「しらゆきひめ」レコーディング | 山本 清香 Official Blog

山本 清香 Official Blog

〜予定や日々の感じていることを綴ります〜

 

8/23に日本コロムビアから発売になるCD「はっぴょう会 劇あそびシリーズ」、「しらゆきひめ」の編曲を担当致します。

今週はそのレコーディングでした。

 

キャストもミュージシャンの皆さんもとっても豪華!

 

フルート:高桑 英世
オーボエ:最上 峰行

クラリネット:山根 公男
ギター:千代 正行(以上、敬称略)

 

日本屈指のミュージシャンの皆様はいつかご一緒することができたらと思っていた方々です。

料理に例えるなら、素晴らしい食材を最大限に活かせるようなシンプルなアレンジを、と心がけました。楽器録りも歌録りも、そのお姿から勉強になることが沢山でした!

作曲・作詞は新沢としひこさん。

『にじ』『世界中のこどもたちが』という素敵な歌を作られたり、我が家では大変お世話になっている(笑)「いないいないばぁっ!」の「ポイブーブー」や「おそらのしたで」等を作詞なさっています。スタジオで教育番組の話などが沢山できて楽しかったです!

 

もう1枚、キャストの皆さんとパチリ。

 

このCDは幼稚園や保育園、小学校のお遊戯会や発表会向けに作られています。沢山の子どもたちに歌って踊ってもらえたら嬉しいです(^^)
 

もう1つの「美女と野獣」のベル役の山野さと子さん。
「ドラえもん」の主題歌も有名ですが、私の中では、大好きなNHK「ひとりでできるもん!」のオープニング曲を歌っていらっしゃることが印象にあり、お会いできた嬉しさに当時どれだけこの番組が大好きだったか熱弁してしまいました…(^^; 笑
自分が小さい頃から沢山見てきた番組に携わっていた方にお会いできること、大変嬉しいです。
きり丸も…ハーマイオニーも…!(心の声ダダ漏れ)


今後は「音楽って楽しいな」と思ってもらえるようなものを広くお届けできるように、より一層精進したいと思います。
発売が楽しみです!