賢治自耕の地<下ノ畑>で地元の児童たちが今年も<白菜>を収穫!/賢治&白菜 | とりとんのみやけん&SF&読書倶楽部

とりとんのみやけん&SF&読書倶楽部

◆みやけんこと宮沢賢治に関する話題を時々(+SF&読書の話題も)◆

■今週21日(火)に、みやけん(宮沢賢治)ゆかりの<下の畑>(賢治自耕の地=花巻市桜町)で、地元の児童たちが(9月13日に苗を植えて)育った<白菜>を収穫。花巻旅行で過去数回、訪れたことがある、懐かしの畑。■

 

岩手日日デジタルコンテンツ室‏ @IwanichiMmk 11月22日

賢治ゆかりの「下ノ畑」で白菜収穫 地元児童ら笑顔も豊作【花巻】|Iwanichi Online 岩手日日新聞社 https://www.iwanichi.co.jp/2017/11/22/104047/ … #岩手 #花巻市 #宮沢賢治 #自耕

■▲11月22日付記事■下ノ畑 笑顔も豊作 笹間第二小児童ら白菜収穫 【花巻】

 

 

■▼11月22日付記事■白菜 下ノ畑ニアリマス 宮沢賢治開墾、地元児童が収穫

■賢治の畑で白菜を収穫する子どもたち■

 

■宮沢賢治が開墾した岩手県花巻市の「下ノ畑」で21日、地元の南城小と笹間二小の児童計90人が白菜を収穫した。宮城県塩釜市の浦戸諸島で採種した白菜を育てる栽培学習の一環で、子どもたちは「ナイフで切り取るのが大変だった」と笑顔を見せた。
 

■6年目を迎えた栽培学習は、90年以上前に誕生した品種と、当時を生きた賢治の詩「白菜畑」を関連付けた取り組み。仙台市の市民グループ「食の学人(まなびと)の会」と、畑を管理する住民グループ「下ノ畑保存会」が協力している。

■保存会長の菅野将勝さん(78)は「今年も子どもたちに収穫の喜びを味わってもらえた。賢治の白菜をおいしく食べてほしい」と話した。「下ノ畑」は、賢治が設立した羅須地人協会の玄関脇に掲げた黒板に「下ノ畑ニ居リマス」と書き置きしたことに由来する。■

 

 

■NHK盛岡放送局ツイッターから■

NHK盛岡放送局‏認証済みアカウント @nhk_morioka 11月21日

【11月21日(火)】詩人で童話作家の宮沢賢治のふるさと、花巻市で賢治ゆかりの白菜の収穫が行われました。地元の小学生たちは嬉しそうに雪のかぶった白菜を収穫していました。自分で収穫した白菜はいつもより美味しいこと間違いなしでがんすね! #おばんですいわて

 

NHK盛岡放送局‏認証済みアカウント @nhk_morioka 9月13日

【9月13日(水)】宮沢賢治が自ら耕した花巻市の畑、通称「下ノ畑」で地元の小学生などが白菜の苗を植えました。きょう植えた白菜は、11月下旬頃に収穫するということです。11月が楽しみでがんすね♪ #おばんですいわて

 

 

■昨年12月6日付記事■賢治の畑で「白菜学習」が拡大

■浦戸諸島の種を使った白菜を収穫する南城小の児童■

 

■宮城県塩釜市浦戸諸島の白菜の種を使った食の体験活動が、岩手県花巻市の小学校で広がっている。大正時代から続く品種と、明治から大正、昭和と生きた花巻ゆかりの宮沢賢治(1896~1933年)の詩「白菜畑」を関連付けた取り組み。賢治が耕した畑での栽培体験のほか、スーパーと連携した販売活動など多彩な学びに活用されている。
 

■南城小では、浦戸諸島で採れた「松島系」と呼ばれる白菜の種から育った苗を、賢治が白菜を栽培したとされる「下ノ畑」(花巻市桜町)に植えた。11月17日には5年生89人が収穫に臨んだ。■奥谷夏生音(なおと)君(11)は「白菜の収穫は初めて。持ってみたら、赤ちゃんくらいの重さで大きかった」と感想を語った。
 

■同校は、東北の食文化を研究する仙台市の市民グループ「食の学人(まなびと)の会」と、畑を管理する住民グループ「下ノ畑保存会」の協力で、2013年度に栽培体験を始めた。14年度からは6年生が修学旅行で浦戸諸島を訪れ、地元の小学生と交流している。
 

