結婚10周年旅行(観光2日目) | みやみや・幸子・優兎のブログ

みやみや・幸子・優兎のブログ

みやみやとうさぎの幸子と優兎の日常の出来事を紹介させてもらってます(≧∇≦)

観光2日目はちょっと早めにチェックアウトしてまずは鶴見岳へ。

鶴見岳へ行く第一目的は霧氷を見る事だったけど2日くらい前から気温が高かったので山の上でも流石に霧氷は無いかなとちょっと諦めていました。昨日行った地獄めぐりの売店のおばさんと話した時も海外からの観光客が雪が見たいから鶴見岳に行くというので問い合わせをしてあげたらしくやっぱり雪は溶けてしまって無いですと言われたそうです。

でも今日は最高気温が13℃で最低気温が3℃と天気予報で行ってたので山の上は温度差が10℃低いから早めに行ったら夜中に出来た霧氷が残ってるかもとちょっと期待して行きました。

ロープウェイ乗り場までバスで30分くらい。

ロープウェイはこの日一便目か二便目に乗って上へ上がりました。

ロープウェイに乗る前は晴れてるかなと思っていたけど山の上に行くにつれてだんだん雲がかかってきて白い世界になりました。

雲がかかっていたけど時間が経つとちょっと雲が晴れてとても綺麗な景色が見れました。

山の上はさすが下にいた時より寒くて上で着るように持ってきていた厚着のコートに着替えました。

手袋も持ってきていたけど写真を撮りたかったので手袋無しで。

そしてラッキーな事に見たかった霧氷も見ることが出来ました。

すごく綺麗で感動🥹

木の枝だけじゃなくて地面から生えてる草にも霧氷が付いていていろんな霧氷が見れました。

山の上にはジャンボ温度計があり、私が行った10時半か11時くらいの気温で-2℃でした。

これから温度も上がってくるだろうから本当に早く来てよかったです。

山頂まで行く道や別府方面や湯布院方面が見れる展望台や道の駅途中に七福神の石像がありお参りしてまわれるようになっていたので七福神巡りを1人で歩いてまわりました。

さっきまで晴れてたと思ったらまた雲がかかってきて白い世界に。

山道は階段になっていて登っていると寒いはずなのにマスクをしてるからか髪に水滴が。

汗なのかマスクから漏れた息が冷えて髪に付いて水滴になったのかわからないけど下手したら風邪ひきそうでした。なんとか七福神を全てまわりロープウェイ乗り場まで戻ってきたらちょうど降りる便の時間だったので急いで乗り込み下へ降りました。

次に向かったのはグローバルタワーと言う展望台。

下から見るとよくわかりませんが直線の柱と湾曲している所とが交差している位置にガラス張りの箱のような物がありそこが展望台になっています。

記念スタンプのキャラクターがキリンのようなキャラクターですが本当にキリン🦒なんです。

鶴見岳であれだけ曇ってたのが嘘のようにここに来て晴れてきたのでとても綺麗に景色が見れました。

私達が上がった時は他に1組か2組しかしなかったので展望台内をぐるっとまわりながら360℃景色を撮ることが出来ました。

1人で来ていた男性に撮影を頼まれて撮ろうと思った途端にアジア系の観光客の団体がエレベーターで上がってきたので急いで撮影。なんとか撮影する事が出来ました。

グローバルタワーは別府公園のすぐ横にあって1日目に泊まったホテルは別府公園を挟んで反対側にある位置関係。朝、チェックアウトをした時に荷物を預けていたのでグローバルタワーに行った後取りに行こうと思っていました。バスを待って行くよりも公園の中を通って行っても10分かからないので散歩がてら公園に入ると梅の花が咲き始めていてとても綺麗でした。

前日に地獄めぐりで残していた血の池地獄と竜巻地獄が2日目のホテルの近くなのでホテル白菊に預けていた荷物を受け取った後、ここで今回初めてタクシーを使って2日目のホテルへ向かいました。

