皆さん、毎日ビタミンC摂ってますか?

私はたくさん飲んでます笑。

 

今の日本ではビタミンC不足で壊血病になるひとはいませんが、多くの日本人特に20代、30代の人たちはほとんどがビタミンC不足と言って良い状態です。

 

平成12年の改定で厚生省によるビタミンCの栄養所要量は、100mg/日(成人)になりました。

 

…が、本当にビタミンCは1日にたったの100mgで良いのでしょうか?

 

1970年に発表されたライナス・ポーリング博士の「ビタミンCとかぜ」では、それまでの常識を打ち破り、グラム単位でのビタミンC摂取を推奨していました。

 

ちなみに、ポーリング博士は毎日10g(=10000mg!)のビタミンCを飲んでいたそうです。

他の研究者からも毎日6gのビタミンC摂取が、その効果を発揮しやすいと発表があります。

 

ちなみに、私は6g〜10g/日のビタミンCを飲んでいます。

 

普通に生活している人にビタミンC大量摂取が勧められますが、

 

特にビタミンCをもっと必要とするのは、

風邪をひいたかもしれない人、 疲れやすい人、 激しい運動・労働をしたとき、 ストレスの多い人、 喫煙する人、 妊娠・授乳期にある人などです。

 

 

 

 

 

 

糖質制限ダイエットと聞くと、痩せることだけを目的にしたダイエット法と思う人も

いるかもしれません。

 

しかし、糖質制限イエットには、精神面でもプラスになることがたくさんあるのです。

 

例えば、集中力は、緊張している時ではなく、リラックスしている時に高まります。

 

最高の集中力を発揮するのは、リラックスした状態です。糖質制限をすると、副交感神経優位の状態になりますから、リラックスして集中しやすくなるのです。

 

超一流の選手はいつも平静でリラックスしていますよね。緊張してコチコチになっているイチローというのは想像できないですよね笑。

 

また、食後のドーパミンの低下が起きづらくなるので、眠気が起きず、勉強や仕事のパフォーマンスが下がらないということも、集中力を維持する一因とえるかもしれません。

 

幸福感というのも、緊張した状態ではなく、リラックスした状態で得られるものというのはわかりやすいと思います。

 

ですから、糖質制限をして、副交感神経優位なリラックスした状態になれば、それだけで、幸福感が得られやすくなるという訳です。

 

それに、ダイエットを成功させると、自分のことを大事に思えますし、自分自身に

対して自信が湧いてきますよね? 

そのことが、他のことについても、前向きな気持ちにさせてくれるのではないかと思います。

 

ダイエットをして痩せて、着たかった服が着られるるようになったりすれば、それ

だけでもうきうきした気持ちになりますよね?

 

糖質制限ダイエットというと、痩せることばかりに目を向けられがちですが、体型や

見た目が変わる以上に、精神的な満足感や幸福感が得られて更に魅力的になれるということが、糖質制限ダイエットの素晴らしいところだと思います。

 

糖質制限は精神状態もプラスに導きます。

 

 

 

果物は体にいいと思っている方が多いのではないしょうか? 

 

ダイエット中の方の中には、朝食にたっぷりのフルーツを食べているという人や、野菜といっしょにスムージーにして飲んでいるという方、ミックスジュースにして飲んでいる人ももいらっしゃるかもしれません。

 

ところが、果物は糖質のかたまりなのです。ちなみに、バナナ一本には21.4g、

みかん1個には8,8g、いちご10粒には、10.4gの糖質が含まれています。

 

ですから、糖質制限ダイエットでは、フルーツは一切摂りません。

 

そもそも、ほとんどの果物は体を冷やすので、果物は、実はダイエットには適さな

い食品なのです。

 

南国のフルーツというのは、体を冷やすようにできています。

ダイエットにとって冷えは大敵。とにかく、体を冷やさない食材を選ぶことも大切です。

 

タバコや麻薬と同様で、果物も思い切って断つことが肝心です。

 

節煙より断煙の方が効果的なのと同じように、果物もすっぱりと断つことをおすすめします。

 

麻薬もきっぱりやめないと大変なことになるというのはご存知だと思います笑。

 

そもそも果物に含まれている果糖は最も慢性炎症を起こしやすく、その慢性炎症によって癌を始めあらゆる病気が引き起こされるという論文は多数出ているくらい、エビデンスがはっきりとあります。

 

実は、とても体に悪そうなタバコは癌を発現するというエビデンスはありませんが、癌は正常細胞の8〜16倍の糖を取り込むというエビデンスもあり、糖や果糖がかなり危ないのははっきりとしています。

 

今、糖質を食べている人は、麻薬中毒患者と同じような状態に陥っています。

 

糖質制限ダイエットを成功させるためには、少しずつ糖質の摂取量を減らして行くよりも、スパッと断つ方が効果的です。

 

なぜなら、中毒症状から抜けだすためには3日間かけて糖質を身体から出して、離脱しなければならないからです。

 

そして、糖質制限ダイエットを成功させるためのは、果物も思い切ってきっぱりと断つことが大切です。

 

果物=健康という思い込みを捨てましょう。