■笹間二小も本年度、食の学人の会の協力で体験活動を始めた。同校近くにあるイオンアグリ創造(千葉市)運営のイオン岩手花巻農場の一角を借りて白菜を栽培。収穫後、全学年22人が11月18日に北上市のイオン江釣子店で「宮沢賢治さんゆかりの白菜」として販売した。大越千晶校長(56)は「種から育て、販売する全ての過程を体験する貴重な機会になった」と話す。
 

■南城小と笹間二小の児童が収穫した白菜は、市内の他の小中学校でも給食の食材に使われる。■食の学人の会代表で、明成高(仙台市)調理科の高橋信壮教諭(43)は「今年で生誕120周年の賢治ゆかりの地で、100年近く続く宮城の食文化を学ぶことは、東北の地域づくりにつながる」と意義を説明する。■

 

 

■■2012年に始まったこの白菜の栽培プロジェクトは、初年は花巻農業高校の生徒ほかが参加、翌年2013年からは、畑の地元の小学校児童が参加しているみたい。■

 

■2012年11月付記事■みやぎと花巻のハクサイ畑がツナガッテ「みんなの白菜物語プロジェクト」

■同記事■「下の畑」の白菜収穫に参加させていただきました☆

 

 

■■昨年以前の<賢治&白菜>ツイートから■■

​​​​​NHK盛岡放送局‏認証済みアカウント @nhk_morioka 2016年11月18日

【11月18日(金)】花巻市で、小学生が宮沢賢治ゆかりの白菜の収穫が行ったんだって。それぞれが収穫した白菜、お家でどんなお料理にして食べるのかなぁ~♪なはんちゃんは、お鍋にしてぺろっと食べちゃうでござんすよー。 #おばんですいわて

 

給食ひろば‏ @KyushokuJP 2016年11月17日

”こんなつめたい空気のなかで 千の芝罘白菜は はじけるまでの砲弾になり 包頭連の七百は 立派なパンの形になった” 宮沢賢治:春と修羅 七四 - 白菜畑より

​​​​​​​

佐藤竜一‏ @12842987 2016年10月12日

90年前の1926年10月13日、宮沢賢治は詩「盗まれた白菜の根へ」を書いた。#宮沢賢治

 

​​​​​​​佐藤竜一‏ @12842987 2016年10月8日

90年前の1926年10月9日、宮沢賢治は詩「煙」「白菜畑」を書いた。#宮沢賢治

 

アレアちゃん・朝日新聞地域ニュース‏認証済みアカウント @asahi_chihen 2015年12月3日

#宮沢賢治 #下ノ畑 #岩手 】賢治の詩「白菜畑」が三つの小学校を結んだよ。宮城県内で種から苗に育てたハクサイを花巻の「下ノ畑」で栽培し収穫するプロジェクト。参加した3校の子どもたちは、きっと心も豊かに育てたと思うな。http://t.asahi.com/irfx 

塩竈で暮らす。‏ @shiogamalife 2015年11月27日

交流の“実り”ズシリ 下ノ畑 南城小児童が白菜収穫|岩手日日新聞「宮沢賢治自耕の地「下ノ畑」で、国産白菜が誕生したとされる宮城県塩釜市や、仙台市の児童とリレー形式で育てた白菜を刈り取り、収穫の喜びを体感した」 http://www.iwanichi.co.jp/hanamaki/8068.html …

■注■新聞記事はすでに削除済み■

 

NHK盛岡放送局‏認証済みアカウント @nhk_morioka 2015年11月27日

【ニュース】詩人で童話作家の宮沢賢治が、みずから耕していたとされる花巻市の畑、通称「下ノ畑」で地元の小学生などが白菜の収穫を行いました。http://www3.nhk.or.jp/lnews/morioka/6043788571.html?t=1448623325739 …  #nhkmoriokanews

NHK盛岡放送局‏認証済みアカウント @nhk_morioka 2015年9月8日

【9月8日(火)】花巻市にある「下ノ畑」で、地元の小学生などが白菜の苗を植えたそうざんす。宮沢賢治が、みずから耕していたとされる「下ノ畑」。立派な白菜が育ちますように・・・! #おばんですいわて

 

​​​​​​​佐藤竜一‏ @12842987 2014年11月25日

宮沢賢治が耕したという花巻市の「下ノ畑」で、南城小学校5年生が白菜の収穫体験をした。当時白菜はあまり栽培されていなかったが、賢治は白菜の生産を奨励したという。#宮沢賢治 #白菜

