藤田麻衣子 〜Special Live 2017〜 | 山本 清香 Official Blog

山本 清香 Official Blog

〜予定や日々の感じていることを綴ります〜

8/5は「藤田麻衣子 〜Special Live 2017〜」@Billboard Live Osakaでした!

セットリストは藤田さんのblogにて↓


私の中で特にお気に入りだった曲をそれぞれのセットリストから1つずつ。

 

1st setは「パンジー」。

この曲はCDでもチェロの由美ちゃんと私のピアノのみで演奏しています。

実はピアノは打ち込みなのですが、でも「いつかスタインウェイのピアノで由美ちゃんと3人で演奏できるように」と、そんな気持ちを込めてテイクを残したことを覚えています。

今回はそれが叶って、ひときわ嬉しい瞬間でした(^^)

 

2nd setは「それでも私は」。

これは2007年(もう10年前!笑)にアレンジした曲で、当時の私の中でよくできたなぁと思っているアレンジです。

久しぶりにリハーサルした時も皆が褒めてくれて、藤田さんは「当時何か悲しいことでもあったの?!」って聞いてくれたけど、特に無く(笑)、この曲に対する私の熱い想いをシンプルにうまく編曲できたかなぁと思っております(^^)

 

そして、今回のために新しくアレンジも担当しました!

原曲の雰囲気を大切にしつつも、大胆なアレンジを試みた曲(魔法使いが現れそうな夜)があったり、いろいろと冒険してみました(^^)

藤田さんの歌が持つ世界観を大切に、そしてそれぞれの楽器が持つ一音の重みを大切に編曲すること、これは10年前も今も変わっていません。

サポートメンバーの衣装、グループLINEで色々アイディアを出しました♪

ここまで揃えることができて、いっそのことブライズメイド感まで出てます(笑)

 

ステージで演奏しながら、10年前のデビューした頃にこの4人でライヴハウスで演奏したことを沢山思い出しました。最後のMCにうるっときてしまいました(:_;)

あの時はまだ学生時代で、今思えば音楽業界で右も左もよく分かっていなかった私にスタッフさん達が色々教えてくださったことを思い出します。

久しぶりにこの4人で演奏できて、私も楽しかったです。

この日のSpecial Cocktail、出会い〜encounter〜に乾杯!

ほんのりと甘く、爽やかなお味でした♪

 

行きの新幹線で京都を通過したあたり。

また関西に来たいと思います!おおきに☆

 

P.S.

Twitterで素敵なコメントくださった方、どうもありがとうございました。
「神アレンジ」だなんて言って頂けて、小躍りしてます!笑