はじめましてクラシック | 山本 清香 Official Blog

山本 清香 Official Blog

〜予定や日々の感じていることを綴ります〜

8/6は上野・東京文化会館にて「はじめましてクラシック〜ヴァイオリン&ピアノ〜」でした。

この日は会場内の至る所で子供向けのコンサートやワークショップを行っており、ロビーはさながら夏祭りの熱気でした…!

こちらの会場は大きなリハーサル室にプレイマットを引いて、自由に聞くスタイルです。
今回はフランスものを中心に、ワークショップリーダーのたかせみおさんが素敵なプログラムを作ってくれました!
大学の同級生のヴァイオリニスト、瀧村依里ちゃんと保育園でのワークショップに引き続き、一緒に演奏できたことも楽しかったです。

対象年齢が生後6ヶ月〜35ヶ月と限られていたのですが、小さな子どもたちは発想力もエネルギーも豊かで自由に楽しんでくれていたように思います。

小さい子供と一緒に聞けるコンサートは多くないので、お母さん&お父さん達も楽しんでくださっていたならとても嬉しいです。

 

前日の藤田麻衣子ちゃんのライヴも、このコンサートも、演奏しながら目の前にいる方が喜んでくれたらいいなぁという気持ちはどちらも変わりなく。

そのライブ感や場の温度での変化が面白いんだなぁと改めて感じた、熱い&暑い2日間でした!

 

この日は娘も対象年齢だったので、チケットを取って参加。

実は私の本番を見るのは初めてだったので、途中で「ママ!」と気づかれないために目を合わせないようにしていたのですが、あまり目線をくれなかったのでかえってママだと気づかなかったみたいです(^^;

娘はドビュッシーの「小舟にて」で「きらきらぼし」を、「オーシャンゼリゼ」で「さんぽ」を歌いながら、会場内をゴキゲンに散歩ごっこしていた模様です。笑

 

今年の冬にこの3人でまたワークショップを担当することになりました!

担当する「はじめましてクラシック〜ヴァイオリン&ピアノ〜」以外にも素敵なワークショップが沢山あるので、サイトを是非覗いてみてください♪

いつも早くにチケットが無くなってしまうため、ご興味がありましたら早めの購入をオススメしますm(_ _)m

 

この2日間で頂いたパワーをまた自分の音楽に還元してお届けしていきたいと思います。

お世話になった皆さま、どうもありがとうございました!