 

奥 たまお \(^_^ )‏ @okuxtamao 2014年9月3日

岩手日日/「下ノ畑」で児童が汗 南城小 宮沢賢治自耕の地に白菜定植 定植作業は賢治の文学作品を縁にした仙台市の食育推進団体「食の学人の会」の取り組み。12年は花巻農高などの生徒が行ったが、13年以降は畑に近い同校の児童が参加している。 http://www.iwanichi.co.jp/hanamaki/item_40833.html …

■注■新聞記事はすでに削除済み■
 

yasu_kum‏ @yasu_kum 2014年6月30日

盗まれた白菜の根へ 一つに一つ萱穂を挿して それが日本主義なのか () さうしてそれが日本思想 弥(いや)栄主義の勝利なのか ―宮沢賢治「七四三〔盗まれた白菜の根へ〕一九二六、一〇、一三、」 『春と修羅 第三集』

 

​​​​​​​食彩の王国‏ @syokusai 2013年11月23日

【11/24 17:00-BS朝日】『白菜』宮沢賢治も愛した冬野菜の王さま●明治時代に中国から伝わった白菜が、どうやって日本に根付いたのでしょう? 産地の東北地方で辿ると苦難の歴史が! 大震災を乗り越え仙台で栽培される伝統の白菜と、それに賭ける人々の情熱を追います。

 

kazuy1929 はに丸‏ @kazuy1929 2013年9月4日

花巻市桜町の宮沢賢治自耕の地「下ノ畑」で3日、地元の南城小学校の児童が白菜の苗を植えた。宮城県塩釜市の島から仙台市を経て子供たちがつないだ白菜のリレー。 #岩手 #宮城 宮城の子供ら採種の白菜 交流期し「下ノ畑」に定植 http://www.iwanichi.co.jp/hanamaki/item_35980.html …

のりちゃん‏ @kuroganeyama 2013年9月3日

河北新報 東北のニュース/宮沢賢治ゆかりの畑で白菜の苗植え 花巻・南城小 http://www.kahoku.co.jp/news/2013/09/20130904t75007.htm … @kahoku_shimpoさんから・・・苗は松島系と呼ばれる3品種で、宮城県塩釜市浦戸二小と浦戸中の児童・生徒が採種、仙台市吉成小の児童が育苗し、花巻市に~

■注■新聞記事はすでに削除済み■

 

​​​​​​​秋桜cafeNO NUKES‏ @ZOO1919 2013年1月25日

宮沢賢治は、冷害に苦しむ農民達の為に白菜作りに取り組んでいたんですね #食彩の王国

 

丸尾 武男‏ @TakeoMaruo 2013年1月25日

宮沢賢治と白菜の深い関係。 #tvasahi #食彩の王国

 

​​​​​​​食彩の王国‏ @syokusai 2013年1月25日

【2013/1/26 9:30】『白菜』宮沢賢治も愛した冬野菜の王さま●明治時代に中国から伝わった白菜が、どうやって日本に根付いたのでしょう? それを産地の東北地方で辿ると苦難の歴史が!さらに、大震災を乗り越え仙台で栽培される伝統の白菜と、それに賭ける人々の情熱を追います。

 

​​​​​​​NewsFukuSan‏ @NewsFukuSan 2013年1月7日

● 放送開始まで 約1分 → NHK総合・福岡/NHK総合・北九州 で、14時05分〜14時55分に放送 「お元気ですか 日本列島」 内容は >> ▽地域の食文化を再発見 宮沢賢治ゆかりの畑で当時の白菜が復活【キャスター】池田達郎,杉原満,【気象キャスター】加藤祐子

 

​​​​​​​NHK盛岡放送局‏認証済みアカウント @nhk_morioka 2012年12月21日

今日の「おばんですいわて」は、宮沢賢治ゆかりの白菜について。宮沢賢治が晩年を過ごした花巻市の「下ノ畑」で賢治が育てていた原種の白菜を復活させる取り組みについてリポートでお伝えします。

 

​​​​​​​渡辺征治‏ @miyateken 2012年11月21日

宮沢賢治自耕の地「下ノ畑」に定植した白菜たちが、立派に育って。。。収穫して、花農で交流会。鹿踊部(春日流鹿踊)演舞が繰り出したのであった。伝統芸能部活動ってすごいなあ、みんな明朗快活、すんげえかっちょいいの。

