糖質が慢性炎症を起こす原因の大きな一つで、その慢性炎症が様々な疾患を引き起こすという話はこれまで何度もしてきました。

 

また、糖はコラーゲンと結合しやすく、コラーゲンと糖が結合することを糖化と言います。この糖化が起こるとコラーゲン組織は弾力性を失い、コラーゲン組織がある皮膚、関節、動脈、肺、心臓などの老化が進んでしまいます。

 

そして、実はビタミンCはコラーゲンを増生する作用があります。

 

私は55歳の時に週1回のビタミンC25gの点滴を1ヶ月続けたことがありますが、手の甲の皮膚が薄くなって血管が丸見えで老けて見えていたのが、皮膚がしっとりとして若返ってしまった経験があります。

 

ちなみに今年(令和元年)の10月で58歳になります(笑)。

 

また、マサチューセッツ大学で栄養学の研究をしているジョン・カニンガム氏によると血糖値やインスリン値が高いとビタミンCの必要性が増すそうです。

 

まず、ビタミンCとブドウ糖は似た化学構造をもつということを覚えておいて下さい。

 

そして、ブドウ糖を細胞内に運搬する働きをするインスリンを使ってビタミンCは細胞内に運び込まれすので、ブドウ糖とビタミンCは競争関係になります。

 

なので、血糖値が高いとビタミンCはブドウ糖との競合に負けて細胞内に運び込まれなくなり、結果としてビタミンC不足になってしまいます。

 

せっかく高いサプリメントでビタミンCを補給しても、血糖値が高いとビタミンCは利用されずオシッコになって流れ出てしまいます。

 

とてももったいないことです。

 

 

 

 

 

糖質制限ダイエットでは、毎日の食事の中心は、肉や魚などの動物性タンパク質となります。

 

野菜は、糖質の多い根菜類はカットし、葉物野菜だけを食べることになります。それもできれば糖質が多い茎の部分は外して。

 

糖質含有量の多いフルーツは一切カットします。フルーツには果糖が多く含まれていますが、この果糖が慢性炎症を最も起こしやすいという論文が沢山出ています。

 

慢性炎症は急性炎症と違って、痛みや熱、腫れなどの自覚症状はありませんが、癌を始めとしたあらゆる病気の根源であると言っても過言ではありません。

 

糖質制限では、フルーツを食べないので、必然的にビタミンCが不足するということになります。

 

ビタミンCは、抗酸化作用が強く、病気や老化の元となる活性酸素を除去すると同時に、免疫力を高め、コラーゲンの合成にも不可欠ですから、ぜひ摂取したい栄養素です。

 

なので、糖質制限中は、ビタミンCのサプリメントの摂取が必須となります。

 

また現代人は多くのストレスに悩まされているため。基本的にビタミンCが不足

している状態に陥っています。

 

特にタバコを吸っている人の場合、体内のビタミンCは圧倒的に減ってしまいます。

 

 

ただし、ビタミンCを摂取する上で気をつけてほしいのは、サプリメントの選び方です。

 

サプリメントは食品ですが、医薬品と同じレベルで製造されていて、ビタミンCがきちんと含有されて体内でも効率よく吸収されるものを選んでください。

 

現在、市場にはさまざまな種類のビタミンCのサプリメントが出回っています。

 

その中には、製造過程でビタミンCが失われてしまい、ほとんどサプリメント中にビタミンCが入っていないものも多くありますので、購入するときには、注意をすることが必要です。

 

ひとつの目安として言えるのは、あまり安価なものは選ばないということ。良質な

サプリをつくるには、それなりの経費がかかるので、安価で売ることはできないからです。

 

また、世界中のビタミンCの原料の93%以上が中国産です。

 

中国産の是非は個々人の問題ですが、私は英国産のビタミンCを飲んでいます。

 

 

 

 

 

 

今朝、あなたは朝食に何を食べましたか?

トーストにサラダとコーヒーという人もいれば、ごはんと味噌汁と納豆という人も

いるでしょう。

 

野菜とフルーツたっぷりのスムージーという人もいるかもしれません。

 

どのメニューもカロリー控えめで、栄養のバランスが取れているように思うかも

しれませんが、実はこれらの食事は糖質だらけなのです。

 

お茶碗一杯のごはんには、なんと角砂糖約9個分の糖が含まれています。

 

皆さんが毎日何気なく口にしている食品100g中にどれだけの糖質が含まれているのか、角砂糖の個数で表してみたので、参考にしてみてください。

 

ごはん 角砂糖9個

食パン  〃 11個

うどん  〃 5個

フランスパン 〃13.5個

スパゲッティ 〃6.5個

中華麺 〃7個

ポテトチップス 〃12.5個

ブラックコーヒー 〃 0.2個

いちご 〃 2個

オレンジ 〃2個

バナナ 〃5個

キャベツ 〃1個

納豆 〃1個

木綿豆腐 〃1/3個

ショートケーキ 〃11.5個

ドーナツ 〃15個

せんべい 〃21.5個

(角砂糖1個は糖質4gで換算しています。出典:日本食品標準成分表)

 

成人男女の推奨される1日糖質摂取量は250g〜325gですから、角砂糖にすると62.5個〜81.3個になります。

しかも、この糖質は本来殆ど不要であるばかりでなく、様々な病気や老化の原因なっています。

 

…ボールに山盛り80個以上の角砂糖を出されたら、皆さん召し上がりますか?

 

私は遠慮させていただきます。