■80年後のKENJI「銀河鉄道の夜」今晩放送(^^) | とりとんのみやけん&SF&読書倶楽部

とりとんのみやけん&SF&読書倶楽部

◆みやけんこと宮沢賢治に関する話題を時々(+SF&読書の話題も)◆

■3月6日(水)今晩、NHK-BSプレミアム「80年後のKENJI」シリーズの最終週は「銀河鉄道の夜」を放送。実写&CG合成によるファンタジードラマ。


とりとんのみやけん倶楽部-201303-ginga2


◆80年後のKENJI~宮沢賢治 映像童話集~ 第5回「銀河鉄道の夜」(前編)


チャンネル [BSプレミアム] 2013年3月6日(水) 午後10:00~午後10:30(30分)
ジャンル アニメ/特撮>国内アニメ ドラマ>国内ドラマ ドキュメンタリー/教養>文学・文芸

番組内容 宮沢賢治・没後80年。イーハトーブの世界を現代のクリエーターたちが様々な映像表現で甦らせる3週連続シリーズ。第5回は、実写とCGで描く「銀河鉄道の夜」前編。

詳細 孤独な少年ジョバンニは、カムパネルラの父のもとを訪ねる。一年前のあの日、何があったのか…? クラスメートにからかわれ孤立しているジョバンニにとって、カムパネルラは自らをよく分かってくれる、たった一人の心の友だった。銀河のお祭り・ケンタウル祭の夜、真っ暗な丘でジョバンニが出会うものとは。演出は望月一扶、CGは「ALWAYS三丁目の夕日」で知られる白組が制作。出演は若手実力派俳優、太賀、染谷将太ほか。


出演者ほか 【出演】太賀,染谷将太,田中哲司,冨樫真,中村ゆり,永岡佑,清水優,小林竜樹  (<NHKオンライン番組表から)


とりとんのみやけん倶楽部-201303-taiga


◆80年後のKENJI~宮沢賢治 映像童話集~ 第5回「銀河鉄道の夜」(後編)

チャンネル [BSプレミアム] 2013年3月6日(水) 午後10:30~午後11:00(30分)


ジャンル アニメ/特撮>国内アニメ ドラマ>国内ドラマ ドキュメンタリー/教養>文学・文芸


番組内容 宮沢賢治・没後80年。イーハトーブの世界を現代のクリエーターたちが様々な映像表現で甦らせる3週連続シリーズ。最終回は、実写とCGで描く「銀河鉄道の夜」後編。


詳細 気がつくと、銀河を走る列車に乗っていたジョバンニとカムパネルラ。銀河ステーション、プリオシン海岸、サザンクロス。行く先々で不思議な人たちと出会う。「カムパネルラ、僕たち、どこまでも、どこまでも一緒に行こう」とジョバンニは語りかけるが…。孤独な魂の行方が明かされる後編。演出は望月一扶(国際エミー賞受賞「星新一ショートショート」シリーズ総合監督)、CGは白組。出演は若手実力派俳優の太賀、染谷将太ほか。


出演者ほか 【出演】太賀,染谷将太,田中哲司,清水優,小林竜樹,横田栄司,渋川清彦,山本剛史,忍成修吾,草刈麻有,佐藤瑠生亮  (<NHKオンライン番組表から


とりとんのみやけん倶楽部-201303-taiga2

■NHKのテレビ&ラジオ番組ガイド週刊誌「ステラ」3月8日号に、主役の2人の対談が載っています。


とりとんのみやけん倶楽部-201303-sutera


◆――今回の配役について、どう思いましたか?

太賀 この話をいただいたときから、カムパネルラは将太以外思い浮かばなかったんです。あのどこか達観した雰囲気を出せる同世代の役者っていたら、この人しかいない!って思ってました。(中略)

染谷 確かに、しっくりきてたね。本当にタイプが全く違うんですよ。その例えば、現場での太賀はずいぶん悩んでいて、よく“壊れ”てました。そのぶっ壊れ具合が、いい具合に芝居に出ていて、それが太賀のジョバンニになっているんです。(後略)


◆見どころ 賢治の原作をベースとしながら、さらに人間ドラマとしても見ごたえのある作品にストーリーをアレンジしている点に注目してほしい。さらに、映画「三丁目の夕日」でもCGを担当した白組による、幻想的で美しい映像がファンタジー世界を盛り上げる。

とりとんのみやけん倶楽部-201303-shota



■なお、この企画は、3週連続で放送。データを記録・紹介しておきます。

◆80年後のKENJI ~宮沢賢治 映像童話集~

BSプレミアム 2月20日(水)、27日日(水)、3月6日(水) 午後10時00分~


東北・日本復興のシンボルとして見直されつつある国民的作家・宮沢賢治。“イーハトーブ”の世界を、実写やアニメーション、CG合成など、国際的評価の高いクリエイターが多彩で斬新な演出手法で映像化。故郷愛や、人と人とのきずなを、心の奥深くへ届けます。宮沢賢治の世界が、いま新たによみがえる。(  )内は、監督名、出演者名。

