良い加減」にしないと(笑)



では、サポートのサポートを。

背後から石田さんの頭に手を触れます。

で、私がどぅる~ん。


すると、石田さんもどぅる~んとなってね。

受け手もイスラム教徒に(笑)


「いまの意識の在り方をご自身でも再現してみてください。」



さあ、再チャレンジ。


あ~、葛藤されてるな。


自分を解放されようという意志。

それに抵抗する恐れ。


強く解放しようとすればするほどにね。

恐れも大きくなります。



この葛藤状態。

カラダの反応としてはね。


「震え」


となって表れます。



石田さんにもね。

胸を開いてもらおうと。

もう一度、任脈のポーズを。


するとね。

胸からみぞおちにかけて。

プルプルと震え出すんです。


これ、結構、キツいです。



例えばね。

胸の前で両手のひらを合わせて。

両肘を左右に張り出して。

両手を押し合ってみてください。


プルプルと震えるでしょ?



解放する力は、内から外へ。

遠心性の陽のエネルギー。


恐れで守る力は、外から内へ。

求心性の陰のエネルギー。


相反する力が拮抗するとね。

震えるんです。



でも、震え出したら、もう安心。

雪解けは間近。


石田さんももうすぐ。


「これまでの自分を手放して~。」

「大丈夫。手放した自分でも受け容れられますよ。」

「自分を許せなかったのは、自分だけですから。」



ほら、融けてきた。


って思ったら・・・


泣けてきた。



石田さん、目に涙が。

あ~、あふれちゃった。


多い日も安心・・・できないな(笑)

しばらくそっとしておこう。



「大の字になって、ちょっと寝ておいてください。」


「すいません、こらえきれなくなって。」


「こらえる必要がそもそもありませんから(笑)」


「まさか自分が涙するとは・・・。」



私のブログ記事を読んでね。

経絡ストレッチで涙する方がいると。


まさかストレッチで泣くわけないだろうって。


って思ってたら、ご自分が(笑)



3ポーズ目ぐらいからね。

ずっと我慢されてたみたいです。


カラダはね。

リリースしたくて仕方がなかったのでしょう。


けど、ほんとにリリースしちゃうとね。

それまでの自分がね。

消えてなくなっちゃうような恐怖。


ジワジワと湧いてくるのです。

本能的に。


先日の登川理恵さんのレビュー と同じ。



カラダが震える。

ココロが震える。

魂が震える。


解き放たれる時、


「震える」


のです。


噴火前の火山のように。



涙は、魂の震え。

そのバイブレーション。

ヒシヒシと伝わってきます。


私ももらい泣きしそうに。

後から聞いたらね。

主催者の中川さんもだって。



こういう人生のターニングポイントに立ち会える。

ほんとに幸せですよ。



翌日、石田さんから頂いたメッセージ。


>自分の頭が身体を締め付けていたんだなぁっと感じた瞬間、

>涙が止まらなくなりました。

>悔しいとか悲しいって感情ではなく、

>感謝の気持ちからの涙と、

>変わることへの恐怖の涙でした。


>最初に、今まで必死に踏ん張ってくれていた自分の身体、

>周りの環境、それを理解し解いて下さった谷田先生への感謝が

>ぶわぁっと出てきました。


>次に、変わると今までの自分が無くなってしまう、

>自分の30年間を手放すことへ怖い、寂しい、

>パニックがぐちゃぐちゃに混ざっている感覚が出てきました。


>今までなら蓋をして見ないフリしてたものと、

>逃げずに見つめ合おうと。


>その後は、色々な事を自分と話し合えたと思います。

>まだ完璧にリリースは出来て無いですが、

>少しずつ自分に感謝して、

>少しずつ許してあげようと思っています。


>一夜明けて今日は、身体、頭、心。

>みんないつもより微笑みかけてくれている感覚です。


>この経験を自分のクライアント様にも伝えて行きたいと思っています。

>トレーナーとしてではなく、

>一人の人間、石田力として。

>心、魂が震えるサポートを目指します。



頂いたメッセージ。

拝見してね。

しばらく固まっちゃいました(笑)


心をクリアにしないとね。

大きく広げないとね。

受け止めきれないなって。


何度も読み返してね。

みなさんにもお伝えしたいなって。



で、石田さんにね。

「Iさん」としてブログで紹介させてほしいと。


するとね。


>是非実名でお願いします。


えっ、いいんですか?


>今までなら人前に出ることをためらってきましたが、

>今はありのままの自分を見ていただきたいので。


>そこから生まれる色々な反応を今の自分なら受け止めると思いますし、

>一人でも多くの人に伝えたいので。


>新しい自分がそう感じていますし、

>今までの自分も応援してくれています。


>自分を解放する恐怖からは脱しました。


>ぜひお願い致します!



真っすぐなお人柄。

ココロが揺さぶられますね。




石田さんがセミナーの余韻にひたられて。

ご自身を見つめ直しておられたその夜。



馬刺しを喰って、



はしゃぎまくって、



居酒屋のオネーサンにからんで。



四十路のくまモン。


・・・悔い改めるべし。




石田さんの新たな旅立ち。



おや?


黒のTシャツ。

ワンポイントで黄色。


ご自分の殻を破る。


ハッ、こ、これは!



「カリメロ」



じゃないか。



幼少期にココロを揺さぶられたカリメロ。

30年以上経って、再会を果たすとは・・・。


う~ん、必然としか云いようがあるまい(笑)



カリメロにサポートしてほしいあなた。

こちらへメールを。



『e-Motion Lab.』


代表 兼 Motion Advicer


石田力さん


c.ishida.no.8@gmail.com




あなたの殻も。


もうすぐ破れるかもしれませんね。




では、今宵はこのあたりで。