グレーテルのかまど「宮沢賢治の雑穀だんご」&英雄たちの選択「宮沢賢治」&朗読「黄いろのトマト」 | とりとんのみやけん&SF&読書倶楽部

とりとんのみやけん&SF&読書倶楽部

◆みやけんこと宮沢賢治に関する話題を時々(+SF&読書の話題も)◆

 


NHKEテレ1

「宮沢賢治の雑穀だんご」

■健康パワーに注目が集まる雑穀!宮沢賢治は、物語の大切な場面に自然と人とがつながるお菓子、雑穀のだんごを登場させています。大地の恵み満載のだんごにヘンゼルが挑戦!■

■ミネラルや食物繊維を豊富に含み、健康パワーに注目が集まる雑穀。いま岩手では、伝統的なお菓子から新たなスタイルのものまで雑穀スイーツが花盛り!故郷・岩手をイーハトーブと呼び、風土を色濃く感じさせる数々の作品を生み出した宮沢賢治。その物語のなかでも、人と自然とがつながる不思議な場面で雑穀のだんごが登場します。今回ヘンゼルは3種類の雑穀を使って、奥深い味わいを楽しめるだんご作りに挑戦します。■

■【出演】瀬戸康史,【声】キムラ緑子■

 

 

グレーテルのかまど

■Eテレ■毎週月曜 午後10時 | 再放送 毎週水曜 午前10時25分■

■“大人になったグレーテルたちへ”。仕事や子育てなどで忙しい毎日を送る女性たちにとって、甘いものでひと休みする時間は、かけがえのない癒しの時間。そんな女性たちを、15代ヘンゼル(瀬戸康史)と魔法のかまど(キムラ緑子)のコンビが応援します。■

 

■レシピ■2017年11月13日放送■宮沢賢治の雑穀だんご

■レシピ■2012年2月25日放送■宮沢賢治のアイスクリーム

■前回放送の宮沢賢治関連スイーツはアイスクリーム■

 

 

■番組(雑穀だんごの回)を観た方のツイートから■

まさこ‏ @kuroneko_mako11月14日

#グレーテルのかまど 宮沢賢治の雑穀だんご。 右から、たかきび、あわ、アマランサス、ひえ。 自然の美しさ!

 

マリアナ‏ @mariana_05_1611月14日

『雑穀のように味わい深い人になってほしい !』かまど、瀬戸くんは努力を怠らず成長して成熟した魅力増してます #グレーテルのかまど

 

kimichan‏ @Kimichan082111月14日

グレーテルのスタジオから 宮沢賢治の雑穀だんご http://www.tsujicho.com/hotnews/cat621/post-494.html …

 

​​​​​​​ACKY_5108‏ @ACKY081611月13日

今夜のグレーテルのかまどは宮沢賢治の雑穀だんご。 体に優しい材料でシンプルに作り上げた団子やぜんざいは冬にピッタリの甘味だね。 彩りのバランスもいいし、暖を取りながらみんなで囲んで食べたり、ちょっと渋めのお茶と合わせても良いかも

 

​​​​​​​甘夏@ファイナルステージあとフタツキ‏ @akino_koe11月13日

グレーテルのかまどで宮沢賢治の雑穀だんごしてた。雑穀だんごおいしそう(*´﹃`*)途中から見たから作り方みれなかった…orz

​​​​​​​

​​​​​​​南フランスの風‏ @HTKw1cbhsS8zpTW11月13日

#グレーテルのかまど あずきを自分で煮る→をやってみようかな なんか見てたら すご〜くおしるこ食べたくなった 雑穀って なんかいい

 

chi‏ @kura518chiba11月13日

宮沢賢治の雑穀だんご美味しそうだったなあ。 年に数回は「賢治が呼んでいる」とか言って、岩手に行ってた。 もちろん宮沢賢治記念館や童話村にも。花巻好きだし遠野物語の遠野も好き。 雑穀好きにはたまらんへっちょこだんご #グレーテルのかまど

 

​​​​​​​あかつき みつぐ‏ @MITSUGUAKATSUKI11月13日

雑穀、可愛いね。もぐもぐヘンゼルも。 #グレーテルのかまど

 