2月20日(水)
「シグナルとシグナレス」(CGアニメーション:御影たゆた)
「注文の多い料理店」(実写&CG合成:渋江修平、出演:荒川良々、皆川猿時ほか)
「雨ニモマケズ」(実写)
「やまなし」(手描きアニメーション:外山光男)
「春と修羅」(フォトストーリー:藤代冥砂)
「十力の金剛石」(CGアニメーション:半崎信朗)
2月27日(水)
「なめとこ山の熊」(手描きアニメーション:海老澤和夫)
「黄いろのトマト」(実写:井上春生 出演:竹財輝之助、我妻三輪子ほか)
「月夜のでんしんばしら」(コマ撮りアニメーション:パンタグラフ)
「薤露青(かいろせい)」(ショートフィルム:柿本ケンサク×大橋トリオ、出演:村上淳ほか)
「よだかの星」(手描きアニメーション:加藤 隆)
3月6日(水)
「銀河鉄道の夜」(出演:太賀、染谷将太ほか)  (<NHK「ほっこり東北の冬」<HP >から)

とりとんのみやけん倶楽部-201303-ginga


◆80年後のKENJI~宮沢賢治 映像童話集~ 第1回「ちいさき命」


詳細 宮沢賢治ワールドの中で際立つ2つの寓話。「シグナルとシグナレス」(CGアニメーション/御影たゆた)は、信号機シグナルとシグナレスの恋物語。電信柱も倉庫も恋の行方に注目! 「注文の多い料理店」(実写&CG合成/渋江修平)は、山奥のレストランに迷い込んだ2人の紳士が体験した恐怖とは…。独特のホラーな空間で繰り広げられる愚かな人間たちの物語。出演は荒川良々、皆川猿時、八十田勇一。ほかに「雨ニモマケズ」。(<NHKオンライン<番組詳細>から)


◆80年後のKENJI~宮沢賢治 映像童話集~ 第2回「畏れる」


詳細 ▽「やまなし」(手描きアニメーション/外山光男)“クラムボンはかぷかぷわらったよ”青く透明な水の底、心細く震えるカニの兄弟が見た自然は? ▽「春と修羅」(フォトストーリー/藤代冥砂)“おれはひとりの修羅なのだ”賢治が何度も登った岩手山、80年後の今も、生命輝く場所だった。朗読・木村多江 ▽「十力の金剛石」(CGアニメーション/半崎信朗)王子たちは宝石を探しに不思議の森へ。そこで見たものは…(<NHKオンライン<番組詳細>から)


とりとんのみやけん倶楽部-201303-tomato


◆80年後のKENJI~宮沢賢治 映像童話集~ 第3回「汚れなき魂」

詳細 生きるとは、人間とは? 花巻の自然の中から生まれた「魂」に迫った2作品。▽「黄いろのトマト」(実写&CG/井上春生)ペムペルとネリの兄妹は、畑で立派な黄いろのトマトを実らせる。ある日、村にサーカスがやってきて…? 火吹きや大道芸人、CGも見どころ ▽「なめとこ山の熊」(手描きアニメーション/海老澤和夫)熊撃ちの達人・小十郎に、ある時、熊の言葉が聞こえてきた…。あえてモノクロの描写で挑んだ力作

出演者ほか 竹財輝之助, 我妻三輪子, 小柴亮太, 竹中涼乃, 裵ジョンミョン, 宝積有香, 小林直喜, GREENチュゲ, 遊侠サーカス, 【声】中原丈雄 (<NHKオンライン<番組詳細 >から)

とりとんのみやけん倶楽部-201303-tomato2

◆80年後のKENJI~宮沢賢治 映像童話集~ 第4回「転生」

詳細 「生まれ変わり」がテーマ。▽「月夜のでんしんばしら」(コマ撮りアニメーション/パンタグラフ)“ドッテテドッテテ”やってきたのは電信柱たち。次に現れたのは? ▽「よだかの星」(手描きアニメーション/加藤隆)“よだかは、実にみにくい鳥です”。名作悲話をこん身の手描きで表現 ▽「薤露青(かいろせい)」(映像/柿本ケンサク、音楽/大橋トリオ)妹を失った悲しみの詩をもとにオリジナル短編映像と楽曲で創作。(<NHKオンライン<番組詳細>から)



(<NHK<報道資料 >から)



■今日から新しいブログ「みやけん倶楽部」をスタートしました。よろしくお願いします(^^)