経絡ストレッチセミナー 基礎編&応用編 in 愛知 | まなブログ

まなブログ

脈の変化でカラダの声を聴く『脈ナビ』による施術、セミナーをご案内しています。
大阪府堺市で鍼灸院を開業しています。
日々の気づきをつづります。

朝陽が歯磨きをしています。




「私、贅肉がないんです。」


「は?」


「文章に。」


「はあ」


「小太りなんですけど(笑)」


「・・・。」



岡村深紗子(みさこ)さん。

今回、経絡ストレッチセミナーを主催してくれます。

名古屋のお隣、東海市で。



2年ほど前にね。

愛知県岡崎市での脈ナビセミナーにご参加。

過去記事 にも「Oさん」で登場。


そのセミナーではね。

陰陽五行の講義中は、熟睡。

私の目の前で。


かくんかくんとリズミカルにおじぎを。

まだ首がすわってなかったのかと思うくらいに(笑)



脈ナビも全然説明聴いてないしね。

けど、なんか楽しそうにしてたからいいかって(笑)

明日になったら、100%覚えてないだろうけど。


おかげさまで、場は大いに盛り上がりました。




私から観たらね。

ほんとズルイんです。


こちらは、頭をフル回転してね。

ウケを狙っているわけです。

大阪人の責務として。



けど、岡村さんはね。

素のまんまで、オモシロイ。

そこにいるだけで。


何の努力もせずに。

ズル~い(笑)



最初はね。

お祭り好きの直感派。

「火」のエネルギーの旺盛な方かと。

「ぱあ~っ」ね。


けど、ブログの文章を拝見してね。

あ~、「水」だったんだ。

「ぎゅ~っ」ですね。



例えば、今回のセミナーの告知記事 でもね。


>大阪で谷田鍼灸院をされている谷田先生をお招きして、

>「経絡ストレッチセミナー基礎編&応用編」を開催いたします。

>経絡に氣が流れるとゆるむことを体感していただきます。

>セルフケアもできるし、人にケアすることもできます。

>大阪弁で笑いたっぷりの講座になるとおもいます。


あとは、開催内容だけ。

ほんとに贅肉がないでしょ(笑)


それに比べて、私の文章の長いこと(笑)

いつもお付き合い頂き、恐れ入ります。



岡村さんのブログ

過去記事を拝見してもね。

終始こんなかんじ。


ほとんど「情報提供」でね。

「読ませる」記事ではありません。


文章だけ見るとね。

どんだけマジメな方だろうって。



ところが「実物」に会うとね。


「え~っ、めちゃオモロイやん。」


みなさん、ダマされます。


わな トゥットゥトゥ わな トゥットゥトゥ わなあに落ちそ~おぅぉ~

ヴィーナスもびっくりの『キッスは目にして』。




「水」のエネルギーとはね。

自然界で冬に旺盛になる凝集・内燃の気。

外から内へね。


内に向かうからね。

人前で目立とうとしないんですよ。

華やかな「火」の方とは対称的。


磯野家では、ワカメちゃん。


で、表とは別に裏の顔が。

まさしく「水面下」。



ただ、冬というのは、質素な季節。

地上には、何も収穫物がありません。


それまでの蓄えで細々と。

春に芽吹くエネルギーを内に秘めて。



そのエネルギーが人の心理に投影されると?

素朴、純粋、童心。


人の一生でも胎児や幼児期は、「水」。

混じりけのないクリアウォーター。


「水」の気が旺盛でめぐっている方はね。

あだ名も「天然」とか、「不思議ちゃん」とか。



小枝でピンクのうんちを「つんつくつん」。

アラレちゃんみたいな天然さ。


何を考えてるかわからない。

けどカワイイ。

さるとびエッちゃんみたいな不思議さ。



岡村さんもね。

走る時、「キーン」って云ってそう(笑)


もちろん、両手は水平に。

手関節は90度背屈で。



う~ん、魅力的。


こい トゥットゥトゥ こい トゥットゥトゥ こいーに落ちそ~おぅぉ~

しつこいですね(笑)




「水」のエネルギーはね。

内燃の性質も。


外が寒ければ寒いほど。

カラダは、内に熱を生みます。


大気が冷えるほど。

地中も温かく。


陰実すれば、陽実す。


釣り合おうとする宇宙法則。



だから、内に熱い信念を秘めてます。

意外に芯が強いんです。


ワカメちゃんもそうでしょ?

多分(笑)


アラレちゃんもロボビタンDで内燃してるし(笑)



そんな岡村さんは、人体の「水」の象徴。

腎・膀胱のポーズ。



・・・が苦手?


それとも、得意?