​​​​​​​あかつき みつぐ‏ @MITSUGUAKATSUKI11月13日

きび、もちあわ、たかきび。可愛い響き。 #グレーテルのかまど

 

​​​​​​​YOKO☆D‏ @ddate121711月13日

今日はこの瀬戸くん 『雑穀だんご』 大地を感じるためにベランダに出てたのね! #グレーテルのかまど

 

Indigo_Blue‏ @Indigo_Blue_21 11月13日

今夜、22時〜22時25分 Eテレ『グレーテルのかまど』 《宮沢賢治の雑穀だんご》

 

​​​​​​​kimichan‏ @Kimichan082111月12日

13(月)22:00~の #グレーテルのかまど は「宮沢賢治の雑穀だんご」健康パワーに注目が集まる #雑穀 #宮沢賢治 は物語の大切な場面に雑穀のだんごを登場させています。3種類の雑穀を使ってだんご作りに挑戦します。 #Eテレ

 

■15日追記■

​​​​​​​辻調プレス‏ @tsujichopress11月15日

撮影ウラ話ブログ更新!公式サイトでレシピ掲載中! "グレーテル"のスタジオから 【宮沢賢治の雑穀だんご】|テレビ|最新メディア情報|辻調グループ 総合情報サイト http://www.tsujicho.com/hotnews/cat621/post-494.html … #tsujicho #辻製菓専門学校の先生がレシピ監修

 

 

 

■2■明日16日(木)夜8時からNHK-BSプレミアムで放送「英雄たちの選択」は「本当の幸いを探して 教師・宮沢賢治 希望の教室」の回で、

 

英雄たちの選択

■BSプレミアム■毎週木曜午後8時 | 再放送 毎週木曜午前8時■

■英雄たちの「脳内」に深く分け入り、選択の崖っぷちに立たされた英雄たちが体験したであろうかっとうを、専門家の考証に基づいて厳密に復元。複数の選択肢を、独自アニメーションなどを駆使してシミュレーションします。■

 

 

NHKBSプレミアム

 

■日本が世界に誇る文学を生み出した宮沢賢治。賢治が探し求めたのは「みんなの本当の幸い」。東北の農学校の教師をしながら、人の役に立とうと生きた賢治の理想と葛藤とは?■

 

■宮沢賢治は、25歳のときから4年あまり、地元岩手の農学校の教師を務めた。貧しい暮らしのもと、明るい未来を思い描けない生徒たち。そんな生徒たちに希望を持たせ、そして農村を豊かにしていくために自分は何ができるのか?賢治は「みんなの本当の幸い」のために、たとえ周囲の理解が得られなくても、時代の逆風が吹いても、前に進もうとする。そんな賢治の姿に、磯田道史をはじめ出演者が感動、深いトークを展開していく。■

 

■【司会】磯田道史,渡邊佐和子,【出演】赤坂憲雄,高橋源一郎,大島丈志,【語り】松重豊■

 

 

 

■3■明後日17日(金)に、秋元康さん総合プロデュースのアイドルプロジェクト【22/7】(ナナブンノニジュウウニ)(HP)の帆風千春さんが、宮沢賢治の「黄いろのトマト」を朗読予定とか。毎週火曜日と金曜日の夜9時半から、メンバーが交代で文学作品等を朗読する<朗読SHOWROOM>が生配信されているみたい。■

 

​​​​​​​22/7‏ @227_staff11月14日

《お知らせ》 本日、#朗読SHOWROOM はお休みです。そして、11/17(金)は 帆風千春 が宮沢賢治『黄いろのトマト』を朗読させていただきます是非お楽しみに! #ナナブンノニジュウニ #帆風千春

■帆風千春22/7のSHOWROOM■https://www.showroom-live.com/digital_idol_2

 

 

■おまけ■2013年2月にNHK-BSプレミアムで放送「80年後のKENJI~宮沢賢治映像童話集」第3回「汚れなき魂」の「黄いろのトマト」■

201303-tomato

201303-tomato2

■参考記事■2013年3月6日付の本ブログ最初の記事■80年後のKENJI「銀河鉄道の夜」今晩放送(^^)

■参考動画■宮沢賢治21世紀映像童話集黄いろのトマト