2日目のホテルのゆとりろ別府へ到着したのが2時過ぎでチェックインが3時から。

これからまだ観光する所が何ヶ所もあるので夕食は一番遅い予約時間の19時45分でお願いしておいて、チェックインもその時で大丈夫と確認をとっておいて地獄めぐりの残りに行く事にしました。

血の池地獄と竜巻地獄はすぐ近くなのでとりあえず竜巻地獄を先に行く事にしました。

竜巻地獄は間歇泉があって、30〜40分毎に温泉が噴き出してくるのを見る地獄で入る前に入り口の所にパトランプのような赤いランプがありもうすぐ噴き出ると言う頃になるとランプが点いて教えてくれるようになっています。私達が行った時はまだランプは点いてなくて人によってはまだ間歇泉が出ないのであれば先に血の池地獄を見ると言う人もいますが私達はとりあえず竜巻地獄に入り観覧席の席取りをして待つ事にしました。

さっきまで静かだったのに急に温泉が噴き出して来てだんだん勢いを増して行きました。

周りに岩で囲いを作ってあるのであまり高くまで上がらないけど囲いがなかったらすごく高くまで噴き上がるみたいです。

他の地獄には全て沸騰している池があったけど竜巻地獄はこの間歇泉だけでした。

次の血の池地獄は赤い温泉の池があり、その前には熱血と書かれたオブジェ?と言うか看板?のような物がありそれと一緒に記念撮影をしていました。

ここにも足湯があり今回は私も両足入れてゆっくりしてました。

2日目だけどまだお土産を買っていないし地獄巡りでのお土産はここが最後なのでお土産屋を見てみたけど他でも買える別府の名産物のお菓子とか辛い物系のお菓子でピンとくる物が無くて結局買わずに終わりました。

次は絶対食べてみたかった地獄蒸しを食べにひょうたん温泉へ行きました。

前日に他の地獄蒸しの店の前を通ったら昼時だったからかすごい人が店の前にいたのでひょうたん温泉も多いかな?と思いながら行きました。

まずは温泉の入り口を入って靴をロッカーに預けて進むのですがその時は温泉に入りに来たお客さんもいるので混んでいました。

でも地獄蒸しのできるフロアへ行くと時間的に15時頃でお昼ご飯と言う時間でもないからか誰もいませんでした。

お店はやってるので貸切状態爆笑

まずは食材のセットを選んで買うのですが私は豚肉スライスと野菜を選び旦那は野菜や魚介類も入ったセットを選びました。

温泉の蒸気が出てくる穴に料理を入れてしばらく待つのですが自分で網に乗せて入れさせてもらう体験ができるので厚手のゴム手袋をして穴にセットして木枠のフタをしました。

旦那は撮影してくれてたので出す時に旦那も変わって記念撮影しました。

出来上がりはこんな感じニコニコ

ポン酢につけて食べるのですが肉も野菜も柔らかくてむっちゃ美味しかった〜照れ

滅多に蒸し野菜とかって食べないのでたまにはこう言うのもいいなと思いました。

最後に向かったのは別府タワー。

でも次の日のバス一日乗車券を購入しないといけなかったので唯一まだ開いてる場所が別府タワーの近くのショッピングセンターのサービスセンターだったので先にそちらへ行きました。

するとお土産コーナーがあったのでとりあえずいくつか買っておく事にしました。

買い物をした後に別府タワーへ行きました。

別府タワー自体は遅くまでやってるけどホテルの夕飯の時間があるので急いで見てまわりました。

昼間に見たグローバルタワーより低いし街中なので昼間じゃなくて夜に来て正解だったかも。夜景が綺麗に見れました。

最後はバタバタとしてしまったので別府タワーの外観を撮影するのを忘れてしまいましたガーン

パンフレットはレインボーになってるけど確か白一色だった気がします。

そしてここからもバスを待ってる時間ももったいないのでタクシーを利用。

なんとか夕食の時間に間に合いました。

ギリギリでしたが予定通りの観光ができてよかったですウインク