限りある人生という時間の中で、最ももったいない時間の浪費の一つに「風邪を引いてしまう」というのがあると思います。
風邪をひくと1週間くらいはだるくて仕事などでパフォーマンスがガタ落ちになってしまいます。
もし年に4回風邪をひくと4週間はダメな時間になってしまいます。
風邪によって1年の12分の1が無駄になってしまうのです。
これを毎年繰り返すと人生の12分の1はダメな時間として浪費することになります。
私は絶対にそんな人生を送りたくはありません。
でも風邪にひくのは仕方がないと思っている人が大変だと思います。
確かに目に見えないウィルスから自分を完全に守るのは至難の技だと思ってしまいますよね。
でも、風邪にかからない方法があります。
それは「潜在意識」を使い、脳をコントロールする方法です。
潜在意識を操るのはなかなか難しそうですが、スマホを一時持たないなどの電子機器を遠ざけるデジタルデトックスなどで情報の消化力を上げれば直感が鋭くなり、潜在意識との付き合い方もうまくなります。
人間の言動の9割以上は潜在意識で決まると言われています。
強く、沢山送り込まれた情報が潜在意識を形成していきます。
ですから、なりたい自分になれる情報を強く沢山潜在意識に送り込んで「確信」することが重要です。
たとえば、あなたは自分の性別を自分で「決める」ということはありませんよね。なぜなら、それはすでに「決まっているから」です。それと同じくらいのレベルで、迷いなく決めることが肝心なのです。
私の知人で、おしゃれなK社長という男性がいます。真冬でもワイシャツの下に下着を着ていないので、理由を聞くと「伊達男は薄着だから」と返されてしまいました(笑)。
彼には「下着を着ない=風邪をひく」という発想すらなかったのです。
私もK社長に感化されて、その真似を始めたところ、数カ月で慣れることができました。最初の頃は「下着を着ないと、風邪を引くのではないか」と心配で、風邪予防の葛根湯を飲んだりもしていたのですが、あるときバシっと決意してやめました。
そして「風邪を引かない」と決めてしまってからは本当に風邪を引かなくなりました。
結局10年間ものあいだ、私は風邪をひいていません。
これは「潜在意識」で決めたことには免疫力さえも従うということです。
![]() |
ハードワークでも疲れないカラダを作る 糖質制限2.0
1,512円
Amazon |
![]() |
人生は0.2秒で変わる - 精神医学的に正しい絶対的な力の使い方 -
1,404円
Amazon |



