まなブログ

脈の変化でカラダの声を聴く『脈ナビ』による施術、セミナーをご案内しています。
大阪府堺市で鍼灸院を開業しています。
日々の気づきをつづります。


テーマ:

スゴくなろうとしていた私に。

 

 

 

「もうね、怖いんですよ。目が笑ってないし。」

「イライラしてるなってビンビン伝わるし。」

「主催者として、いつダメ出しされるかビクビクしてました。」

 

主催者の石田志麻子さん。

鹿児島県霧島市でセミナーを開催してもらっています。

今回で4回目。

 

で、終わってからの懇親会でまさかの激白。

 

えー、俺、そんなにピリピリしてたかなあ~。

まあ、多少イラッとした自覚はあったけど(笑)

 

 

昨秋、私のセミナーを初めて開催してくれました。

それが志麻子さんにとっての主催者デビュー。

 

だから、フォローしようと目配りしたつもり。

サラリーマン時代のお仕事モードでね。

 

 

「こんなこと怖くて言えませんでしたよ。」

「きっとコテンパンに言い返されそうだから。」

「いまの谷田先生なら、言える気がして。」

 

 

先日の気づき以降ね。

セミナーの進め方を変えました。

 

私が導くのではなくてね。
場にゆだねる。

その結果、自然に口から出てくる言葉を待つ。

 

 

「谷田先生、変わりましたね~。」

 

志麻子さんも驚かれてた。

ふーん、そんなに変わったんだ、俺。

自分じゃ、わかんないや。

 

 

同席されてたMちゃん。

鹿児島から大阪まで毎月連続講座に参加してくれてました。

 

「以前受けた陰陽五行応用編だけど。」

「方法論ばかりでおもしろくなかった。」

「だから、二度と参加しないって思ったの。」

 

それなりにショック。

でも、納得。
そりゃ、そうだろうなあ。

 

なのに、よく懲りずにね。
私のセミナーに参加してくれるのは?

 

 

「それでも心地よい場をつくってくれるし、気づきがあるから。」

 

 

あー、もう泣けてくる。

 

 

「一昨日の大阪での講座は、これまでで一番よかった。」

 

 

そう、「場にゆだねる」に進め方を変えてから。

 

待ってくれてたんだな。

懲りずにずっと。

 

 

スゴくならないと受け容れてもらえないと思ってた。

先生なんだから。

 

けど、背伸びするたびに孤立していった。

 

そこに寂しさを感じながらもね。

「孤高でカッコいいんだ」と言い聞かせてた。

 

まさしく「裸の王様」じゃないか。

なのに、見守ってくれてたんだなあ。

 

 

俺、愛されてるわ。

 

 

 

「谷田さん、こんなに全国各地に呼んでもらって。」

「頼られて、慕われて。」

「あなた、愛されてるわね。」

 

これまで散々言われてきたけどね。

素直に受け取れなかったの。

はあ、そうですかって、スルー。

 

 

でも、いま、腑に落ちた。

俺、愛されてる。

 

 

「ほらほら、飲み会の場でスマホなんか見ないの。」

「失礼でしょ~。」

「みんなでいい雰囲気で話してるのに。」

 

 

はい、ごめんなさい。

おっしゃるとおり。

 

 

「はは、ショボンってなってる~。」

「ホントだ。小さく見える。」

「ほら、丹田入れないと。」

 

 

もうね。

みんなからツッコまれまくり。

さされまくって、イジり倒された。

 

でもね。

心地いいんだよなあ~。

ドMだったか(笑)

 

俺、こういうの、望んでたんだなあ。

 

同じ輪に入って慕われる。

背伸びしなくても受け容れてもらえる。

安心感に包まれて温かいよ。

 

 

これまで、思ったことを口にできない気を発してたんだな。

こんなに愛されてるのに。

その人たちを萎縮させてたんだ。

 

それさえ「俺がスゴいからだ」と。

勘違いも甚だしい。

イタ過ぎるな。

 

 

自分自身がその状況を恐れてた。

「スゴい」を維持するために背伸びし続けるのってしんどいし。

いつ「スゴくない」に転落するかとビビってた。

 

スゴくない俺に居場所はない。

俺は誰からも愛されない。

愛される価値がないって。

 

 

それはね。

私自身が人をそう見てたってこと。

スゴい人こそ、価値があるって。

 

「俺は、スゴいよ。」

 

そんな人を見るたびにね。

傲慢さに腹が立ってた。

 

でも、それは私だった。

 

俺はあなたと違って謙虚だから。

自分で「スゴい」って言わないよ。

 

そのくせ、「スゴい」って言われるとめちゃ嬉しい。

ひと一倍「スゴい」って言ってほしい。

 

ああ、イタ過ぎる(笑)

やっぱり相対相補。

人のフリ見て、我がフリ直せ。

 

 

スゴくなろうと背伸びをしなくなってからね。

 

 

「谷田さん、変わりましたね。」

「セミナーもより深い感動の場になりましたよ。」

「ホントに勇気が要ったでしょ?」

 

 

勇気、要りませんでした(笑)

もう今までの自分が恥ずかし過ぎてね。

これまでと同じやり方ができなくなっただけ。

 

気づきを得た自分でね。

自然にそうしたら、そうなった。

 

 

さて、これから「スゴい」って言われたら、どうしよう?