 

​​​​​​​kazuy1929 はに丸‏ @kazuy1929 2012年11月5日

花巻市桜町の宮沢賢治自耕の地「下ノ畑」で、東日本大震災で津波被害を受けた宮城県の「島ノ畑」の種から育てた白菜が収穫時期を迎え、賢治作品をイメージさせる風景が広がっている。 #岩手 賢治ゆかりの白菜 〝津波ニマケズ〟収穫期に〜花巻・下ノ畑 http://www.iwanichi.co.jp/hanamaki/item_31889.html …

​​​​​​​qpqpq‏ @msqpqpq 2012年11月3日

[岩]賢治ゆかりの白菜 〝津波ニマケズ〟収穫期に〜花巻・下ノ畑:  花巻市桜町の宮沢賢治自耕の地「下ノ畑」で、東日本大震災で津波被害を受けた宮城県の「島ノ畑」の種... http://dlvr.it/2QnjcN 

■注■新聞記事はすでに削除済み■

 

​​​​​​​hamagaki seiji‏ @ihatov_cc 2012年11月1日

「賢治の詩『白菜畑』再現 高校生が『下ノ畑』で栽培」(河北新報) http://www.kahoku.co.jp/news/2012/11/20121102t35007.htm … :宮沢賢治の詩「白菜畑」は、こちら☛ http://www.ihatov.cc/haru_3/226_d.htm …

 

 七四一

     白菜畑

   

   霜がはたけの砂いっぱいで

   エンタシスある柱の列は

   みな水いろの影をひく

   十いくつかのよるとひる

   病んでもだえてゐた間

   こんなつめたい空気のなかで

   千の芝罘白菜は

   はぢけるまでの砲弾になり

   包頭連の七百は

   立派なパンの形になった

   こゝは船場を渡った人が

   みんな通って行くところだし

   川に沿ってどっちへも抜けられ

   崖の方へも出られるので

   どうもこゝへ野菜をつくっては

   盗られるだらうとみんなで云った

   けれども誰も盗まない

   季節にはひとりでにかういふに熟して

   朝はまっ白な霜をかぶってゐるし

   早池峰薬師ももう雪でまっしろ

   川は爆発するやうな

   不定な湯気をときどきあげ

   燃えたり消えたりしつづけながら

   どんどん針をながしてゐる

   病んでゐても

   あるひは死んでしまっても

   残りのみんなに対しては

   やっぱり川はつづけて流れるし

   なんといふいゝことだらう

   あゝひっそりとしたこのはたけ

   けれどもわたくしが

   レアカーをひいて

   この砂つちにはいってから

   まだひとつの音もきいてゐないのは

   それとも聞えないのだらうか、

   巨きな湯気のかたまりが

   いま日の面を通るので

   柱列の青い影も消え

   砂もくらくはなったけれども

 

​​​​​​​qpqpq‏ @msqpqpq 2012年9月4日

[岩]賢治縁に白菜定植 花巻で宮城の高校生ら:  宮沢賢治の詩が縁で、花巻市桜町の賢治自耕の地「下ノ畑」に3日、宮城県から「みんなの白菜物語プロ... http://dlvr.it/261yxD 

■注■新聞記事はすでに削除済み■

 

​​​​​​​庄子泰浩 今庄青果‏ @imashoseika 2012年9月2日

おはようございます、爽やかな朝、今週も宜しくお願いします。今日は岩手県の宮沢賢治さんの畑に仙台白菜を植に行って来ます。通常業務の他にだからキツイな!しかも移動は軽トラ。居眠り運転防止の為げんこつ煎餅を購入。昔からこれを食べると眼が冴える。

 

​​​​​​​仙台白菜ミュージアム‏ @sendai_hakusai 2012年3月15日

【仙台白菜ミュージアム ご紹介7「宮澤賢治と白菜」】宮澤賢治の「下ノ畑」でも、白菜が育てられていました。 「白菜畑」という詩も残しています。 賢治にとって、白菜を育てることの意味合いはどのようなものだったのか、仙台文学館の資料も展示しながら紐解いていきます。

 

​​​​​​​仙台白菜ミュージアム‏ @sendai_hakusai 2012年3月13日

【仙台白菜ミュージアム開催まであと4日!】今日は、宮沢賢治を紹介するパネルをつくりました。なぜ仙台白菜と賢治⁇ぜひ会場でお確かめください!

■以下略■