おじゃる丸SP「銀河がマロを呼んでいる~ふたりのねがい星~」再放送 | とりとんのみやけん&SF&読書倶楽部

とりとんのみやけん&SF&読書倶楽部

◆みやけんこと宮沢賢治に関する話題を時々(+SF&読書の話題も)◆

■今月30日(月)から始まる<NHKアニメ「おじゃる丸」放送開始20年スペシャルウィーク>にさきがけて、今日22日(日)午後4時から<おじゃる丸スペシャル「銀河がマロを呼んでいる~ふたりのねがい星~」>(2012年制作)を再放送。宮沢賢治「銀河鉄道の夜」が原作。■

 

■NHKアニメワールド■

■10月10日付記事■「忍たま」「おじゃる」SPウィーク直前!なつかしの長編を再放送!■

 

おじゃる丸スペシャル「銀河がマロを呼んでいる~ふたりのねがい星~」(2012年制作) 10/22(日)Eテレ 午後4:00~5:00

 

■【あらすじ】■ある日、流れ星のかなえから銀河鉄道の切符をもらったおじゃる丸とカズマ。終点には「ねがいかなう星」があるという。星空が光り輝く夜、「プリンを1日10個食べたい」というねがいをかなえたいおじゃる丸は、カズマといっしょに銀河鉄道に乗り込んだ。ふたりにいったい何がまちうけているのか?そして、行きついた「ねがいかなう星」とは?!銀河の星々を旅する冒険ファンタジー!■

 

 

■5年前の<おじゃる丸SP>試写会■

■2012年3月記事■大地丙太郎監督、脚本・今井雅子が語る! 3月20日(火・祝)放送『おじゃる丸スペシャル』試写会■

 

■物語は、岩手県花巻出身の作家・宮沢賢治が描いた『銀河鉄道の夜』をベースに繰り広げられるファンタジー。賢治が愛した東北のモチーフが散りばめられた架空の世界を、おじゃる丸とカズマが銀河鉄道に乗って旅をする、というストーリーだ。■


■また、アニメに続く実写ドキュメントでは、昨年、宮城・福島で行ったNHK被災地応援イベントキャラバン『おじゃる丸がやってくる』の様子も放送。おじゃる丸と東北の子どもたちの触れ合いを描いていく。■

 

【放送情報】『おじゃる丸スペシャル 銀河がマロを呼んでいる~ふたりのねがい星』
2012年3月20日(火・祝)よる6時~7時 Eテレにて放送

 

■<あらすじ>■略(上掲【あらすじ】と同文)■

 

 

■DVD■2012年6月発売■

amazon■おじゃる丸スペシャル 銀河がマロを呼んでいる~ふたりのねがい星~[DVD] 西村ちなみ(出演),渕崎ゆり子(出演),大地丙太郎(監督) ■

 

■内容紹介■2012年、いよいよ第15シリーズに突入する不動の人気アニメ「おじゃる丸」!新シリーズのスタートに先駆けて放送された、放送15年目の長編スペシャルが早くもDVD化!■

 

■宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」をベースに、おじゃる丸とカズマが銀河鉄道に乗って「ねがい」をかなえる旅に出るファンタスティックな物語。いつもの「のんびり、まったり」の世界観をはなれて、ハラハラ・ドキドキさせられつつも、感動の結末に導かれる、小さい子どもから大人まで家族そろって楽しめる見ごたえたっぷりの54分!■
 

■【内容】■略(上掲のNHK【あらすじ】と同文)!■

 

 

 

 

■絵本(ストーリーブック)■2012年9月発売■

amazon■おじゃる丸 銀河がマロを呼んでいる―ふたりのねがい星/おじゃ休さん(おじゃる丸★名作お話シリーズ)単行本–2012/9 犬丸りん 宮沢賢治■

 

■内容紹介■宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』が題材。「プリンを食べたい」という願いをかなえるために、おじゃる丸とカズマが乗り込んだ銀河鉄道のゆくえは・・・。強い絆を確かめあう冒険ファンタジー。他、「一休さん」のようにとんちが得意なおじゃ休さんのお話も収録。■

 

■内容(「BOOK」データベースより)■ある日、流れ星のかなえから銀河鉄道のきっぷをもらったおじゃる丸とカズマ。その終点には「ねがいかなう星」があるという。おじゃる丸とカズマは、ねがいをかなえるために銀河鉄道に乗りこんでうちゅうに出かけた。この先、ふたりはどうなっていく?小学校低学年から。■

 

■2012年9月付記事■『銀河鉄道の夜』をモチーフとしたあの人気アニメがストーリーブックに!■

 

 

■プラネタリウム■

五藤工学研究所プラネタリウム■おじゃる丸 銀河がマロを呼んでいる~ふたりの願い星~■配給年2013年/上映時間25分■ 

 

■NHKで大人気放送中のアニメ「おじゃる丸」。宮沢賢治「銀河鉄道の夜」をモチーフに繰り広げられるストーリーで大きな反響を得た拡大スペシャル版が、プラネタリウム番組になりました!おじゃる丸とカズマが銀河鉄道に乗って「ねがい」をかなえる旅に出る、ファンタスティックな物語。■

 

■いつもの「のんびり、まったり」の世界観をはなれて、ハラハラ・ドキドキさせられつつも、感動の結末が!小さい子どもから大人まで家族そろって楽しめる、見ごたえたっぷりのプラネタリウムスペシャルです!■

 

■【あらすじ】■略(上掲のNHK【あらすじ】と同文)■

 

 

■アニメの主題歌=エンディングテーマ■星野源「ある車掌」■

■2012年3月記事■星野源、新曲がアニメ「おじゃる丸」長編スペシャルのエンディング・テーマに。3月20日(火・祝)18時からオンエア■

 

■歌詞■歌詞(J-Lyric)歌詞タイム■他■

 

amazon■星野源サードアルバム<STRANGER>収録■試聴あり■2013年5月発売■

 

レコチョク(=PCのみリンク/他はワード検索で)■ある車掌 星野源■試聴あり■

■タイアップ■NHK教育アニメ「おじゃる丸スペシャル「銀河がまろを呼んでいる~ふたりのねがい星~」」エンディングテーマ■

 

■楽曲解説■NHKアニメ『おじゃる丸』長編スペシャル版のエンディング曲。『銀河鉄道の夜』をモチーフにした作品に合わせ、空を走る電車の"ある車掌"を主人公に据えた物語が進む。そこから人生へと膨らむストーリーテラーっぷりはさすがのひと言。(CDジャーナル)■