 

自分ではスゴいって実感はないけど。

周りがそう言ってくれるなら、そうなんだろ。

 

 

「俺もスゴいけど、あなたもスゴいです。」

 

 

うん、これでいこう。

おさまりがイイ(笑)

 

 

これまで懲りずに私を支えてくれたみなさん。

お待たせしちゃって、ごめんなさい。

辛抱強く見守ってくれて、ありがとうございます。

 

今後とも・・・

 

ガツガツ食べます、ポロポロこぼします。

「めんどくさい」と言っては、イライラします。

大きくうなずいている時は、話を聴いてません。

 

ツッコんで頂ければ、幸せです(笑)

 

 

 

では、今宵はこのあたりで。

 

 

◆今後のセミナー開催予定◆

 

< 大阪府堺市(谷田鍼灸院) >

・6月4日(土) 陰陽五行 基礎編

・6月5日(日) 陰陽五行 応用編

・6月11日(土) 経絡ストレッチ 基礎編

・6月12日(日) 経絡ストレッチ 応用編

・6月22日(水) 経絡ストレッチ 基礎編

・7月20日(水) 経絡ストレッチ 応用編

・8月24日(水) どぅる~んタッチ

・9月28日(木) どぅる~んタッチ

・10月19日(水) 脈ナビ 基礎編

・11月16日(水) 脈ナビ 応用編


参加費は、各15,000円です。
陰陽五行基礎編、脈ナビ基礎編のみ、再受講は半額です。


お申込みは、1.お名前(ふりがな)2.ご連絡先電話番号 3.ご連絡先アドレスを記載のうえ、件名を「申込セミナー名(開催月日)申込」として、以下のアドレスに送信願います。

tanida@389navi.com

 

< 福岡県福岡市 >

・6月6日(月) 施術

・6月7日(火) 陰陽五行 応用編 詳細はこちら

・6月8日(水) 経絡ストレッチ 基礎編 詳細はこちら

 

< 東京都中央区 > NEW

・6月17日(金) どぅる~んタッチ 詳細はこちら

 

< 茨城県潮来市 > お申込みはこちら

・6月18日(土) 陰陽五行 基礎編

・6月19日(日) 脈ナビ 基礎編

・6月20日(月) 脈ナビ 応用編

 

< 沖縄県宜野湾市 >

・6月25日(土) どぅる~んタッチ 詳細はこちら

・6月26日(日) どぅる~んタッチ 詳細はこちら

・6月27日(月) 施術

・6月28日(火) 施術

 

< 高知県高知市 >

・7月2日(土) 経絡ストレッチ 基礎編

・7月3日(日) 経絡ストレッチ 応用編

 

< 沖縄やんばる合宿 > 詳細はこちら

・7月16日(土)~18日(月祝) 陰陽五行基礎編&応用編

 

< 神奈川県川崎市 > ※クローズド

・7月21日(木) どぅる~んタッチ

・7月22日(金) どぅる~んタッチ

・7月23日(土) 陰陽五行 基礎編

・7月24日(日) 陰陽五行 応用編

・7月25日(月) 陰陽五行 応用編

 

< 千葉県成田市 > facebookのイベントページはこちら

・7月27日(水) 脈ナビ 基礎編

・7月28日(木) 脈ナビ 応用編

 

< 愛知県刈谷市 > ※内容変更の可能性あり

・7月30日(土) どぅる~んタッチ

・7月31日(日) どぅる~んタッチ

 

< 東京都23区内 >

・8月3日(水) 脈ナビ 基礎編
・8月4日(木) 脈ナビ 応用編
・8月5日(金) どぅる~んタッチ

・8月6日(土) 経絡ストレッチ 基礎編

・8月7日(日) 経絡ストレッチ 応用編

 

< 愛知県名古屋市 >

・8月10日(水) セラピスト向け手技セミナー 詳細はこちら

 

< 愛知県春日井市 >

・8月11日(木祝) 陰陽五行 基礎編 詳細はこちら

 

< 愛知県名古屋市 >

・8月12日(金) 経絡ストレッチ 基礎編 詳細はこちら

 

< 北海道札幌市 > 詳細はこちら

・8月20日(土) 陰陽五行 基礎編

・8月21日(日) 陰陽五行 応用編

 

< 愛知県名古屋市 >

・9月16日(金) セラピスト向け手技セミナー 詳細はこちら

 

< 愛知県名古屋市 >

・9月17日(土) 陰陽五行 基礎編

・9月18日(日) 陰陽五行 応用編

 

< 鹿児島県鹿児島市 >

・9月21日(水)~23日(金) 会場、内容未定

 

< 北海道札幌市 > ※内容変更の可能性あり

・10月1日(土)~2日(日) どぅる~んタッチ

 

< 沖縄県宜野湾市 >

・11月12日(土)~14日(月) 内容未定

 

以上

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)
同じテーマ 「気づき」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。