保育園でのワークショップ | 山本 清香 Official Blog

山本 清香 Official Blog

〜予定や日々の感じていることを綴ります〜

先日、大学の同級生のヴァイオリニスト、瀧村依里ちゃんに誘ってもらい、保育園でのワークショップを行ってきました。

東京文化会館主催で8/6に開催予定の「はじめましてクラシック」のプレ企画、というような感じです。初めてクラシック音楽を聴くような子どもたちへ、楽しみながらも音楽の素晴らしさを伝えることができたら…ということを大切にしたコンサートになりました。

ワークショップリーダーのたかせみおさんが素敵な内容を考えてくださり、素晴らしいヴァイオリニストの依里ちゃんと一緒に演奏できたことがとても楽しかったです。

終演後に皆でパチリ。

 

この日は0〜5歳児クラス、計90名(!!)近くが園内のホールに集まってくれました。

私たちの思いの寄らないところで意外な楽しみ方をしてくれたり、はたまたじーっと聞いてくれたり、そのパワーにこちらが引き込まれそうになる程でした。面白かったなぁ。

最後はほぼ全員と「タッチー!」してお見送りしました。素敵な笑顔をどうもありがとう。

次は8/6に、ですが、こちらのコンサートはお知らせする間もなくチケットが完売してしまったとのこと(>_<)

このメンバーでこれからも演奏することができたらいいなぁと思っています。

次は1歳半〜3歳前の子どもたち向けなので、どんな化学変化が起きるかも楽しみです♪


お世話になった皆さま、どうもありがとうございました!