どちらだと思われます?



正解は・・・「どっちも」。



冬は、自然界でも「水」のエネルギーが旺盛。

連動して、人体でも「腎」が旺盛。

しっかり働きます。


腎気が旺盛な時はね。

腎・膀胱のポースは、得意なはず。



けど、「水」つまり「ぎゅ~っ」のエネルギーを過剰に使うと。

例えば、「集中して根をつめる」とか。

「過剰」のあとは、必ず「不足」が。


腎気を使いはたしてヘロヘロ。

腎・膀胱のポーズは、苦手に。


ある特性が強いとね。

そこに偏ってしまうんです。


すると、好不調の波が激しくなります。



「水」の気が旺盛な方だから。

腎・膀胱のポーズが得意だろうって。


その観方はね。


「生きて」いません。



「○○は△△である。」


それは、絶対的な観方。

私たちがこれまで教えられてきたね(笑)



生きるとはね。

常に変化し続けること。

両極に振れてね。


だから、「どちらも」なんです。



私が陰陽五行を学んでね。

何が一番ありがたかったか?


その知識よりもね。

相対的に物事を観られるようになったこと。



「○○は△△でもあり、□□でもある。」



どちらでもあり、どちらでもない。


で、どちらでもイイ(笑)



経絡ストレッチもね。

そういう東洋の観方が土台。


ポーズひとつでね。

そんなことまで観えるって。

おもしろくないですか?



って、こういう案内の仕方がね。

ストーリー性を好んで伸びていく「木」。

だから、文章が長いんです(笑)



さあ、当時、アラレちゃんにココロを癒してもらったあなた。

岡村さんに会いに来てください。


もちろん、初対面の挨拶は?


「んちゃ!」


ですよね(笑)



では、セミナーのご案内です。



<経絡ストレッチセミナー in 東海市 基礎編>


1.日時


平成26年2月22日(土)10:00~17:00 (昼休憩1時間含む)



2.場所


愛知県東海市大田町 大田公民館2階 最寄駅 名鉄太田川徒歩3分

※和室につきヨガマットは不要です。



3.定員


10名



4.参加費


15,000円


※事前に指定の口座にお振込頂きます。



5.内容


(1)経絡ストレッチとは? (オリエンテーション)


 ・通常のストレッチとの違い → 伸ばすことを目的にしない


 ・初動 → 全く痛みを感じない姿勢から始める


 ・呼吸 → 「フーセン呼吸」、呼気と吸気にメリハリをつけない、呼吸に意識を向けない


 ・意識 → 集中しない、自我を薄める、執着を解放する


 ・視線 → 手元をみない、半眼


 ・イメージ → スジを意識して気を導く


 ・皮膚のあそび → 指先の方向にあそびを取って気を導く


 ・サポートタッチ → トローンとまどろんだ意識、左右の手を連動させる


(2)8つの基本ポーズ (セルフ&ペアワーク)


 ①任脈のポーズ


 ②督脈のポーズ


 ③肺・大腸のポーズ


 ④脾・胃のポーズ


 ⑤心・小腸のポーズ


 ⑥腎・膀胱のポーズ


 ⑦心包・三焦のポーズ


 ⑧肝・胆のポーズ



6.申込み方法


こちら


以上




<経絡ストレッチセミナー in 東海市 応用編>




1.日時


平成26年2月23日(日)10:00~17:00 (昼休憩1時間含む)



2.場所


愛知県東海市大田町 ソラト太田川3階  最寄駅 名鉄太田川駅 徒歩3分

基礎編の会場と異なります。ヨガマットをお持ちの方はご持参ください。



3.定員


10名 ※基礎編を受講済みの方のみ。前日の基礎編の受講者も可。



4.参加費


15,000円


※前日の基礎編とセット申込で5,000円割引(計25,000円)

※事前に指定の口座にお振込頂きます。



5.内容


(1)執着を解放する (オリエンテーション)


 ①ポーズごとに関連の深い感情とは?


 ②意識の限界をつくっているキーワードを見出す


(2)12の応用ポーズ(セルフ&ペアワーク)


 ①肺のポーズ


 ②大腸のポーズ


 ③胃のポーズ


 ④脾のポーズ


 ⑤心のポーズ


 ⑥小腸のポーズ


 ⑦膀胱のポーズ


 ⑧腎のポーズ


 ⑨心包のポーズ


 ⑩三焦のポーズ


 ⑪胆のポーズ


 ⑫肝のポーズ



6.申込み方法


こちら



以上



初春の尾張の国でお会いしましょう。


間違えて、ペンギン村に行かないようにね(笑)




では、今宵はこのあたりで。